Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

色んな意味で話題のスタインウェイで。

2011年07月30日 | 日々の生活

今日は娘のピアノの発表会。新しくできたホールで13時30分から結局20時…。ちょいだる…。

娘はなんのかんの怒られながらいつもガンばっとるなぁ。

すごく緊張してミスもあったけど、素敵だったよ。父兄たちも祈るようにしてみている人、笑顔の人、色々。


千三つ。

2011年07月25日 | 日々の生活

皆がヤバい、ヤバいと思っていることは、たいてい起こる。

中国高速鉄道の事故にしても、エイミー・ワインハウスの死にしても。

それでも、突っ走っていってしまう。

何十人も死んでいるのに、まだ突っ走ろうとしている。

 

今日は、娘は林間学校でお泊り。わーキャー言いながら楽しんでいるだろうか。

男子とグループで肝試しとか。


リビングオンジエッジ。

2011年07月21日 | 日々の生活

仕事も、国も問題山積。ストレスはたまる一方。今日も、会社でちょっと言い過ぎたかな。

こんな時、車の中でCKBを大声で歌う。やらしい大人の歌を思いっきり歌う。

高音がでなくなった喉にちょうどいい音域。

 

娘は台風前に通知票もらってたんだけど、息子は今日もらってきたみたい。

初めての通知票、結果はすべて”できた”。いつまで続くかな…。


で、アリエッティ観た。

2011年07月16日 | 映画

いつものジブリという感じだけど、

最近の作品はイマイチ意味や意図の解らない物が多かったので、

メッセージも設定も伝わりやすくてなかなか良かった。

人間も謙虚にそして逞しく生きていかなきゃならない。

だけど、僕は自然から搾取する生活をやめられそうにない(笑)。

 

ミクロな世界では水はどの様に振る舞うか、

音の聞こえ方、物の質感、重量感、とても良く表現されている。

そして冷静で逞しく、優しい父親像、憧れる。


2個ね。

2011年07月16日 | ギフト

ペリー上陸の記念日とラジオで聞いた次の日、

嫁さんの文庫本を借りて読み始めたらペリーの名前がある。

 

さっきPenでアル・ケッチャーノのシェフが手紙を書いており、

今、TVをつけたら番組でそのシェフの話題。


今からアリエッティ観よう。

2011年07月16日 | 日々の生活

昨夜は遅くまで飲み会で今日は仕事。

僕が入社した時に工場長だった方が退職されるということで、その送別会だった。

居酒屋貸切で、70人くらい集まって盛況。

工場長だった頃は怒られてばかりだったけど、

一度定年されて嘱託になってからは、色々と相談にのっていただき、

僕の密かな癒しだったので、寂しくなります。



今日は電子書籍初体験。といっても雑誌だが、

定期購読も考えていた“Pen”を買ってみる。

(結局、読みたい号と、興味ない号の差が激しく定期購読はしない事にした)

やはりデバイスで雑誌や新聞を読むというのは、違和感があるし、慣れるのに時間がかかる。

それに雑誌は特に見開きで見れないのが結構つらい。いちいち拡大せんとあかんし。手も疲れる。

だけど、定価は少し安いし、なんと言っても場所をとらないのが良い。

小さい家で、僕個人に与えられたスペースは少なく、

そのほとんどを雑誌に占められているのだ。時代は変わる。

しかし、その前に、カードの口座に金入れとかなきゃ(笑)

今回のPenはいいねー。泣きそう。

手書きの手紙の特集を、デジタルで読む。シュール。

 

それから、僕はやっぱり、虫や爬虫類の美しさ、能力の高さが好きなことに気付く。

最近お気に入りのブログはここ。愛があるよ愛が。

でも、僕も歳いってきたのか、触るのはだんだん苦手になってきた…。


あづー。

2011年07月10日 | 日々の生活

いやー、まだ暑さに体が慣れてないんかなー。ラグビー連れてったけどかなりヤバい。

Tシャツの中は滝のように汗流れる。来週、万博での合同練習がなくなってちょっとホッとした。

 

昼からは、たまには車の点検してもらおうと思ってホンダへ。

通勤に使うようになって、状態も変わってきてるしな。

暑い家を抜け出し、涼しいディーラーで2時間ほど色々絵を描いて過ごす。

明日も仕事だな。


椎茸狩り。

2011年07月09日 | 日々の生活

今日は三田で椎茸狩り。とはいっても、椎茸狩り自体は結構すぐ終わる(笑)。

そして、メインは取った椎茸を使って森の中でBBQ。

椎茸が汗をかいてきたら食べごろ。ポン酢とあわせてめっちゃおいしい。

母から、”椎茸は消化に悪いから…”的なメールが来たときには時すでに遅し。

みんな、たらふく食ってました。

 

その後、温泉に入って、三田のアウトレットへ。運転疲れた。

明日、ラグビー連れてくのつらいな(笑)。


短冊。

2011年07月07日 | 日々の生活

この間、外食した時に息子が短冊に書いたのは、

”あたまがかしこくなれますように” お、頑張れよ!

そして娘が書いたのは、

”家ぞくみんなで笑っていられるように★” いいねー。

 

さっきテレビで見た被災地の短冊に、

”早くお父さんが見つかりますように”って、泣けてくる。

みなさん、本当につらいと思いますが、気をしっかり持って。