がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

どえりゃあ名古屋その3どえりゃあ賑やかな商店街

2010年03月14日 17時39分20秒 | 旅行記録
 どえりゃあ名古屋その2からの続き更新です。

 これからはお金と縁がある人生にしてくださいという「大望」?を熱く「熱田神宮」に祈った帰り道、同じ地下鉄・名城線沿線の「上前津」駅で下車。

 織田信長のお父様のお墓があるという「万松寺」へ向かいます。

 この辺りは名古屋の下町「大須」↓というエリアで、庶民的なお店が多数存在します。

              

 降り続いていた雨が小康状態になり、ようやくビニール傘をたたんで歩いていると…何やら賑やかな集団が接近何が何やらわからぬままとりあえずデジカメを構えて待っていると
 
              

 「ん?」ちょんまげ(写真ではちょんまげ切れてるけど)姿の「ゆるきゃら」が接近。周囲にどよめきが…「なんじゃこれ?」と思いつつも、周囲のどよめきから、ご当地では有名なんやきっと…とりあえず撮っておこうと「バシャリ」

              

 このパレードが行きすぎるのを待ってから再び歩きはじめました

              

 しばらく歩くと↓こんなポスターが。どうやらさきほどのパレードは「アイルランドのお祭りセントパトリックデー」という行事のパレードだった模様

              
 ※たまたま出くわしたこのパレード2005年「愛地球博」を契機に始まった行事で、毎年行われているそうです。パレード参加条件は「緑色のものを何か一点身に着けること」らしいです。ちなみに、出くわした「ゆるきゃら」は「はちまる」と言って、「名古屋城開府400年祭事業の公式キャラクター」だそうです。

 前方を行く賑やかな「パレード」の後を追う形で「万松寺」に到着↓

            
 このお寺は信長が父親の葬儀の時に「位牌」に向かって「お香」を投げつけたという話の残るお寺です。

            

 このお寺、なんだかとっても「派手」というか「カラフル」な感じでした
 「手水舎」も、この通りなんだか「賑やか」だったし…。
 
 大須というところはどえりゃあ賑やかな商店街だがね
 本日はここまで「大須」もう一回続けて更新の予定。続きは次回更新をお待ちください


 

 


  

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どえりゃあ名古屋その2どえり... | トップ | どえりゃあ名古屋その4どえり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記録」カテゴリの最新記事