Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"INTOUCHABLES"(2011)

2016-02-08 17:21:11 | Based on a True Story

 最強のふたり

cast >> Francois Cluzet, Omar Sy, Anne Le Ny, Audrey Fleurot, Clotilde Mollet, Alba Gaia Kraghede Bellugi, Cyril Mendy, Christian Ameri, Gregoire Oestermann, Josephine de Meaux, Dominique Daguier, Francois Caron, Thomas Solivres, Dorothe Brire Mritte, Marie-Laure descoureaux ...
writer, director>> Eric Toledano, Olivier Nakache(113min)《フランス作品》
music >> Ludovico Einaudi
soundtrack >>


《さぁ、人生に繰り出そう。》
実話を基に、首の付け根から下が麻痺した大富豪の中年男性と × ひょんなことから彼の介護人として採用されたスラム出身の黒人青年が、交わるはずのなかった互いの境遇の違いを乗り越えて "真の友情" を育んでいく姿を、率直なユーモアたっぷりにエモーショナル&ハートウォーミングに綴った物語 ーーー。
脚本&監督はこのふたりのドキュメンタリーを観て感銘を受けたコンビ、エリック・ドレダノ&オリヴィエ・ナカシュ( "Tellement Proches" ← オマール・シーと組む)。

The Intouchables Official Trailer


オープニング ーーー EW&F( discography )の "September" をバックに快音を轟かせ暴走する一台の高級車。
パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ  "'Round Midnight" "Le Hussard Sur Le Toit" )。彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは介護士でも看護士でもない、スラム街からやって来た妙に場違いな黒人青年ドリス(オマール・シー  "Micmacs a Tire-Larigot" )。それもそのはず、彼の目的は採用されることではなく、失業手当をもらうために必要な "不採用" の証明書をもらうこと ーーー。しかし自分を見下した同情や腫れモノにさわるような態度にウンザリしていたフィリップは、そんな素振りが一切ないドリスのふてぶてしい態度に新鮮な興味を抱き、翌朝 "不採用" の証明書を受け取りに来るようにと言い渡す。
約束通りドリスが証明書を取りに行くと、フィリップは彼に豪華な個室を与え1ヶ月の試用期間を提案する。その提案を受け入れたドリスだが、彼には介護の経験がナイ上に、趣味や生活習慣も全く違うふたりの世界はまるで "水と油"。クラシック vs ソウル(← 踊れる曲でなきゃダメ!)、高級スーツ vs スウェット、文学的な会話 vs 下ネタ ーーー しかし障害者相手に全く遠慮することなく "本音" で接するドリスは、他の誰よりも "偽善" を嫌うフィリップの心を解きほぐし、互いを受け入れ始めたふたりの毎日は信じられないほど "笑い声" が響くワクワクする冒険に変わり、いつしかふたりは "他の誰とも築くことのできない" 固い絆で結ばれていく・・・・・。

フィリップの身のまわりの世話をしているイヴォンヌをアンヌ・ル・ニ( "Le Gout Des Autres" )、ドリスには魅力的なフィリップの秘書をオドレイ・フルーロら。

"悲壮感" どころか、困難な状況であるにもかかわらずこんなに "幸福感" を感じさせる主演の "ふたり" が本当に "最強" で、映画館でこんなに観客の皆さん(← 年配の方が多かった)が声をそろえて笑う作品は稀ですし、まさかこんなに笑顔がこぼれる仕上がりになっているとは思いませんでした。
印象深いエピソードが随所に散りばめられた、心から観てよかったと思える一本でした ーーー(感心)。
もはやハリウッドでのリメイクが決定したようですが、どう考えても彼ら以上のキャストが思い浮かばないので、できればこのままそっとしておいてもらいたいですね(願望)。
ちなみに本作のため 10kg 減量したO・シーの、キュッと口角の上がった笑顔は最高に happy!! (笑)

本当に "相手を想いやる" からこそできたことだとは思いますが、私がフィリップなら一生ドリスにしがみついて決して自ら手放さなかったと思うし、そんな "強さ" は持てなかったでしょう。
重度の障害者であるにも関わらずフィリップが恵まれている点は、お金に困らない or お金で叶えられることが普通の人よりも多いという点でしょう。でもいくら財産を注ぎ込んで望んでも手に入れられないモノが "素のままで互いに通じあえる関係" であって、これこそが何よりも得難いものでしょう。
そんな人に巡り逢えたら、どんなに素敵でしょうね ーーー。

>>  Based on a True Story(実話に基づいた  映画作品一覧)(A-L)

2012-09-09

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "SUN GODDESS"(1974) | TOP | "THE BEST OF EARTH, WIND & ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Based on a True Story