Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"The Marva Collins Story"(1981)

2008-10-25 02:00:22 | Based on a True Story

 マーヴァ・コリンズ・ストーリー

cast >> Cicely Tyson, Morgan Freeman, Rodrick Wimberly, Mashaune Hardy, Brett Bouldwin, Samuel Muhammad, Jr., Dianne Kirksey, Kelly Crosby, Tonda Leavy, Duke Thorbs ...
director >>Peter Levin(102min)《TVM》
narrator >> Edward Asner


《ひとりの教師の情熱が生んだ、わずかな希望。そして、全てが変わり始める・・・》
実話に基づき、数々の困難を乗り越え、教育に人生を捧げる女性教師の “情熱” が起こす “奇跡” を描いた物語 ーーー。
ナレーションは "ROOTS" "Lou Grant(事件記者ルー・グラント)" などのTVシリーズで5つの【エミー賞】を受賞したエドワード・アズナー( "Hard Rain" ← M・フリーマンと共演  "JFK" )。監督は、アズナーと "Lou Grant" で共演していたピーター・レヴィン。

荒廃したシカゴの学校に赴任した教師マーヴァ・コリンズ(シシリー・タイソン  filmography )は子供たちに “高い理想” と、それを実現するための学習ができる “場所” を求めていた。しかしマーヴァが直面したのは、厳しい現実の学校教育の姿だった。根強く残る「人種差別」「鈍重な官僚主義」に「懐疑的」な生徒の両親たち。ーーー そして何より、すでに人生を諦めてしまっている子供たち。マーヴァは遂に学校を辞め、子供たちに自分自身の可能性を気づかせる “場所” を提供するため、退職金を元に自らの “学校” をつくることを決意するのだが・・・・・。

マーヴァの一番の理解者で、彼女を献身的にサポートする夫クラレンスをモーガン・フリーマン( filmography )が好演(← 若い・笑)。2人の息子と1人の娘、家族5人が協力しあって困難を乗り越えていく様は、本来あるべき “古き良き” 美しい家族の姿を思い出させてくれる。
学校でいじめられたり、進級できずに落第したり、知的障害だと思われていたり、それぞれに問題を抱えて「読み書き」もできずにマーヴァのところにやってきた子供たち。彼らに “なぜ教育が必要なのか(= なぜ勉強しなければいけないのか)” を理解させながら、厳しく愛情を注いで、諦めずに教える姿にはただただ脱帽。C・タイソン(← 私生活では、帝王マイルス・デイヴィスを薬物から立ち直らせた妻)は、本作で “NAACP(全米黒人地位向上協会)” のイメージ・アワードを受賞。時の大統領レーガン(← 好きでした・懐)は、マーヴァの功績を称えて「教育長官」に推薦したが、彼女は “教師を続けたい” と要請を辞退 ーーー(秀逸)。

《あなたの大好きな教師は誰ですか? あなたを心の底から信じてくれて、自分を見失いそうなときには、自分自身の可能性に気づかせてくれる。そんな先生がいたら最高だと思いませんか?》
・・・そんな人がいてくれたら、まさに今、話をしたい気分です(苦笑) お子さんと一緒にどうぞ。

>>  TVM - filmography

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "GET ON THE BUS"(1996) | TOP | "Bernie Mac - filmography" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Based on a True Story