Groovista Blog

Copyright©2006-2010 Groovista All rights reserved

跳躍力

2004年11月30日 | 映画
【マッハ!!!!!!!!】
最近疲れてるので、小難しい映画は避ける傾向にあり、
今回も直球勝負。良質なサスペンスが少ないのも原因だけど。
でも、この映画のアクションは本当に見る価値あり。
ワイヤーもCGも無しってのが売りだけど、人間業じゃない。
でも、ちょっと強すぎるのが難。
もう少し深みのある脚本と、それに見合った演技力がついたら、
すごいのになぁ。この役者。

ときに肯定、ときに否定。

2004年11月30日 | 日々の生活
この秋に発売され、
色々な雑誌、ブログで話題になっているのが、うなずきんである。
様々な会社の受付に置いてあるとの話もある。
昨日、娘のクリスマスプレゼントを買いに梅田へ行き、初めて見た。

ゆきんこの様な外見で、
音に反応してうなずいたり首を横に振ったりするだけなんだけど、
なんとも可愛らしい。1000円以下に抑えた価格設定もグッド。
種類も何種類かあり、1個買うと収集欲に火をつけること間違いなし。
アイデア勝ちですな。

うちの嫁さんは、
みんなの(もちろんうちも含め)負担にならないように、
友達とのイベントでは1000円以下のプレゼント交換を良くやる。
でも、大人の喜びそうな物で1000円以下ってのは結構難しく、
次第にネタも切れてくるようで。そんな時、役に立つのでは。

こういう癒し系のメカが売れるのは、
既に現代人の心が病んでいる証拠という見方もありますが、
技術の進歩によってこちらの動きに反応するようになっただけで、
そういう物を求める心自体は昔から変わっていないと思う。

ハッピー

2004年11月30日 | 日々の生活
いとこの結婚式に行ってきた。
一年に一度会えるか会えないかだけれど姉のような存在。
音楽も、遊びも、ファッションも最初のきっかけは彼女だったなぁ。
おじさんが読み上げた手紙や、
お兄さん(つまり、いとこ)の泣いている顔を見てたら、
もう涙が止まらなく、とても良い式でした。
新郎も人望厚そうだし。
本当にみんなに愛されているって感じで。
幸せになって欲しいと心から思います。
昔会ったことのある彼女の友達もみんな来ていて、
みんな元気で幸福そうで安心しました。
結婚式に出ると、自分も初心に帰って、
家族のためにがんばろうと思う。

朝、4時半から観たDVD

2004年11月24日 | 映画
あらすじは書きません。感想です。
それからビデオ中心なので、だいぶんタイムラグがあります。

【ドーン・オブ・ザ・デッド】
前後の設定(感染源とか、今後どうするかとか)は
どうでも良いと割り切ってしまい、
噛まれたらおしまいというだけの単純設定が良いな。
【ゾンビ】は昔観たと思うけど全然覚えていないので何ともいえないが、
今回のは日本ホラーに見るようないわゆる“怖さ”は無い。
ゾンビも蘇った死者・腐敗した死人という物ではなく、
明らかに感染による狂犬病的なイメージ。
「地獄からあふれかえった使者が地上を歩き出す」
という台詞があまり重みを持たない。
対間のアクションです。ジャンルとしては。

途中の友情や愛情のエピソードなんかもほんとあっさりスッキリしてるし、
何も考えられなくなったゾンビの哀愁やお気楽篭城生活と、
戦闘シーンとの緩急のつけ方(音楽も含め)がうまく、好感が持てた。

コントラストの強い映像もアクション映画の雰囲気として良かった。

【恋愛適齢期】
すべてはダイアン・キートンの魅力です。
とにかくキュートだし、自然。
ジャック・ニコルソンはちょっと濃すぎた。
キアヌ・リーブスはなかなか良い役だったけど薄すぎた。
いつかは必ず来る「老い」。その時、誰が一緒にいてくれるのか。
それまで好きに仕事して、遊んで、
土壇場でベストパートナーにめぐり合うジャックは最高に幸福だし、
若い頃だったら相容れないタイプもしくは別れてしまいそうなタイプと、
今の年齢だから解り合い、愛し合えるダイアン。
途中、冗長な部分はあったけど、なかなかの秀作。
ちょっとネタばれだけど、どう考えてもラストはここに落ち着くから良いか。


最近、MP3プレーヤーの中に入れっぱなしな方々。

2004年11月18日 | 音楽
AI【My Name is AI】
AI【2004 A.I.】
雑誌などではラッパーとして紹介される事も多いが、
歌物の方が多いし、断然良い。(もちろんラップも良いが)。
スタンスとしては昔のローリンヒルみたいな感じ?
【My Name is AI】はレーベル移籍前だと思うけど、
こちらの方が全体的にかわいい感じで好きだったりする。
あとはもう少しキャッチーな曲が欲しいところか。
某CMで話題になったAFRAをフィーチャーした曲、カッコイイ。

佐藤竹善【THE HITS ~CORNERSTONES 3~】
S.L.T.はあまり好きじゃない。優等生っぽい雰囲気が。
でもこの人の声は好きなんだよなぁ。
こういうカバー集は曲は良いに決まってるし、
高校生ぐらいのときに聞いてた曲をうまく持ってくるんだよね。
″YaYa″と″ライオンハート″、
あとTOKUをフィーチャーした″Right here waiting″が良いです。

SOFFet【Carnival】
SOFFet【SWINGIN' BROTHERS】
お気楽極楽HipHopだけど、テクニックも声もすごく良い。
MUROみたいなスパイっぽいのは好きだけど、
がなり声のギャングスタラップは疲れる。
SOFFetとかケツメイシとかはほんと幸せ感や哀愁があって、
元気にしてくれるので重宝しています。


はじめてみよう。

2004年11月18日 | 日々の生活
自分の思ったこと、感じた事を書きとめよう。
もうWEBSiteを一からつくる元気がないので(笑)。
昔つくってたSiteは"BootlegBooth"って名前だったけど、
同名のブランドがあるらしいので、
このブログは"Groovista"に。
全くの造語で、あまり意味はありません。
響き重視。