garden cafe Grace

ガーデン管理人の
お庭の様子と美味しい時間

秋色アジサイ

2013-06-28 | ガーデンのお花達

今日も昨日に引き続き、青空が綺麗で清々しいお天気でした。
お天気が良いと気持ちもアップしますね。
庭仕事も楽なので、ついつい予定オーバー。
でも、丁度良かった。
アジサイ フェアリーアイが届いたのです。



第1回ジャパンフラワーセレクション(新品種コンテスト)
 フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)受賞品種

妖精が飛んでいるかのような軽やかな八重咲きの花という説明がありました。
咲き始めは「ガクアジサイ」でしばらく咲き続けると丸い「手まり咲き」に変化するそうです。
長い開花期間はピンク、グリーン、そして真っ赤な秋色アジサイへの変化を楽しめるとのことです。
楽しみ





華やか


そして、↓ フェアリーキッスというアジサイ
これも変わっていて素敵





手前はマジカルコーラル
アジサイ大好きな方はどれもぜひ見て欲しいものばかりです。



これから西安も色が変化していくので、まだまだ楽しめそうです。


 

明日は夜ライブのため、ティータイムは準備中となります。
ご了承ください。




休日の空と奇跡の梅

2013-06-27 | ガーデンのお花達

今日のグレイス定休日は久々に青空が広がって気持ちの良いお天気になりました。

そして映画「奇跡のりんご」見て来ました。
感動でした。
無農薬栽培のりんごを諦めなかった主人公と支える家族。

その苦労と努力は私のガーデニングなど恥ずかしいくらいのものですが、
見ている中で私の思いと繋がってきたのも確かでした。
雑草や虫達と共存したい。
農薬は使いたくない。
土をふかふかにしたい。
無農薬でやり続けるという希望を新たに、頑張っていこうと思いました。

そして帰りに旅行用のキャスター付きバックを買って帰り
空を見上げると、購入したバックのワンポイントになっているミッキーと同じミッキーが
え~~ミッキーだと、思わず写真を撮ってしまいました。
今日はやっぱりいい日だった。





家へ戻るとすぐに今年の「奇跡の梅」を漬けたビンをかき回しました。
あと、1週間位で食べられるのだそうですが、今年初めての試食が楽しみです。






そして↑は毎年母が作るお砂糖で煮たもの。
少し前にも紹介したジャムと同じ感じで、
これもヨーグルトに載せて頂きます。



薔薇も地植えだと強いと言われていましたが、植えっぱなしでは当然ダメなのですよね。
堆肥をすき込んでふかふかのベットを作ってあげないといけません。

雑草も今年はドクダミを抜かなかったお陰で、他の嫌な雑草がはびこらなかったのです。
何事も失敗を恐れずにやってみるって大事ですね。
ガーデニングの本はいくつも出ているけれど、
自分のお庭は土や日照、風通し、それぞれ違うわけですから、
やっぱり失敗を重ねたり、実践のみなのかなぁと思わされました。



今日はお庭の植物がより一層愛おしく感じる休日になりました。


ガーデン管理人


庭の救世主とガーデニングの1日♪

2013-06-25 | カフェの1日

昨日はいつもツル薔薇の剪定などお手伝いに来てくれる友人と一緒に
朝から庭仕事。
ちょうど涼しくて、私も久々に頑張れました。
どんどん生い茂っていく庭を見ても、亜熱帯のような気候では
なかなかやる気になれず・・・
このままでは森になってしまう~と思っていたところに
救世主という感じででした。
遠くから来てくれる友人に感謝です。



今年圧巻だったグレイス裏庭のオールドローズ
画像が悪いですが、5月の写真を見ていたら出てきたので・・・



こちらもオールドで、一季咲き。
昨日、剪定してもらいました。
このオドラータという薔薇は強いのでどんどんシュートが出てきます。
なので、ちょっとほっとくと大変な感じになる薔薇でもあります。

下2枚の写真も名残惜しく・・・
一季咲きはまた来年までと思うので、なんだかセツナイ





あ~、来年までさようなら。


そして↓の写真はグレイススタッフJunちゃんが自宅に咲く薔薇を持ってきてくれました。
グレイスにはない薔薇なので新鮮です。




昨日は庭仕事の合間に、叔母の誕生会の準備で、
従姉妹たちの送り迎えやプレゼント用の鉢植えを買いに行ったりと、
かなりハードな1日だったのですが、
花屋さんで見つけた紫陽花と可愛い薔薇に惹かれていたら、
なんとプレゼントしてもらいました。(親戚の花屋さんなのです。)
ご褒美
花が少なくなったグレイスの店内に飾りました。



やっぱり紫陽花好きなんです。



やっぱり、薔薇も好きなんです。
可愛いミニ薔薇ギュッと詰めて飾ると素敵です。

ハードな1日でしたが、ぐっすり眠って今日も頑張れそうです。


ガーデン管理人



ローズマリーのリース&紫陽花のリース

2013-06-24 | グレイス倶楽部

昨夜は今年最大の満月となる「スーパームーン」が見れる日ということで、
夜空を見上げていましたが、残念ながら雲で覆われて見ることができませんでした。

今朝早くからガーデニングのお手伝いに来てくれている友人は
雲の合間から幻想的な月が見えたということでした。
私も見たかったです。
感動的な満月や幻想的な月
ロマンティックな三日月
どれも一日の疲れを癒してくれますね。


そして昨日グレイスでは ローズマリーのリース作り、最後のお客様でした。
ガーデン席で作り、そしてランチは涼しい店内で。
ガーデン席も日陰ではありますが、やはり蒸し暑いので店内に入るとホットします。
作ったリースは帰りまでグレイスの窓辺に飾って、写真も撮らせて頂きました。



ポイントに使った紫陽花はこれで終了です。
最初はローズマリーとリボンだけの予定でしたが、ラベンダーや紫陽花も加わって
より素敵なリースになりました。


そして私は紫陽花のリースを使って作ったみました。



山紫陽花と昨年ドライにした紫陽花も加えてみました。
分量にムラがあったのでちょっと歪
でも爽やかな感じに仕上がりました。






山紫陽花は終わりますが、真っ白なアナベルが綺麗に咲いて
これからグリーンに変わっていくのも楽しみです。
そして西安という紫陽花が咲いてきました。






今年は管理が悪くて少ししか咲きませんでした。
この紫陽花はアンティーク色に変化していくので、
切らずにじっと変化を待ちたいと思います。

ガーデン管理人


紫陽花の色遊び

2013-06-20 | ガーデンのお花達

今日は1日雨でしょうか。
今朝は撮りためた紫陽花の写真をまとめていたら、
自然が作り出す花の色に魅せられて・・・
ちょっと、こんな風に画像をアップ









ウズアジサイはオタフクとも呼ばれています。
ピンクもあり、ブルー、紫・・・
でも、庭植えするとブルーになってしまう。
我が家の土が酸性強いのかな・・・






アナベルは真っ白で小さい小花が可愛い西洋紫陽花ですが、
花期が長くて、グリーンに変わっていく。
2度楽しめる紫陽花です。
しかも、選定の時期も気にしなくて大丈夫。
お勧めの品種です。

一般的な紫陽花は7月中旬には剪定しないと来年花が付かない場合があるのです。
花芽が出来るので、夏以降の選定は花芽までカットしてしまう可能性があります。




この紫陽花の色がとってもお気に入りでした。
でも・・・今年は濃い紫になっていました。



アンティーク色に変わっていく紫陽花。
これは何年か前の紫陽花。
鉢だったので、水切れか、肥料か?・・・
咲かないのです。
今年は地植えにしました。



キラキラの山紫陽花
これもピンクから最近はブルーです。
やっぱり土の管理、もう一度見直さなければ・・・



とっても綺麗なブルー
これはなんと四季咲なのです。



上の紫陽花は飾っていたらいつの間にかドライフラワーになって、
今でも昨年の紫陽花がテーブルの脇に飾ってあります。

秋にはドライフラワーのリース作ってみようと思います。
グレイスのワークショップでワイワイできたらいいですね。

ガーデン管理人