がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

今さら金沢その1くるくる寿司天国

2009年11月17日 17時12分46秒 | 旅行記録
 皆様憶えておられるでしょうか?
 八月…がーこが28年ぶりの中学校の同窓会のために帰省していたことを
 あれから三ヶ月も過ぎてますがようやくアップする気になりました…というか忘れてた昨日、魚の骨喉に刺さって思い出したのです。(お魚たくさん食べてきたことを思い出した)

 ですので、このシリーズのタイトルは「今さら金沢」という冠をつけさせていただきます。
 途中仕事にも復帰いたしますので、最終回までは時間を少々いただくかもしれません。
 
 それでは「第一回」スタートです


 今回の帰省には六年ぶりくらいで「JR」を利用しました。久しぶりに降り立った「金沢駅」ホーム↓
           

 がーこがこの地を去った時には、もうちょっと…というか普通の駅だったのですが、金沢も最近では再開発が盛んだったようで↓現在「鼓門」と呼ばれるこの巨大な門が駅にあります。
            

 噴水が「ようこそ金沢」って↓出迎えてくれました。
            
 同窓会は、この駅すぐのとあるホテルで執り行われましたが、がーこが金沢へ降り立ったのは同窓会前日。
 
 そそくさと向かったのは↓ご当地名物「くるくる寿司」の「いの字」
            
 
 金沢は、くるくる寿司の激戦区というのも、あの「くるくる回る寿司コンベア」石川県の会社がトップシェアを持っているということもあり「発祥の地」とも言われています

 そのうえ日本海の海の幸も豊富♪というわけで、かなりハイレベルな店舗が「金沢市」と近郊には密集しているのです。
 
 今回「がーこ」が向かったお店も地元民が行列をするお店。「がーこ」の目的は↓地物「甘エビ」
           
 皿の上で「つやつやぴかぴか」と鎮座する「甘エビ」この六貫すべて「がーこ」の胃袋へ

 続いて「イカ」
           

 地物「タコ」
           

 「白エビ」
           
 白エビはねっちりとした食感で、「珍味」でした。

 そして、今回の「キングオブキング」は↓こちらの「のどぐろ」
           
 軽くあぶりの入ったこの握り、脂ものってて実にうまかった
 
 途中、ちとビールなんぞで喉をうるおし、食べに食べ最後の〆は、やはり「これでもかの甘エビ」
           
 本当にうまかったっす…「のどぐろ」もう一回食べたい…
 ちなみに「がーこ」はちょっと無理ですが、これから金沢へ行く機会のある方、「かに解禁」されましたので「香箱カニ」(メスガニでセイコガニとも呼ばれる)の寿司なんかもおすすめですよぉー

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ予防接種日、... | トップ | 明日より仕事復帰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記録」カテゴリの最新記事