ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

めだかと睡蓮と

2006年06月06日 | 雑記(日々の生活より)
 今年も庭の睡蓮が咲いてくれました。施肥をしっかりやった成果でしょうか、花のつきもいいようで、次の花の蕾も出てきています。もうすぐ梅雨に入るようですが、これで気持ちも湿りがちな梅雨の季節も、心穏やかに花を愛でつつ過ごせそうです
 睡蓮の花の下をめだかが泳ぐ姿が、見飽きませんな・・・めだかの親達は、今や3匹だけとなってしまいましたが、元気一杯泳ぎ回っています。
 「孵化用水槽」で孵化した赤ちゃんめだかの方は、結局、現時点で1匹だけになってしまいました。たった1匹ですが、6、7ミリほどに成長しています。何とか無事に育ってほしいと、祈るばかりです
 その一方で、犬走りのところに置きっぱなしにしていたホテイアオイを入れた「プラスチック水槽(以前鈴虫飼育用に使っていたもの)」を覗いたら、めだかが孵っていました・・・それも3匹・・・えーーー!もしやと思い、睡蓮鉢も覗いたら、そこでもめだかの赤ちゃん確認。睡蓮鉢の水草を観察してみると、産み付けられた卵も!慌てて「プラスチック水槽」に移してやりました。「孵化用水槽」よりも、ほったらかしのそっちの方が成長の可能性が高そうだったから・・・

最新の画像もっと見る