尺八と弓道 「楽翁日記」

尺八関係・弓道関係そして日常感じていることを勝手気侭に書いています。

びわ湖百八霊場 五十四番 長寿庵

2013-04-18 | 尺八巡礼

 昨年は「びわ湖百八霊場」の内、27番~53番(湖北27名刹)を尺八巡礼致しました。

今年は54番~80番(湖東27名刹)を、尺八一本もってゆっくりと巡ろうと思っています。

先ずは54番「長寿院」からご覧ください。尺八曲もお聞き下さると嬉しいです。

 彦根城の北東、佐和山に連なる大洞山のちゅうふくにあり、別名「大洞弁才天さん」と呼ばれ親しまれている。1695年彦根藩第四代当主、井伊直興が、彦根城の鬼門除けと領内の安泰を願って建てた藩寺です。

 

「本曲調子」を献奏します。二尺一寸管使用

 

 

 

 


第22回 『春のしらべ』

2013-04-08 | Weblog

 

 

毎年恒例の「茜の会」発表会が、4/7日 びわリュートプラザで行われました。大勢のお弟子さんを抱える社中だけに、大変ですが無事13曲披露されました。

毎年尺八部門をまかされて、私も参加してきましたが、年々素晴しい演奏会になってきています。 皆さんご苦労様でした。

 


花換祭

2013-04-02 | 邦楽関係

 

福井県敦賀市の金ヶ崎宮において「花換え祭」が行われています。

今年は100年ということで、盛大に神事やイベントが企画されており、賑わいを見せています。

イベントの一環として13日(土)昼に、お琴と尺八の演奏を・・・「六段の調」や都山流本曲を予定しています。他に太鼓や踊りも・・・・まさにお祭気分で楽しんで尺八を吹いてこようと思っています。

花換え祭とは、桜見物で訪れた男女が、「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで、想いを伝え合ったといわれるロマンチックなお祭です。

桜の季節、大いに楽しみましょう・・・・。