がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

今さら金沢その2 さりげにアート

2009年11月22日 16時31分16秒 | 旅行記録
 お待たせしました今さら金沢その1続きです

 たらふく自腹で寿司を食った翌日…久しぶりで金沢市内中心部へ向かいました
 ↓市内中心部を流れる二つの川の一つ「犀川」にかかる「犀川大橋」
            

 車窓からちらりと見えた「犀川の流れ」
 この日は低く雲が広がっていました。
 金沢は、結構こういう低い雲が広がっている空が多いような気がします。
            
 
 香林坊の交差点を「アトリオ」(大和百貨店)を前に右折。
 この「アトリオ」という建物、「がーこ」が郷里を出て以降にできたものです。
            

 向かったのは↓こちら、最近わりと有名な「金沢21世紀美術館」
            

 ここ↑の建物本体にたどり着くまでにもすでに「アート」↓
 これは↓アリーナのためのクランクフェルトナンバー3という作品。
 12個のチューバ状の管がペアでつながっているというものです。
            

 これは作品なのか?
 一応↓「ベンチ」です。
 座ってみたところ「お尻がすっぽり」おさまる絶妙なカーブにえぐれてました。
            

 これも、常設?なのか不明ですが、
 光あふれる庭のすみにぽつんと小人が…。
            

 おっ!↓なんか「変なものが」
            
 と近づいてみると…さらに「アート」な動物が。
            
 この摩訶不思議な「アート」のあるところ、実は「授乳室」の入り口なんです。
 
 さらに写真にはありませんが、トイレにもアート作品が映る液晶?画面みたいなものがあり、思わず何しにトイレ入ったのか忘れてしまう「がーこ」でした
 
 これだけ「アート」がちらばっているわりに、まったく構えていない。普通に「さりげなくそこにある」という、なかなかハイレベルな美術館です。

 この美術館のもっとも有名なアートについては次回の更新をお待ちくださいね


 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不健康診断再び…。 | トップ | 今さら金沢 その3 不思議な光景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記録」カテゴリの最新記事