ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

今日のウルトラマン~子供のこころ~

2006年02月25日 | 今日のウルトラマン
 今日の初代は『恐怖のルート87』、登場怪獣は高原竜ヒドラでした。
 国道87号線でトラックにはねられたアキラ少年。その魂が乗り移ったヒドラは、国道87号線を通る車を次々と襲います。ん・・・?「国道87号線」って、どこにあったっけ。早速調べてみると一般国道のうち、59~100番は欠番になっていました。つまりルート87は架空の道路なんですね。
 ヒドラが出現した大室山。20年ほど昔に旅行で行ったことがあります。だから、科特隊員達がリフトに行儀よく乗っているシーンを見た時、「そうそう、これだよ!」と、思わず声を出してしまいました。私が訪れたのは3月下旬で、山頂上空でヒバリが盛んに囀っていたことが記憶に残っています。この山の麓に伊豆シャボテン公園があり、そこに劇中にも登場する高原竜ヒドラ像(正しくは「荒原竜」だそうですが、ウルトラマンで有名になってからはオフィシャルサイト等でも「高原竜」と呼んでいるようです)があるのですが、残念ながら、私は時間の関係でそちらを見学しませんでした。今考えると、凄く残念です。近いうちに、一度訪れてみたいと思います。
 ヒドラは、少年の魂が乗り移った怪獣なので、ウルトラマンも退治できず、飛び去るヒドラを見逃します。今回もウルトラマンの最大の弱点が出てしまいましたね。チビッコには勝てません・・・とぼやいていることでしょう。でも、また出現して暴れたらどうするつもりなんでしょうか?
 続いてマックスは、『M32星雲のアダムとイブ』。こちらもチビッコにはかなわない、のお話でした。
 城北市に住む生田ソラ君は、おつかいの帰り道に拾った「星雲小獣アダムとイブ」を自宅に持って帰ります。お姉ちゃんはDASHに通報するべきだと言いますが、ソラ君は「だめだよ。DASHに知らせたら、すぐ殺されちゃうよ。」と主張し、2人で育てることにします。
 一方、UDFサテライトラボには「星雲守護獣ホップホップ」が運び込まれ、監視下に置かれていました。
 「この怪獣は危険ではないのですか?なぜ殺さないのですか?」
 「では、友好的ではないと分かった時、殺すのですか?」
 「安全とも危険とも断定できないのでしたら、念のため処分するという選択はないのですか?」
 テレビレポーターの質問に閉口するヨシナガ教授。今回は宇宙生物の味方です。姿がカモノハシみたいでかわいいから危険はないだろうという判断ですかね。
 そうこうするうちに、アダムとイブが覚醒し、連動してホップホップも覚醒。ビルを破壊するほど巨大化したホップホップは、アダムとイブを迎えに一路、城北市へ。この段階でも、ヨシナガ教授はホップホップへの攻撃を認めようとしません。女の直感でしょうか・・・
 生田姉弟は、アダムとイブをホップホップに返してやろうと決め、自転車で出かけます。(こういうときは自転車で!これがお約束です。)途中、カイトに制止されマックスに任せろと諭されますが、「でも、ウルトラマンマックスはいつも怪獣が現れたら殺しちゃうよ。」と反論します。マックスって、子供達にそう思われてるんだ・・・街を破壊しまくりのバルタンだって、助けちゃったマックスなんだけど・・・
 マックスは、ふたりとの約束を守り、星雲獣達を金星まで送り届けます。帰ってきてカイトに戻り、ミズキのもとへ。
 「どこへ行ってたのよ。」
 「ちょっと金星まで。」
この会話は、議論を呼びそうですな。カイトの軽い冗談と読めばいいとは思いますが。
 
 迷子の生き物がいたら守ってやりたくなるのが子供。訳の分からない生き物がいたら排除しようとするのが大人。そんな大人になりたくないと思っていたはずが、いつの間にやら仲間入り。反省しろってことですな。
 
 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (てれすどん2号)
2006-02-26 14:18:08
趣味がなかなか一緒そうなのでコメントしてみました笑なんかカイトは自分がウルトラマンであることをやけにばらしたいみたいですね笑金星に行った発言や、子供たちの前で堂々と変身等、ある意味新しい試みですよね笑前回の話は、私的に恐怖の宇宙線的なメルヘンチックさもあったような、、、どう思います??
返信する
いらっしゃいませ (ガヴァドンG)
2006-02-26 15:44:25
てれすどん2号さん、はじめまして。

ハンドルネームからして、同好の方とお見受けしました。

今後もよろしくお願い致します。



カイトの、あのオープンな姿勢は何でしょうかね?最終話辺りで秘密をばらす伏線でしょうか。でも、今までの作り方からすると、制作側はあまり深く考えないでやっているようにも思えますがね。



>前回の話は、私的に恐怖の宇宙線的なメルヘンチックさもあったような、、、



そうですね。子供たちが星を見上げるラストシーンが、両作品とも夢があって良いですね。マンもマックスも、子供にはかなわないという「ほのぼのさ」があるから、好きなんだな。

返信する
初めまして~&お詫びm(__)m (千早村)
2006-03-02 22:56:17
ガヴァドンGさま



初めまして!

すっかり時間が経ってしまっていて申し訳ありません~トラックバックして下さっていたのに気付いたのがつい先日でして、、、(汗)

まったく時間があんまりなくって何やってんだか分からないHPにおいで下さって恐縮です。

ま、ウルトラマンファンである事にはかわりありませんのでどうぞ、ヨロシク~!!
返信する