Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

大雨に気をつけて。

2009年06月30日 | 日々の生活


いよいよ永田町が騒がしいが、いまさら総裁をすげかえても、
選挙に対してなんの効果も無いと思うんだけどね。
まぁ、政治もせずに選挙の方向しか向いていない時点でだめですが。
解散総選挙も近いけど、本当にどこに票を入れるか迷うナァ。
結局、どこも同じ穴の狢、ならここらで一回変えてみて、
本当に財源確保できるのか、無駄を排除できるのか、お手並み拝見して見たい気もする。
でも、いきなり鳩山首相では…。

宮本輝の【 流転の海 】を読み返しているけど、
この人の小説には人生の全てが詰まってる。
描かれる細かい事柄すべてに意味がある。
“人は性善なれど弱し”(伊丹敬之氏)なのです。

週末疲労。

2009年06月21日 | 日々の生活


昨日は、伯父さんの畑へ玉ねぎとジャガイモを採りに行ってきた。
いやー、疲れたけど、今年もおいしく頂きます。

今日は父の日ということで、子供からお手紙をもらった。
上の子は結構良い事書いてある。ちょっとジーンとくる様なこと。
でも、下の子は、自分がして欲しいことばっかり書いてある(笑)。
誕生日のケーキのこととかラグビー連れてってとか。
七夕と間違ってない?

ヒリヒリする。

2009年06月15日 | 日々の生活




さて、昨日ラグビーに連れて行っただけで、
二の腕は紅白にくっきり分かれてしまいました。あつー。

炎天下の中、2時間以上待つだけなので結構ひま。
なので、バスケットボールを持って行き、
グラウンドの近くの3on3コートで、十数年ぶりにゴールに向かってうつ。
微妙に左手を使えば届くけど、純粋に右手だけでは、
フリースローラインからボールが届かず…。
ただでさえ弱い腕力がさらに低下していることを実感する(笑)。
だんだん感覚が戻ってきて、ひざを使って届くようになったけど。

父としてのかかわり方。

2009年06月11日 | 日々の生活


上の娘は今年、小学3年生。
低学年の勉強はたいして努力せずにわかったとしても、
この位から急激に勉強が難しくなってくる。
最近は宿題の後にテストしても覚えていないことが多い。

ここら辺で挫折を感じさせたくないなぁ。
勉強や、他の事に関しても、興味を持って取り組んでもらいたい。
もっと僕が積極的に関わらないとな。
週に一回くらいは、子供が起きているうちに帰るようにしたいぞ。

そんなことある?

2009年06月06日 | 日々の生活


会社の帰りに、めちゃめちゃおなかが減って、
クウォーターパウンダーがどーしても食べたくなったのでマクドに入った。
最初、単品で頼んだんだけど、やっぱ喉渇くかなーと思って、
オレンジジュースのSも頼む。
ジュースだけもらって席で待っていると、店員がやってきて、
“トースターが壊れてしまって、クウォーターパウンダーが出来ないんです”
といって謝り、その分のお金を返してきた。

マクドでそんなことが起こるなんて!

よっぽど
“ジュースはハンバーガーの為に買ったんだから、その100円も返してよ”
って言おうかと思ったけど、
目の綺麗なお姉さんだったから“いいよ、いいよ”って言っちゃった(笑)。
男って弱い。店長とかもそれ解って、謝らせる人選してるような…。


さ、明日は授業参観なのでそろそろ寝よ。


あら尊 青葉若葉の 日の光

2009年06月03日 | 日々の生活


さっき、子供たちに本を読んで寝かせたとこなんだけど、
その幼稚園から持って帰ってきた本にこの芭蕉の句が。
(この本て難しい漢字も普通に使ってある)
木漏れ日の中を歩くと、本当に気持ち良いよねぇ。
それをまたなんともストレートに詠んだ感じ。
梅雨の前に一生懸命光合成すんぞ!