『ふわふわ ふわわ』へようこそ!

堺で『子育てママの元気』をサポート!こどもちゃんのことだけでなく、ママのしんどさもサポートします♪

手を動かす~★その2★~

2016-11-16 11:37:32 | 子どもちゃんのこと
こんにちは~♪
堺で子育てママサポート
『ふわふわ ふわわ』の『ふわわ』です!

前回の「手を動かす」のつづき~\(^o^)/手を動かすことが大事。。

それはわかったけど……
パズルなんてない~(*_*)
買わないとダメ?

買わなくても
すぐ作れちゃうんです~(*^▽^)/★*☆♪

色紙を半分に折って
もう半分に折って
そこに○やら△を書いて切るだけ!もしあれば色画用紙がオススメ!
裏表両面使えるから~。

『ふわわ』は
厚紙で○△□の型紙を作って
書いて切って、書いて切って
いっぱい作ってたっけ……(*^。^*)

パズルをする前に
色んな色の○△□を作って
形遊びをすると
イメージが広がって楽しい〰( v^-゜)♪その中で
△が4つあれば大きい△ができる!6つあれば六角形ができる!

そんな体験を遊びの中で経験させてあげて欲しいなぁ~♪

で、ママにお願い~(^o^ゞ

「はい、じゃあパズルをしましょう!」
……なんて始め方は
しないで欲しいな……。。

子どもちゃんが何かで遊んでいます。
そんな時に
ママがひとりで
形遊びを始めます。

子どもちゃんは
「ママ何してるの~?」と興味津々!
「ママね~お家作ってるの~(^o^)」

ママが楽しそうに遊んでいたら
きっと子どもちゃんも
「やりたい~!」となるはず(^o^)v

どんなことでも
子どもちゃんに
させたいな~
してほしいな~
と思う時には
まずママが楽しそうにやってみる~(#^.^#)

これ
遊びでも
生活習慣でも同じ~o(^o^)o

実は色々な場面に
お勉強的要素がひそんでいたりしまぁす( v^-゜)♪

それを「お勉強」と気づかれないように
「遊び」にしちゃえると素敵!

次は
「形遊び」を「パズル」に発展させる方法~
(*^ー^)ノ♪

   ♪ふわふわ ふわわ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿