Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

中学生弁当 1

2017-04-15 17:15:17 | お弁当
 
初めて聞いた時はビックリしたのですが、息子の通う中学では給食のメニューが2種類あります。
献立表で決めて、予めまとめて注文する形式。
(ちなみに、期日までに注文しないと給食無し…お弁当持参になります。
 アレルギーがある場合や、好みでないメニューの時は、あえて選択せずお弁当にすることも可能。)

その集計や仕入れの準備等があるのでしょう、給食スタートはまだもう少し先。
それまではお弁当持参です。

ということで、久しぶりにお弁当ネタ。

12日水曜日

・ローストチキン ・人参と白滝の炒め煮 ・厚揚げ煮 ・かにかま卵焼き 等

初日なのに、地味なメニュー^^
人参と白滝の炒め煮は、我が家の定番おかず。


13日木曜日

・肉詰めピーマンとその肉タネ利用のハンバーグ ・卵焼き ・チーズはんぺん 等

滅多にお弁当の感想を言わない息子が、一言。
『冷めた肉詰めピーマンは、あまり美味しくない』。

母もそんな気がしてました。
だから、ひとつはハンバーグもどきにしたのです。
でも、彩りに緑がほしかったので、ピーマンも外せなかった^^


14日金曜日

・雑穀米 ・インゲンと人参の豚肉巻 ・鮭のムニエル 等

お弁当だからと白米を炊いていたけど、この日は雑穀入りです。
普段のご飯は、もち麦を加えたり、玄米のこともあります。

中学生になって大きめのお弁当箱を購入したら、おかずの量が求められるようになりました。
幼稚園の時は毎日のようにお弁当を作っていたけれど、その頃とは容量が違う。

『このすき間、何で埋めよう…』
まだ要領をつかみきれず、あたふたな朝です。


*久しぶりに『お弁当日誌』カテゴリーにエントリー!…と思ったら、〈幼稚園〉くくりでした。
 6年も休眠していたカテゴリーだったから、完全に忘れてた。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (かーかん)
2017-04-16 23:28:05
こんばんは。

まずは、G君の小学校卒業ならびに
中学校へのご入学おめでとうございます。

お互いに、今しばらく忙しい時期でしょうか?
そんな中...
G君のお弁当、久々に拝見しました。
どんな状況でも、きちんと拵えられて
流石だなと思うばかりです。

我が家もお弁当持ちになりましたが、昼食時間が15分も無いので、幼稚園の頃のようなお弁当のサイズです。

かーかんさんへ (atsu)
2017-04-17 12:35:57
かーかんさん、こんにちは。
ありがとうございます。そしてご長男くんも卒入学の春ですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。

新しい環境になったのは息子であって、私自身が別に何かにせき立てられているようなこともないのですけど、何となくソワソワしているというか…^^;

我が家は期間限定のお弁当ですが、かーかんさんは娘さん分を含めて毎日、ですものねー。朝は大忙しですね。

最近、息子はよく食べるんですよー。
量が増えたのと同時に、苦手な野菜も普通に食するようになったので、とりあえずボリューム感重視(笑)。
前夜のメニューを取り分けておいたり、夕食の片付けをしながら翌日のお弁当用のおかずを一品作ったりしてます。

とはいえ、もし毎日お弁当持参となったら…
一段はご飯でもう一段が焼きそば、なんてことになってしまうかも。
…意外に、喜ばれたりして?!

コメントを投稿