ぷっちーガーデン

お庭、お花  
日々の出来事

メンタルやられ・・

2019-06-01 12:35:23 | 日々のできごと
高校生活最後の県総体が終わりました

今回は1500mと3000mの二種目に出場

4日間連続レース・・となりました


1500mでは ボロボロの惨敗・・という結果となってしまい

身体・メンタル 共にどん底・・でしたが

恐怖心と戦いながら 何とか気持ちを切り替え

3000mでは表彰台・・となりました


最後 締まりよく終われてよかったね

おめでとう!!


調子のあがらないまま大会入りし

「ダメかも・・」という言葉を口にしながら挑んだ1500m

不安げな顔をしていました・・

結果ボロ負け・・


「やっぱりダメだった・・どうしよう・・怖い・・」と

気持ちが相当やられていたようで


でもこういう時 私達親は何もしてあげられないの・・本人しかコントロールできない


私達はただただ 

「大丈夫!!あんたはやれる!今まで頑張ってきたんだから絶対にやれる!」

って テニスの大坂なおみの元コーチ サーシャ・バインのように 

ポジティブな言葉を掛けて 応援するしかできない(笑)


私の気持ち的には 大会入り前から弱気な娘に

「はぁっ?あれだけ練習してきて今更なんだっ!!私が一番強いって態度で挑めっ!」

とかって 言いたくなっちゃってたんだけど(笑)

親が子供にプレッシャー与えるのもねぇ・・なんだものねぇ・・(笑)


そんな言葉を吐かないようにお口を封印して サーシャバインになりましたよ・・

「君ならやれるっ!!」って


同じ「君ならやれるっ!」でも 

松岡修造風だと 暑苦しすぎてポジティブ感が強すぎて 

メンタルやられ中で崖っぷちすぎの娘には キツ過ぎて受け入れられないと思うので 

マイルドな爽やかな感じで 

サーシャ風「君ならやれるっ」にしときました(笑)

成功だったようです・・やっぱし修造じゃなくサーシャだったかぁ・・爽やか風(笑)


撃沈状態からの3000m予選だったので

予選を通らなかったらどうしよう・・という恐怖心との戦い・・


娘の3000mの予選前に 男子の5000m決勝があり 

5000mにエントリーした男子全員が決勝に進んで

本当に全員が頑張ったレースでした!


娘もそれを見て きっと

「自分も頑張らねば・・」と思ったと思う

男子は本当に頑張っていて 本当にみんなカッコよかったから!!


「これは本気でマズいぞ・・これで終わりなんて絶対に嫌だ・・やるしかない!」

ってかなり自分に言い聞かせたようです

「やるしかないぞっ!」と(笑)

そこはきっと 松岡修造風だったんじゃないかな?熱い気持ちで


1500でボロ負けだったおかげで 3000mに向けて

どうしても気持ちを切り替えなければならない状況になっていたので 

逆に1500走っておいて良かったのかもしれない


ボロ負け過ぎて崖っぷちギリギリで 必死さ増し増し・・みたいな(笑)


でも よく気持ちを立て直して いつもの自分を取り戻したなぁ・・と

自分に負けずに 本当に頑張った!!


どん底の娘にも 今年から一緒に頑張ってくれている長距離担当の先生は 

プラスの言葉で声をかけて励まし続けてくれ(ここはきっと 修造&サーシャMIX・・って感じ?笑) 


そのおかげで 悪い流れを断ち切って 良い形でこの大会を締めくくることができました

励ましてくれる先生でよかった~っ(笑)


きっと 大事な初戦から体動かず・・

って 娘にとっては 物凄い恐怖だっただろうな・・


自信なさげな顔での大会の始まりでしたが(笑)

3000mでは戦う顔に戻っていました・・あ~っ私もホッとした(笑)


やっぱりね~ 体が思うように動いてくれないと 気持ちも不安になってしまって

「ダメかも」とかいう言葉も吐いちゃうんですね・・


試合前に「ダメかも‥」なんて言葉を出しては やっぱり自分の心も

「ダメだな・・こりゃ・・

ってなっちゃうんですね・・

身体と心は繋がってるんだな~・・(笑)


身体が万全じゃなかったとしても

「今の私 最高に乗ってる!絶好調!! 絶対自己ベスト出ちゃう!

って 脳みそに 何が何でも信じ込ませなくてはいけないのねっ(笑)


暑さの中の連戦で みんな精神的にも体力的にも きつかったと思います

うちの学校の選手も 他の学校の選手たちも・・ 

どの子も皆 本当にかっこいい 真剣な顔をしていました


先生にも言われた通り 娘の今回のレースは タイムもレース展開でも 課題が多く残る内容だったようだけど・・

その部分は また次の大会での課題・・また挑戦という事で 頑張れっ!!



1500mボロ負け状態後に お世話になってる鍼灸院に行った娘・・

「1500負けて もうメンタルボロボロです・・」という娘に対し

鍼灸院の先生から

「両方勝とうなんて 欲張りすぎなさんな・・お前は3000mを頑張れっ!」

って言われたそうです(笑)


な~るほど・・そうだよねっ(笑)

両方勝とうなんてねぇ・・欲張るなっつう話だね


まだレースがあるので 鍼ではなくマッサージとお灸してくれたそうで・・

先生と話したおかげで 気持ちもリセットできたのかな?

いつもいつも ありがとうございます・・



長距離の先生からは

「気持ちがどれだけ大切かっていう事が分かっただろ」

と言われたようです(笑)


娘にも それがよ~く分かった 今回の大会だっただろうな・・


仲のいいお友達からも

「おいっ 1500いったいどうした?」って聞かれ・・

「いや・・メンタル弱子過ぎて・・」と娘(笑)


メンタル弱子ちゃん・・

もう出てくるなよ~っ メンタル弱子っ!


あとね・・気持ち沈んでるときは 

音楽かけて なんでもいいから変な動きして 変なダンス踊るといいんだって!!

そうやって 変なダンスするときは 絶対に下向けないんだって!

顔が上向いちゃって なんだか笑えてくるから元気になれて いいんだってさっ!!

娘にもこの秘伝 伝えておいたんで やって元気出たかも(笑)


今元気出ない・・って人は 是非やってみて!!へんてこダンス!!


今から総体本番っていう競技がほとんどですが

みんなみんな 力が出し切れますように・・頑張って!!


まずはうちの娘もお疲れ様でした・・どん底からの勝利 おめでとう(笑)

また次へ向けての練習が始まっていますが 怪我をしないように 力出し切れるように

身体と気持ち整えて頑張っていこうっ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2019-09-24 16:19:20
久しぶり!
ウルウルしつつ笑いつつ
一気にブログ読みました(^ω^

小6、中3への対応を
サーシャコーチにコーチングしてほしいっ
私がアタフタしてもしょうがないんだけど、
やっぱり内心「これでよかった??」
と右往左往。
来春、笑ってたいよ〜!
Unknown (ぷっちー)
2019-09-26 13:11:39
じゅんのコーチングでいいんじゃない?だってじゅん風にしかできないんだし 人からどうこう言われても 嫌でしょ?(笑)

心配しても なるようにしかならん

うちも来春笑ってたいけど・・(笑)

まぁ・・その場その場で対応しながら考えよう~!!

って・・相変わらず適当

コメントを投稿