garden cafe Grace

ガーデン管理人の
お庭の様子と美味しい時間

プリプリあさりのボンゴレ

2012-04-30 | グレイスの美味しい時間&『~MENU~』

お天気に恵まれて、ゴールデンウイークがスタートしましたが、今日は曇のようですね。
グレイスではやはりガーデン席が人気です。

そして、限定メニューのあさりのボンゴレ。
プリプリの新鮮なあさりです。
これはなくなり次第終了のようです。




ハーブのディルが好きなので、合わせてみましが、ちょっと合わないような・・・
お客様には摘みたてのチャービルとイタリアンパセリを載せて・・・。
香りがいいですよ。





オオデマリがたくさん咲いたので、店内に活けました。
紫陽花みたいですね。




チューリップも色とりどりですが、優しい色が癒されます。
秋に球根を植えるので、咲くころにはどんな色が咲くのか記憶になく・・・
でも、それもいいかも知れません。



昼のガーデンも夜のガーデンも、どちらもいいです。




ゴールデンウイークは5月3日(木曜)貸切のため、4日(金曜)代休になります。
他は通常の営業になっております。



ガーデン管理人



グレイスの花園で・・・

2012-04-25 | ガーデンのお花達

昨日は汗ばむような一日でしたね。
チューリップも日中は大きく開いていました。



2年目のチューリップ、昨年と変わらず咲いてくれました。
花びらの先が特徴あるのでわかりやすいです。



原種のチューリップでも、大きさが色々。
小さいのはお花の長さが2センチくらい。
親指姫も入れない大きさですね。




不思議な花色のセリンセ
とても花期が長いことにびっくり。
それともこの場所がお気に入りなのでしょうか・・・




昨日は暑かったせいで、夜のガーデンがとても気持ちよく、
ボ~っと座っていたのですが、
ライトアップされたチューリップがとても幻想的なので、カメラをとりに戻りましたが、
あまりうまく撮れませんでした。



薄いピンクのチューリップなのです。



我が家のワンコも一緒に。
マロはやたら吠えるので、営業中は無理
ナイトタイムの前の準備中の時や、お店が終わった時、たまに一緒にくつろいでいます。




レオン、ブレブレの写真ですみません。
このこは大人しいのですが、食べ物をみると、たぶん興奮してしまいそうなのでやはり無理

グレイスに来るワンちゃんたちは皆しつけが出来ているので羨ましいです。

うちのワンコ達、甘やかしすぎました。




ガーデン席は少ないので、ワンちゃん連れのお客様は、来店前にお電話で確認頂ければと思います。
今日もいいお天気のようです。
花園でのランチ日和です。


ガーデン管理人


2012年フラワーアレンジメント作りのお知らせ

2012-04-24 | 『~お店の紹介~』

毎年好評を頂いているグレイスガーデンの 薔薇とハーブのフラワーアレンジメント体験
今年もまたこの至福の時を過ごせる季節が近づいています。
オールドローズは、一季咲きのものが多いので、本当にこの時だけしか体験できないという
貴重なひと時。
またこの時がやってくる・・・
オールドローズとイングリッシュローズ、宿根草、ハーブ・・・
ツル薔薇が咲き乱れ、天使が舞い降りて来たかのような空間・・・
その香りに包まれるひと時。
五感で癒しを体感できるひと時です。

5月、6月、1日4名様までの限定プランですので、ぜひ体験してみて下さい。






↓ 昨年の写真です。













チューリップと別れ

2012-04-22 | ガーデンのお花達

肌寒い日曜日になりましたね。
突然の悲しみの出来ごとがあり、ブログご無沙汰していました。
お花が大好きで、グレイスにも来てくれていた私の叔母が天国に旅立っていきました。
叔母との別れはあまりにも突然過ぎて悲しいことでしたが、
きっと天国でグレイスのガーデンを眺めていてくれると思います。




原種のチューリップは小さい小さい可愛いチューリップです。

毎年毎年、咲いてくれるのです。




上のブラックのチューリップは、昨年のものより小ぶりでした。
球根の袋には、限りなく黒に近いチューリップと書いてありましたが・・・






シックなチューリップも春らしい色のチューリップも、いつのまにか綺麗に咲いて、
いつのまにか、グレイスガーデンは花園になっていました。
薔薇の蕾も紫陽花も日毎に成長しているのがわかります。
今、ガーデンで咲きほこっているお花たちは、
どんな時も変わらず、自分に微笑みかけているように感じます。
とても優しく、力強く・・・


ガーデン管理人


希望は失望に終わらないことを信じて・イースターに生ける花 2012

2012-04-08 | 私のおすすめ♪ちょっと一人言

今日、4月8日はイースター
そしてお釈迦様の誕生日でもあるそうです。
これは夕べ母に聞きました。
何か繋がりあるのでしょうか・・・

イースターは日本ではクリスマスのようにお祝いしたり、あまり馴染みがありませんね。
毎年、日付けが変わる移動祝祭日で、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められて
具体的には3月21日から4月24日の間だそうです。

そしてイースターという名前の由来は
北方神話の春の女神「Eostre」に由来するとも言われているそう。
寒さ厳しい暗い冬から、草木が芽吹き動物たちが繁殖する春へと移り変わる様が、
十字架で処刑された後に復活したとされるイエス・キリストのイメージと重なり、
統合されていったいう説明がありました。

私は毎年、この春の感謝を込めて、イースターにはお花を活けていますが、
今年は昨年と比べ華やかに・・・でも淡い色で・・・
私が尊敬し、私の癒しの女神であるジェーン先生のイメージで活けました。














ローズマリーで土台作りをして、薔薇、ラナンキュラス、スイトピー・・・
そして今年はグレイスで咲いたクリスマスローズも入れてみました。

震災の復興、そしてまだまだいくつもの不安がある日本ではありますが、
希望は失望に終わらないという言葉を信じて
春、芽吹いてくる植物、自然、その復活と共に私たちに与えられた喜び、
希望を見上げ、気持ちを新たにしていこうと思います。


ガーデン管理人