年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

我が家の梅

2012-02-28 16:35:37 | 日記

 今朝、本年7度目の氷点下になった。

 庭の梅(紅梅・白梅)も3分咲き。

 最近雨も多い。

 少し耕した田んぼも、水を含んで柔らかすぎる。

 でも、何か作ろうと思い、ジャガイモを植えてみた。

 はたして・・・どうなるか?  ことしはチャレンジの年!にします。

 いろいろ植えて様子を見ようと思っている。

 

<3分咲き>

 

  


近くの火事!

2012-02-28 09:36:45 | 日記

 昨夕5時ごろ、近くの住宅地から出火、木造2階建て全焼!消防車でゴッタがえした!足不自由で焼死とは?

昔からよく知っているいい人。、少し年上の夫妻だが、焼け跡から遺体で見つかった。残念!

昨夜から、テレビ・ラジオのニュースで頻繁に報道有ったので、近くなので大丈夫ですか?

との問い合わせ、たくさん頂戴しありがとうございました。

 私の家から、150m離れたところ。大きな池のほとりの家。毎朝散歩するとき、池の周囲を歩くとよく見える家。

今まで歩いておられたが、最近足が不自由になり家の中の生活が増えたらしい。

身近な人、小さい時からよく知っている人が、突然の事故(火災)で亡くなるのは淋しい限りです。

 他人ごとではなく、年とると、忘れることが多いで、日常のいろんな事がらでも気をつけねばならない。