Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

さくさくライトパンツ・150【シャツコール×バイカラー】

2015-10-22 16:00:50 | 手作り〈コドモ服〉
 
POLKA DROPSさんのパターン。
思いっきり夏向きパンツの扱いで紹介されてます。

私も夏の盛りに”涼しく履くパンツ”を作るはずだった。
出来上がってみれば、10月も下旬にシャツコール秋パンツ。

とはいえ、今日も息子は半袖シャツ+ハーフパンツ。
朝は長袖を羽織って登校するも、ランドセルの中にクシャッと丸めてつめこんで帰宅する毎日。

休み時間に校庭で、ヒザにすりむき傷を作ってくるのもしょっちゅう。
長ズボンなら、それこそ頻繁に穴あきズボンにされてしまうけど、若さの新陳代謝って、素晴らしい。
すりむき傷は数日中に元通り。

そんなわけで、ヒザの傷と穴を天秤にかけた末、ハーフパンツを取った・・・という訳ではなく。
使いかけの生地にフルレングスの型紙をのせたら、生地が全然足りない。
150cmのパンツって思った以上に用尺が要るってこと、自覚も生地も足りてなかった。

ここでようやく、PDパターンの存在を思い出す。
遠回りしたけど、パンツそのものは、その名の通り”さくさく”と縫えました。



またの部分の切替デザインがかわいい。
配色が楽しめます。



タグをはさんだりしてもよかったな。
また作ろう。その時に。


*久しぶりに息子服縫いました。
 持つモノ着るモノにこだわりがないのは相変わらず。
 『作ったよ』『ありがとう』で終了。
 ・・・文句を言われないだけヨシとしよう。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿