ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです

2017-01-27 16:33:31 | Weblog

長い間 放置状態のブログにもかかわらず、

ときどき のぞいていただいてるようで、ありがとうございます。

少し前から ひっそりとInstagram(インスタグラム)をはじめました。

もしよろしければ、そちらの方にお越しいただければ嬉しいです。

http://instagram.com/funwari_cotton

ふわふわ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイクドチーズケーキ

2013-09-10 18:27:36 | おやつ&パン

朝晩は気温も下がり、涼しい風が入ってきて心地よいです。

お昼間はまだ暑いけど、随分過ごしやすくなってきて嬉しいです♪

暑くて焼く気にならなかったケーキ・・・久しぶりに焼いてみました。

たっぷりのクリームチーズを使った 濃厚なチーズケーキです。

焼いてすぐに食べたかったけど、ここは我慢、我慢。

ひと晩 ゆっくり寝かせて翌日いただきました。

濃厚で 美味しかった~♪久しぶりの味。^^

急遽、実家に帰ることになったので、両親にも少しおすそ分け。

甘すぎず、ちょうどいい感じで美味しいと好評でした。

よかった~。

暑い間は 部屋が暑くなるから~と使うのを控えていたオーブンも

涼しくなってきたから また活躍する季節やね。

パンを焼いたり、お菓子を焼いたりも 

ちょっとやる気が出てきた 今日この頃です。

食欲の秋も すぐそこまで来てるのかな???(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターメリックチキンライス

2013-09-04 21:15:37 | モニターレシピ

今日も雨。ようふりました。

気温が低くて 過ごしやすくて助かってます。

このまま一気に涼しくなってくれたらいいのやけどなぁ~。

 

先日いただいたスパイスを使って ピラフを炊いてみました。

ターメリックの黄色がとってもきれいなチキンライスです。

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

■ターメリックチキンライス

<材料/4人分くらい>

・鶏もも肉  250g

・玉ねぎ 小1個

・人参  小1本

・舞茸  1/2株

・オリーブ油  大さじ1

・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>  小さじ1/2

・GABANターメリック<パウダー> 小さじ2

・ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス> 小さじ1/2

・ハウス スパイスクッキング シーフードマリネ  1袋

・鶏がらスープの素  5g

・お米   3合

・日本酒  40cc

・水    500cc

・塩、胡椒  適量

・粗挽き胡椒、パセリ  少々

<作り方>

1.鶏もも肉は大きめの一口大に、玉ねぎ、人参、まいたけは粗みじん切りにする。お米は洗ってざるにあげ、水気を切っておく。

2.深めのフライパンにオリーブ油を熱し、鶏もも肉を入れ、炒める。色が変わってきたら、香りソルトを加えて炒める。玉ねぎ、人参、舞茸を加えて 更に炒め、しんなりしてきたら、お米を加え、軽く炒め合わせる。ターメリック、ガラムマサラ、スパイスクッキングシーフードマリネを加え、よく混ぜ合わせたら、炊飯釜にいれ、日本酒、水、鶏がらスープの素を加え、炊飯する。

3.炊き上がったら、全体をよく混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩こしょうで調える。お皿に盛りつけ、粗挽き胡椒、パセリなどをトッピングして出来上がり。

 

ターメリックの黄色い色がとってもきれいなチキンライスです。

材料を切って、炒めて 後は炊飯器にお任せの簡単ピラフなのですが、

いろんなスパイスがたっぷりと入っているので、スパイシーで香りもよく、

とっても美味しく出来上がりました。

ごちそうさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どぼ漬け

2013-08-31 22:27:09 | ちょっとした一品

蒸し暑い一日でした。

風は強くて よう吹いてたけど、なまぬる~い熱い風で

よけいに蒸し暑さを感じました。

 

写真は お茄子ときゅうりのどぼ漬け。(ぬか漬け)

ちょっと長く漬けすぎて つかりすぎたので、

薄めに切って 10分程度 水に漬けて 塩気を少し抜き、

たっぷりのおろし生姜とだし醤油少々で和えました。

今日みたいな暑い日に ぴったりの一品です。

どぼ漬けの酸味は しっかり残ってるので、

さっぱりしていて とても美味しいのです♪

箸休めにも ぴったり。

私は こうして食べるのが好きなので、わざと長く漬けておいたりします。

また 次の分を 漬けとかんとね。^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイシー肉味噌

2013-08-27 20:30:11 | モニターレシピ

2~3日過ごしやすい日が続いたな~、楽になったな~と思ってたら

今日は逆戻り、またまた暑い一日でした。

この夏は、連日暑さが厳しくて、普段よく食べる夫も食欲が落ち、

かなり疲れている様子。

そこで、スパイスをピリッと効かせた肉味噌を作ってみました。

豚+ニラ+玉ねぎ+にんにく と、疲労回復要素も入っているので、

少しでも元気が出るといいなぁ・・・と思いつつ。

この肉味噌、ごはんにのせてもいいし、お茄子と一緒に炒めてもいいし、

冷奴にのせたり、レタスで巻いたり、納豆に混ぜたり・・・などと

何種類も楽しみ方があるので、そのときの気分に合わせてアレンジOKで

とっても便利で、主婦には嬉しい一品です。

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

■スパイシー肉味噌

<材料/3~4人分>

・豚ミンチ  300g

・玉ねぎ   1/2個

・舞茸    1/2株

・ニラ     1/2束

・しょうが   1~2片

・ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>  小さじ1/2

・あらびきガーリック  小さじ1/2

・レッドペッパー  少々

・赤味噌    大さじ1

・砂糖     大さじ1

・みりん    大さじ1

・醤油     大さじ2

・ラー油    適量

 

<作り方>

1.玉ねぎ、舞茸はみじん切りに、ニラは小口切り、しょうがはすりおろしておく。赤味噌、砂糖、みりん、醤油を小さな器で合わせておく。

2.フライパンを熱し、豚ミンチを炒める。色が変わってきたら、香りソルト、粗挽きガーリック、しょうがを加えて炒め合わせる。豚に火が通ったら、キッチンペーパー等で豚から出た脂を軽くふき取り、玉ねぎ、舞茸を加えて更に炒め、しんなりしてきたら、ニラも加え炒める。

3.1で作ったあわせ調味料を加え、汁気がなくなるまで よく炒め煮にする。レッドペッパー、ラー油を加え、好みの辛さに味付けてできあがり。

 

ピリッと辛味が効いた甘辛味の肉味噌は ごはんがすすみます。

今回は、ごはんにのせて、目玉焼きをトッピングしました。

横に 焼き茄子の梅しそ和え、オクラのおかか和えを添え、

ワンプレートに盛り付けてみました。

簡単に作れて いろんなアレンジがきいて、大助かりの一品。

ときどき作る我が家の味です。

おいしかった~。

ごちそうさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニかま&チーズトースト

2013-08-22 16:14:27 | 朝食

相変わらず 今日も暑いです。

暑いなぁ~と 汗をふきふき お掃除していると、

「ピンポ~ン♪」と 誰かがこられた模様。

こんな朝から誰かな?と思ったら、宅急便が到着。

引越し前のご近所のお友達からのお荷物でした。

中には 採れたての夏野菜がいっぱい。

思いがけない とっても嬉しいプレゼントでした。

早速 今晩から美味しくいただこうと思ってます。^^

久しぶりに 電話でおしゃべりしたら、とても元気なご様子。

涼しくなったら会おうねと 楽しみなお約束が一つ増えました。

 

さて、トップの写真は、私の大好きなトースト。

カニかま&チーズを食パンにのせて焼いたピザ風トーストです。

 

■カニかま&チーズトースト

<材料/トースト1枚分>

・食パン  1枚

・かにかまぼこ(ほぐれるタイプのブロック状のもの) 1個(40gくらい)

・玉ねぎスライス  少々

・とろけるチーズ  適量(スライスチーズ1枚分くらい)

・マヨネーズ  大さじ1/2くらい

・ケチャップ  大さじ1/2くらい

・粗挽きガーリック  少々

・粗挽き胡椒   少々

・パセリ     少々

 

<作り方>

1.マヨネーズ、ケチャップを混ぜ合わせ、食パンにぬる。

2.玉ねぎスライス、ほぐしたかにかまぼこ、チーズの順に食パンにのせ、粗挽きガーリック、粗挽き胡椒をふりかけ、1000wのオーブントースターで3~5分程度 こんがり色づくまで焼く。

3.パセリをトッピングして 出来上がり。お好みでタバスコをかけて召し上がれ♪

 

簡単に出来て、朝からとっても満足感のあるトーストです。

私は かにかまぼこが好きなので、いろんなメニューに使うけれど、

これが一番好きかも??

今朝も 美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼんじりのスパイシー焼き

2013-08-19 14:24:32 | モニターレシピ

長いお休みが終わり、我が家も今日から通常営業です。

お休み中も相変わらず暑くて・・・。

早く涼しい秋が来ないかなぁ~と指折り数えて待ってます。

そんな中、またまたレシピブログさんで募集されていたモニターに当選し、

スパイスをいただきました。

嬉しいプレゼントです。ありがとうございます。

お休み中はバタバタと遊ぶのに忙しくて、

やっと昨日使わせていただきました。

それでは レシピを。

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

 

■ぼんじりのスパイシー焼き

<材料/2人分>

・ぼんじり(鶏テール肉) 300g

・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>    小さじ1/2

・ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>  小さじ1/2

・あらびきガーリック   小さじ1/2

 

<作り方>

1.ぼんじりにスパイスをふりかけ よくもみこみ、10分程度おく。

2.オーブントースターのトレイに アルミ箔などを敷き、スパイスをもみこんだ ぼんじりを並べ、トースターで途中裏表をひっくり返しながら、しっかり火が通るまでこんがり焼いてできあがり。

 

スパイスをお肉にもみこんで、トースターでこんがり焼くだけ~♪の

簡単レシピなのですが、とっても美味しかったです♪

脂がのって、ジューシーで、スパイスも しっかり効いて、

ビールのおつまみにもぴったり!

今回は 珍しくスーパーで ぼんじりを見かけたので、購入し、使ってみましたが、

もも肉や手羽先なんかでも美味しくできると思います。

次回は お肉の種類を変えて、また作ってみたいな~と思う

簡単で、美味しい一品でした。

ごちそうさまでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の はまりもの

2013-08-07 13:20:38 | 朝食

お外は お日さま かんかん照り。

毎日 毎日 ほんまに暑いです・・・。

いつも見る お天気サイトの天気予報のマーク、

一週間ず~っと お日さまが真っ赤に燃えてます。

見るだけで 暑そう・・・。

 

写真のトーストは 私の最近のはまりもの。

目玉焼きトーストです。

こないだテレビで見て、美味しそ~う♪って思って

作ってみたら 美味しかった♪

・・・で、はまってます。(笑)

食パンに マヨネーズで四角い土手を描いて、真ん中に卵を1個。

オーブントースターでこんがり焼いて、

仕上げにサラダエレガンスと粗挽き胡椒をふってできあがり。

ガスを使わずにできるから、朝から暑くな~い。

こういうところも お気に入りのひとつ。

 

先週末のお休みに 「バタートーストがいいわ」って言ってる夫に

半ば無理矢理 おいしいし食べてみて~なぁ~って 作ってみました。

ひとくち食べて ばれた。

「あっ、これマヨネーズやろ?」って。

焼いたし、大丈夫かなぁ~って思ったけど、

マヨ嫌いの夫には やっぱりばれました。

お弁当に入れた豚肉を牛肉と間違えた人やのに、

なんでマヨネーズには敏感なんやろ??

でも 美味しかったみたいです。

目玉焼きの黄身の火の入り具合が絶妙だったらしく、

これでマヨがなかったら!って言ってました。

でも 土手がなかったら・・・卵がつるんと滑り落ちてしまうしなぁ~。

なんか いい土手を考えて、

夫に心から「美味し~い!」と言わせてやるぅ~って思った朝でした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肝の炊いたん

2013-08-05 13:05:49 | ちょっとした一品

曇ったり、晴れたり。

相変わらず蒸し暑いです。

独り占めしてる扇風機の風も なんか生ぬるくて・・・かなんね。

 

写真は 肝の炊いたん。

かしわの肝をきれいにおそうじして、しっかり血抜きして

たっぷりのしょうがと一緒に甘辛く炊きました。

夫の大好きな一品。

私も 子どもの頃は 苦手で いやいや食べてたけど、

お口が 少~し<おとな>になったのかな?

相変わらずビールは苦くてあまり飲めないけど

肝の炊いたんは 大好き。

なので、お買い物に行って、肝を見かけるとときどき買って来て炊いてます。

 

夫は ビールのおつまみに最高!らしくて、冷蔵庫にこれが入ってると、

「あっ、肝があるっ♪」と ちょっと嬉しそう。

私は ちょっと口が寂しいな~って思ったら

つまようじで ぴっと刺して いくつか食べてみたり・・・。

貧血対策にもいいし、ね。

暑い夏、元気に乗り切らないとね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用丑の日

2013-08-04 10:59:04 | 夕食

日曜日。

ゆっくり のんびりな休日を過ごしています。

暑いけど せめて午前中はエアコンつけずに過ごそうと、

いつものように 首に保冷剤巻いて、

夫も私もそれぞれ扇風機一台ずつ独占状態。(笑)

それにしても プラズマテレビって つけてると暑いね。

テレビのせいで 絶対 部屋の温度が上がってると思うわ~。

近寄ると、すごい暑いもん。

今日は朝から 夫がDVD観てTVつけっぱなしなので、とっても暑いです。

 

昨日は土用二の丑。

我が家は うしはうしでも 鰻ではなく 牛。

ちょっと美味しいお肉を買って(切り落としやけど・・・)

牛丼を作りました。

写真は 小ぶりな丼に盛った私の分。

夫のは これの2倍半くらいありましたが、美味し~い♪とペロッと平らげました。

作った自分で言うのもなんやけど・・・ほんまに美味しかった。^^

短時間で作ったけど、しっかり味もしみてました。

鰻もいいけど、夫は鰻より牛がいいらしく、好み優先。

お財布にもやさしいし、助かりました。

この後、デザートに あんころもちを食べて、晩御飯終了。

昨日も美味しい1日でした。(笑)

ごちそうさま。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加