ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

今日のウルトラマン~経済的損失は?~

2006年01月07日 | 今日のウルトラマン
 今日の初代は『オイルSOS』。登場怪獣はペスターでした。前回のドドンゴに続き、豪華二人入り怪獣です。ヒトデ2つの間に、こうもりの頭がちょこんと付いた独特のデザインは、今見ても新鮮です。
 でも、こいつ、ウルトラマンとほとんど絡むことなく、ジェットビートルの攻撃だけで倒されています。やっぱり、あの体形ではウルトラマンと闘わせるのは無理だったんでしょうね。しかし、こいつの噴いた火炎のおかげで、石油コンビナートは火の海に包まれます。石油会社のお偉いさんは泣き出すし(そりゃ、泣きたくなるわな・・・)、湾内での攻撃の責任をとろうとイデ隊員は飛び出しちゃうし、わやや・・・まあ、最終的にはウルトラマンが指先から消火液(!)を出して、3分(!)で火事を消し止めて大団円。後始末は大変そうだけど・・・
 このエピソードの一番の見どころは、冒頭の梅津栄さんの名演ですね。正しい「酔っ払いの姿」を見事に演じておられます。でもコンビナート内で宴会???

 続いてマックスの方は『邪悪襲来』。凶獣ルガノーガー登場。こいつ、どのくらい凶悪かと申しますと、美しい緑の惑星を一瞬にして粉々にしてしまうほどの奴です。こんなのが地球に来襲だ!DASH出撃!いかん、攻撃をことごとく撥ね返してしまうぞ!カイト、マックスに変身だ!えい、マクシウムソードだ、キックだ、パンチだ!その時、ルガノーガーの尻尾がマックスの背中に突き刺さり、エネルギーを吸い取った!形勢逆転、ピンチだ!DASH隊総攻撃で、マックスを援護しろ!ルガノーガーの前面に大弾幕!その隙にマックスが背後からミサイル攻撃!最後は必殺マクシウムカノン!(注・間違えました・・・マックスギャラクシー使ってました・・・)こうして、ルガノーガーは倒されました。めでたし、めでたし。
 なんか・・・こいつって本当に凶獣?って感じですね。一般公募のデザインは、なかなかいいんですよ。ガメラに出てきたイリスを彷彿とさせる、いかにも邪悪な感じでね。でもね、こうあっさりと倒されてしまうとね。お正月「お子様」感謝企画で、仕方ないんでしょうかね。初代のペスターはウルトラマンが出るまでもなく倒された弱弱怪獣ですが、石油コンビナートを壊滅寸前にまで追い込みました。対して、ルガノーガーが地球でやったことは、・・・・一部森林破壊・・・「強いぞ!マックス、そしてDASH!」ということをアピールしたかったエピソードということで、次に行きましょうか。
 次回のマックスは『怪獣は何故現れるのか』です。脚本は、大きなお友達に大人気の小中千昭氏、そして、ゲストはウルトラQの名コンビ、佐原健二&西条康彦氏です。こりゃ、楽しみだ!


このDVDで復習だ

ペスターと梅津栄さんの名演を見たい方は
DVD ウルトラマン VOL.4

この際、全部見たいという方は
ウルトラマン コレクターズBOX


最新の画像もっと見る