こんにちは~♪
堺で子育てママサポート
『ふわふわ ふわわ』の『ふわわ』です!とけてしまいそうな暑さですが
お変わりありませんか~?
夏休みも後半……
小学生の子どもちゃんママにとっては
宿題も気になる~(・・;)
7月に開催した
「読書感想文ワーク」でのひとこま。
「どんな気もちかな?」
「気もちって何?」
これは
1年生の子どもちゃん。。
大人が
当たり前に使っている言葉……
もしかしたら
子どもちゃんに
伝わっていないかも~(゜〇゜;)
でもその後
ママとの真剣なやり取りの結果
子どもちゃんの
素直な気もちがつづられた
素敵な感想文ができました\(^o^)/
3年生の子どもちゃんは
「いのち」を扱った課題図書。
3年生にもなると
ワーク当日までにしっかり読み込み
気になる箇所には
付箋を貼ってきてくれました。
「どうしてそう思うの?」
-しばらく沈黙-
「〇〇だから。」
「どうして〇〇だと思うの!
-結構な時間 沈黙-
「だって△△だと~で……」
中学年だし……
そろそろ
「~だと思いました。」
ばかりの感想文からは
卒業してほしくて。。
何度も
「なんで?」
「もっとぴったりな言葉ない?」
を繰り返しました。
子どもちゃんは
頭だけでなく
全身?全細胞?を使って
考えます。
『ふわわ』は……
……待ちます。
ひたすら待ちます。
自分の忍耐力との勝負~(^o^)v
5時間近くかけて
おそらく今の全力を出しきって
仕上げてくれました\(^o^)/
子どもちゃんは
それぞれの年齢で
しっかり感じ考えています。
それを
もっと深いものにしたり
表現するためには
ママや大人のサポートがないと……
深く感じ考えられるようになるためには
深く感じ考える経験が必要なんですね~
( v^-゜)♪
絵画に工作
読書感想文
どれも時間がかかって
気が重いかも……
でもね
同じするなら
「やっつけ」ではなく
「せっかくだから」と受けとめて
「これでまた
ひとまわり大きくなってくれる〰」
と
ママが前向きに
どん欲に~o(^o^)o
1年生の子どもちゃんも
3年生の子どもちゃんも
手を真っ黒にして
誇らしげな顔で帰って行きました(*^O^*)
まだまだ時間はありまぁす!
「やりきった!」
と感じられる経験
できるといいな~(*^▽^)/★*☆♪
バックナンバーはこちら~♪
「ママが先生プログラム」はこちら~♪
♪ふわふわ ふわわ~♪
堺で子育てママサポート
『ふわふわ ふわわ』の『ふわわ』です!とけてしまいそうな暑さですが
お変わりありませんか~?
夏休みも後半……
小学生の子どもちゃんママにとっては
宿題も気になる~(・・;)
7月に開催した
「読書感想文ワーク」でのひとこま。
「どんな気もちかな?」
「気もちって何?」
これは
1年生の子どもちゃん。。
大人が
当たり前に使っている言葉……
もしかしたら
子どもちゃんに
伝わっていないかも~(゜〇゜;)
でもその後
ママとの真剣なやり取りの結果
子どもちゃんの
素直な気もちがつづられた
素敵な感想文ができました\(^o^)/
3年生の子どもちゃんは
「いのち」を扱った課題図書。
3年生にもなると
ワーク当日までにしっかり読み込み
気になる箇所には
付箋を貼ってきてくれました。
「どうしてそう思うの?」
-しばらく沈黙-
「〇〇だから。」
「どうして〇〇だと思うの!
-結構な時間 沈黙-
「だって△△だと~で……」
中学年だし……
そろそろ
「~だと思いました。」
ばかりの感想文からは
卒業してほしくて。。
何度も
「なんで?」
「もっとぴったりな言葉ない?」
を繰り返しました。
子どもちゃんは
頭だけでなく
全身?全細胞?を使って
考えます。
『ふわわ』は……
……待ちます。
ひたすら待ちます。
自分の忍耐力との勝負~(^o^)v
5時間近くかけて
おそらく今の全力を出しきって
仕上げてくれました\(^o^)/
子どもちゃんは
それぞれの年齢で
しっかり感じ考えています。
それを
もっと深いものにしたり
表現するためには
ママや大人のサポートがないと……
深く感じ考えられるようになるためには
深く感じ考える経験が必要なんですね~
( v^-゜)♪
絵画に工作
読書感想文
どれも時間がかかって
気が重いかも……
でもね
同じするなら
「やっつけ」ではなく
「せっかくだから」と受けとめて
「これでまた
ひとまわり大きくなってくれる〰」
と
ママが前向きに
どん欲に~o(^o^)o
1年生の子どもちゃんも
3年生の子どもちゃんも
手を真っ黒にして
誇らしげな顔で帰って行きました(*^O^*)
まだまだ時間はありまぁす!
「やりきった!」
と感じられる経験
できるといいな~(*^▽^)/★*☆♪
バックナンバーはこちら~♪
「ママが先生プログラム」はこちら~♪
♪ふわふわ ふわわ~♪