『ふわふわ ふわわ』へようこそ!

堺で『子育てママの元気』をサポート!こどもちゃんのことだけでなく、ママのしんどさもサポートします♪

手を動かす~★その3★~

2016-11-20 09:41:02 | 子どもちゃんのこと
こんにちは~♪
堺で子育てママサポート
『ふわふわ ふわわ』の『ふわわ』です!
「手を動かす」の第3段~♪

今日は「形遊び」を
「パズル」に発展させまぁす
(*^ー^)ノ♪

まずは○△□
それぞれを半分に切ってみる。。

切り方で違うパーツができちゃう〰
四角を対角線で切ると△2枚に。
辺の中点で折って切ると長四角が2枚に。。

2枚のうちの1枚をまた半分に。
幼児ちゃんだったら
3ピースぐらいまで(^o^)

くれぐれも直線で切ってあげてね(^O^)

何個分を混ぜるかで
難易度は上がるから
まずは1個分……
それが出来たら2個分……と
少しずつ増やしていくのがいいかも~( v^-゜)♪

ポイントは同じ形は同じ色でね。
だって~
それぞれの色が違うと
色合わせゲームになっちゃうから(^o^)v

『ふわわ』のパズルは
黄色で□
橙色で△
薄紫で○……o(^o^)o

こんな遊びしてると……この2枚
置き方が違って感じが変わるけど
同じだね~って思えるように(*^-^*)

そうそう
パズルをする時のお約束!

始める前に
すべてのパーツを
見わたせるように広げること!
これ重要ですv(^o^)v

この前
『ふわわ』の子どもちゃんが言ってっけ……(*_*)

パズルを組み合わせている時は
作ることに一生懸命だけど
でき上がって
バラバラにする瞬間
「こんなパーツでできてたんだ~」って気づくねん。
バラバラにした時のことは
図形の面積を求める補助線を書く時
よみがえってきてたわ~♪

!!(○_○)!!

そうだったんだぁ~
「合成」よりも
「分解」の方が残ってるって……
これ
実際にやってる側じゃないと
わからないこと。。

いいこと教えても~らった\(^o^)/

   ♪ふわふわ ふわわ~♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手を動かす~★その2★~ | トップ | 『ふわわ』がブツブツひとり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもちゃんのこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。