外為ガイドブック☆FX取引の基礎や相場分析を解説…五里霧中の相場取引に一筋の光を

外為市場経験者の浅野敏郎が値動きに着目したチャート解説や個人的意見を綴る相場ブログ&用語集!

ベージュブック(地区連銀景況報告)【Beige Book】

2009-07-29 21:03:45 |   -FX実用相場用語

12のアメリカ地区連銀が管轄地域の経済状況をまとめ、連邦公開市場委員会(FOMC)に提出している地区連銀経済(景況)報告のことで、表紙の色から「ベージュブック」と呼ばれています。ちなみに例外もありますが原則として、FOMC開催の2週間前の水曜日に前月分が公表されます。FOMCでの金融政策決定の判断材料として用いられることも少なくありません。

FOMCはおよそ6週間ごとに開かれ、ご存知のとおり市場にとって非常に影響力のある会議です。市場参加者たちは、FOMCより数週前に発表されるベージュブックから、政策金利変更の可能性を先読みするわけです。万が一予想に反した内容がFOMCから発表されることになれば、市場へのインパクトは尋常では収まらなくなります。

もしベージュブックに景気の過熱感やインフレ圧力についての記載があれば、FED(連邦準備銀行)は景気を冷まそうと利上げを検討する可能性が強くなるかもしれません。一方、景気懸念や景気後退の記載内容であれば、景気刺激策として利下げの必要性を伺うことになります。

このように、ベージュブックはFOMCの2週間前に公開されるため、投資家はFEDの委員たちが金利政策を決めるために利用する多くの指標のうち、少なくともこの1つであるベージュブックに照準をおいて、自分たちの投資戦略を相応に組み立てているのです。

報告書(英語)の内容はFRBのホームページhttp://www.federalreserve.gov/FOMC/BeigeBook/2009/ で閲覧できます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。