『ふわふわ ふわわ』へようこそ!

堺で『子育てママの元気』をサポート!こどもちゃんのことだけでなく、ママのしんどさもサポートします♪

「言い換えスイッチ」いかがですか~♪

2016-10-12 10:26:52 | ママのこと
こんにちは~♪
堺で子育てママサポート
『ふわふわ ふわわ』の『ふわわ』です!

このところ
色々と考えすぎで頭が爆発寸前?
昨日は久しぶりに山の方へ行きました。
これ
我が家では「バクダン」と呼んでます。

『ふわわ』の子どもちゃんが小さい頃
近くにたくさん落ちてました。

「これなんやろ~?」
「バクダン?」
ってことでそれからずっと
我が家では「バクダン」。。

大きくなっちゃった子どもちゃんに写真を送ると
「なつかし~どこのバクダン?」と。。

パパは知らない
ママとだけの思い出ですo(^o^)o

先日~朝刊でこんな素敵な投稿を見つけました(*^O^*)
国語のお勉強としては
「消極的」の対義語は「積極的」
「明るい」には「暗い」
でも焦点を人の内面に向けると
その答えが正しいとは限らない……
色々な状況において発想の転換はとても大切……

という内容。。
投稿されたのが17歳の高校生~

素敵〰っ!
きっとあたたかい人達に囲まれているんだろうな~と
『ふわわ』もほんわり……(#^.^#)

受験の願書だけでなく
何かの申込書や書類に
子どもちゃんの長所と短所を書くこと
ありますよね~(^o^)

「ウチの子~落ち着きはないし、言うことはきかないし、長所なんてないわ~」

「ていねいだけど、することが遅いんです……もうイライラして~」

短所というより
ママの「ボヤキ」?になっちゃってたり~((o(^∇^)o))

で『ふわわ』
いつも言うんです。
「それ反対側から見てみませんか~」って(^o^)

「落ち着きがない」
……「好奇心旺盛で行動的」
「ていねいだけど、することが遅い」
……「時間がかかっても、最後までやりとげる」

言い換えるだけで
全然違ってきますよねv(^o^)v

状況は変わらないのに
何だか前向きになれそうな……♪

『ふわわ』は仕事柄
こんな「言い換えスイッチ」を
持ってます。。

でもね……
『ふわわ』自身も自分のことになると
ついついマイナスに
スイッチを入れちゃいがち……(ToT)

そんな時は
心の師の言葉を繰り返します。

「『あかん』と思ってるのは自分だけ。
 他の人は何とも思ってない。」

マイナス評価もプラス評価も
自分次第なんですよね~(*^▽^)/★*☆♪

子どもちゃんとの関わりだけでなく
ママ自身の中でも
上手に「言い換えスイッチ」使えると
いいなぁ~\(^o^)/

   ♪ふわふわ ふわわ~♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そのひと手間が「聞きかじり... | トップ | 『ふわわ』の苦い思い出……(^_... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (tommy)
2016-10-31 12:32:50
成長や社会生活を過ごすと、だんだんポジティブシンキングができなくなることありますよね。でも、もの、ひとの見方ってポジティブに考えると幸せにどんどん近づくと思います。
Re:勉強になります (fuwafuwa-fuwawa)
2016-11-01 19:09:02
tommyさん、こんばんは(#^.^#)
おっしゃる通りですね~(*^▽^)/★*☆♪

成長と共に色々「考える」ことができるようになって、ついつい「もし……」なんて悪いことを考えちゃいます。。
でも、そんな時に「スイッチ、ポン!」してプラスに考えれば、きっといい方に道はつながると信じています(^o^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。