フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

接続法

2004年10月15日 18時46分35秒 | 文法

接続法ってやっかいですよね。
il faut queやil vaut mieux queの後が接続法、主節が願望や疑惑を表す場合も接続法、à moins que、à condition que、jusqu'à ce queの後も・・・そうだった、接続法でした。

でも、知らなかった、主節が否定になったら従節が接続法になるなんて・・・。
ってことは、je ne pense pas queって接続法やん・・・。
私の中ではかなり使う頻度が高かったこのje ne pense pas que。今まで接続法を必要としそうな文は極力避けてきたのに、実は全然避けていませんでした。
やっぱり接続法の活用覚えなければだめですね。

ところで、私はかなり長い間NHKラジオのフランス語講座を聞いています。
どちらかというと聞いているだけで満足してしまっているので、この悪癖を直さなくてはと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
とほほ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。