がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

長久保公園の花

2012-05-27 14:51:42 | 園芸種
長久保公園で「一眼デジタルカメラで花の写真を撮ってみよう!」講座に出席した帰りに
今綺麗なバラの花や珍しいニゲラの花を撮ってきました。
館内では、「さつきの盆栽展」がひらかれていました。 5/26


花のプロムナード  




深紅のバラが満開でした。




ニゲラ (黒種草)キンポウゲ科ニゲラ属の一年草
 主に南ヨーロッパに分布します。秋にタネをまいて翌春に花を楽しむ秋まき一年草として扱うのが一般的です。草丈は60cm前後、葉は細かく裂けて細い糸状になります。




ゲンペイカズラ クマツヅラ科 クサギ属 熱帯西アフリカ原産


ブラシノキ フトモモ科 ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)。カリステモンは、「美しい雄しべ」という意味



ネコノヒゲ シソ科 常緑多年草(一年草扱い) 東南アジア原産 寒さに弱い。雄しべ雌しべが猫の髭のよう。





ヒユーケラ ユキノシタ科 ツボサンゴ属



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素晴らしい「さつきの盆栽展」でした。

今日学んだ事、いい被写体を選ぶ・独創性(あまり見たことがない、どうやって撮ったのだろうと思わせる)作品を
撮る。今日は、講義とスライドによる先生の作品鑑賞でした。次回は花の写真撮影、最終回は作品講評の予定。
講師は、日本写真協会 フォトアドバイザー 小島 潤一先生

7/14~7/22まで 長久保公園 「花と緑の写真展」 みどりの相談所展示ホール







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2012-05-28 07:44:23
おはようございます。
長久保公園にはいろんな花が咲いているんですね。見たことのない花があんなにあるなんて、驚きと同時にそういう公園を見れたらいいなーと思ってます。
いつ写真を見ても綺麗に撮られていますね。
デジカメでパチリと撮っているんでは駄目なんでしょうね。いつも感動してます。
長久保公園 (アルママ)
2012-05-28 15:05:20
沢山のお花が植えられた素敵な公園ですね。

こちらでも、ブラシノキの花が咲き始めています。
オーナーさんに断って撮らせてもらおうと思っています。
コップ洗いに使いたくなるような面白い形ですね。

Unknown (KYR)
2012-05-28 22:34:29
こんばんは。
バラ園、沢山咲いて、見事で素晴らしいですね。
ニゲラは大好きで一度植えたのですが、翌年は芽が出ませんでした。
昨日、能登に行った時昼食を食べたラーメン屋さんに咲いていて撮ったのですが、ピントが難しいお花ですね。
ゲンペイカズラも冬に枯れてしまった。
最近お花を植えるのを減らして、外で撮りたいなと思っています。
猫のひげ、可愛いですね。
今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコ
こんにちは (たなちゃん)
2012-05-29 11:14:44
長久保公園は花いっぱいですね
真紅のばらがきれいです
ニゲラは面白い花のようです
ブラシの木はもう咲いているのですね
サツキは凄いです家にもありますがまねできないです
kikiさんへ (がちゃばば)
2012-05-29 13:56:12
こんにちは、

長久保公園都市緑化植物園は1年中、美しい花と緑に囲まれています。
花や木の名前が書いてあり、とても参考になります。ハーブ園もあり楽しめますね。
1眼デジタルは、重くて年寄り向きではありませんが、深みのある、写真が撮れますね。
アルママさんへ (がちゃばば)
2012-05-29 14:12:27
こんにちは、
地震や竜巻・雷と天候不順ですね。

広々としていい公園です。ボタニカルの勉強や一眼デジタルの講座、その他沢山の市民のための植物に関する講座が、安く受講できます。

このブラシノキは、公園内の花の売店で撮りました。今街角でときどき見かけるブラシノキです。
KYRさんへ (がちゃばば)
2012-05-29 14:20:51
こんにちは、
この赤いバラ園は素敵でした。
ニゲラは、ゆらゆら揺れるので穏当に撮りにくいです。すごくきれいな青でしたよ。
子のベンケイカズラは、温室にありました。寒さには、弱いと思われます。
いつもコメントを有難うございます。
たなちゃんさんへ (がちゃばば)
2012-05-29 14:28:44
今日は
深紅のバラは、とっても綺麗で、沢山咲いていて満開でした。
サツキの盆栽、愛好家は結構多いのではないでしょうか?このほかにもたくさんの種類のサツキが展示されていました。
いつもコメントを有難うございます。
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-05-30 21:13:34
以前、少しだけ藤沢に通っていたことがありましたが、長久保公園の存在は知りませんでした。もっともその当時は植物には興味が無く前を素通りしていたのかも知れません。たくさんの花があるんですね。
多摩 NTの住人さんへ (がちゃばば)
2012-05-30 22:24:06
今晩は、
いつもコメントを有難うございます。
長久保公園都市緑化植物園は、市民に植物に親しんでもらおうと、展示、講座、植物相談など
をしています。
手入れもよく、何時も花が咲いていて良い公園です。
藤沢に以前お勤めでしたか、遠いですね~

コメントを投稿