Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

IKEAへ行ってきた。

2008年09月27日 | 日々の生活


午前中はダラダラしてたのに、急に思い立って、
初めてIKEA鶴浜へ行ってきた。
8月にオープンしたばかりで、めっちゃ混んでると思ってたんだけど、
今日は運動会が多いのか、行楽へ行っている人が多いのか、
すんなり入れたし、結構ゆっくりできた。ラッキー。

最初は2階からスタートし、インテリアを見てまわるけど、
あまり大物について考えてなかったので、大きな感動はなく(笑)。
でも、既にコーディネートしてあるからイメージしやすいし、
デザインが良くてリーズナブルって言うのは実感できた。

そして、1階の小物はすげー楽しい。
もともと、雑貨を見てまわるのは大好きなんだけど、
こんだけ一杯あるとそれだけで嬉しいのね。
安いグラスとか小さな額とか買ってしまいました。

細かいことなんだけど、駐車場がただなのも良い。
時間気にしていると、買い物の楽しさは半減するしね。
混んでる時は回転が悪くなってしまうかもしれないけど。

家を建ててもう何年かたつのに、
子供部屋とかは中身作ってないんで、
今度は大物の目的をもって行ってみたいなぁ。

プチューアヘンズアーップ。

2008年09月22日 | 映画

【 アメリカン ギャングスター】

これも早く観たかった映画の一つ。
デンゼル・ワシントンもラッセル・クロウも大好き。

麻薬の直接買い付けを思いつき、のし上がったフランク(ワシントン)と、
なかなか姿の見えないフランクを追い続ける、麻薬取締り捜査官、リッチー(クロウ)。

ただ、どう考えても利己的な犯罪者であるフランクを、
デンゼル・ワシントンの魅力と演出で、若干ヒロイックに描いているところが少し納得いかない。
実話に基づいた話であり、本人に協力してもらっていると言う事情もあるかもしれないけど。
そして、結末にしても自分のルールに厳しい悪人にしてはちょっと納得いかない感じ。軽いし。

と、そんなことはあるんだけど、面白いです(笑)。
正直さと荒々しさが同居したリッチーの役はラッセル・クロウにぴったり。
それが善であっても悪であってもエリートになれる聡明さと、
精神の均衡が崩れる直前の演技に関しては、デンゼル・ワシントンはピカイチ。

そして、なんといっても僕の一番好きな60~70年代のブラックカルチャーが満載で、
ファッションも音楽も緻密に再現されていて、
一度も観たことの無いその時代のハーレムが目の前にあるかのよう。
雪が舞うシーンなんかめちゃめちゃクールです。

リユース。

2008年09月21日 | 日々の生活


車を運転していなかった頃に買ったサングラスには、度が入っていない。
その頃は、まだまだレンズも高かったし。
でも、今は度が入っていないサングラスはほとんど使い道がない。
コンタクトはしていないからね。

最近はグラデーションのレンズでも5000円程度。
タンスの奥に眠っている10年以上前のサングラスを復活させています。
LUMENのサングラスも何とかならんかなぁと思うけど、
さすがにRのきついサングラスは無理みたいで残念だなぁ。

アルコホリゲッチュー?

2008年09月16日 | 日々の生活
毎度どーも。といっても少し空いちゃったけど。

最近、写真を撮ってないので、イマイチ画面に色気がないねぇ。
この週末も友達の家へ泊まりに行ってたんだけど、
デジカメ忘れて行くという失態。
僕の携帯についているカメラは画質も使い勝手も最悪やしな。

そんな訳で、
滋賀の友達の家に泊めてもらったんだけど、
子供達は勝手に遊んでくれるし、夜遅くまで安心して飲めるしでいいねぇ。
次の朝、だらだらと話しながらコーヒー飲むのも素晴らしい。
BBQのできる庭と、車4台止められるスペースがうらやましいわー。

ただ、ここんとこちょっと飲みすぎなんで、少し節制の必要アリ。
でも、食べ物がおいしいんだもの。

えっと、話は変わって、
最近雑誌読んでいて、「この子かわいいな」って思うと、
川上未映子さんである確立が高い。
よく見ると、俺、こういう感じ好きだったっけ?という思うんだけど、
妙に気になるんだよね。ただそれだけ。

例の芥川賞をとった小説は、読まず嫌いというか、
タイトル読んだだけで一生読まんなと言う感じなんだけど。

ビッグウェーブユーノウ。

2008年09月09日 | 日々の生活
【 flickr 】をサーフィンするのが大好きだ。
イラストや絵画のネットワークをブラブラして、
世界のクリエイターの作品を観るのはすごく刺激になる。
プロの写真家の様々なテクニックに目を奪われる。
美しい景色、美しい人達、色鮮やかなこの世界を切り取って、
人間の作り出したもう一つの世界に貼り付けている。

みんながデジカメを持つ今の時代、
世界の人たちの生活が良くわかるのも楽しい。
貧しい人たちが集まっている、フランスの恋人達がキスをしている。

でも、なぜかゲイカルチャーやグロテスクに行き着くことも多いんだよね(笑)。





食べ物がうまくなってきた。

2008年09月07日 | 日々の生活
日中は少し暑さがぶり返してきたけど、
やっぱり朝夕は涼しくなってきて、虫の声も良い感じ。

正直、この夏はあまり食欲がなく、
お酒飲んでも本調子じゃなかったんだけど、
やっとご飯がおいしくなってきた感じです。

今日は鰤大根作ってくれたんだけど、これ大好き。
鰤の身離れのよさが気持ち良いよね。血合いがまたうまかったり。

さ、来週も忙しいけど頑張ろう。

夏の終わりに。

2008年09月01日 | 日々の生活
ムカデにかまれた…。チョー痛い。
暗い部屋で立ったままPCで音楽をおとしていたら、
足の指の間に激痛が。
なんだなんだと思って、足を良く見てみると、
指に3cmくらいの小さいムカデが巻きついている。
その後は足の痛みをこらえながらとにかく退治。

依然、父が大きなムカデにかまれたことがあるので、
傍らにあった電話で対処を聞くも、決定打を得られず。
その間にもどんどん痛くなってくる。

ちょうどPCが立ち上がっていたので、
ネットで検索すると、まずは毒を吸い出して、
“キンカン”説か、“早く病院へ行け”説が有力。
あとは民間療法的な血清関係が多い。
ムカデ酒とかマムシ酒なんか無いっチューの。
殺したムカデを傷口にすり込むとか言われてもできんし(笑)。
子供だと、2~3時間後にショック症状を起こすこともある
とか書いてあって、ちょっとビビリ気味。

足の指の間なので、吸い出すことも出来ず、
とりあえずぬるま湯で洗ってしばらく様子を見る。
30分ほどで痛みが収まってきたので、
とりあえずそのまま寝たけど、朝起きても特に腫れとか無く、
どうも小さいムカデだったから大丈夫だったみたい。
でも結構痛いよ。


えー、今ニュースでは福田総理辞任でもちきりですが、
まったくあきれて物も言えませんね。
自民、民主とも人材のいなさは末期的じゃない?