年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

家の庭

2011-10-31 13:44:08 | 日記
 どんな花があるかなぁ~。今はほとんどありません。


きょうは、亡き母の誕生日。生きていれば102歳。7回忌終わって1年過ぎる。
菊の季節に生まれて、名前はキクノ。95歳の長寿でした。花大好きな母親でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行

2011-10-29 21:16:00 | 日記
 8月末まで教えていた、女子バスケ部のメンバーが、10月12日から修学旅行で高校生は北海道へ、中学生は沖縄へ行ってきたらしい。今日その土産を手紙とともに送ってきてくれました。みんなから離れて2か月、久しぶり懐かしく嬉しい便りです。
北海道の新鮮な風味たっぷりな牛乳飴・メロン飴・・・沖縄銘菓紅いもタルト・・・子供たちの楽しそうな笑顔が目に浮かびます。
 この夏、毎年実施してきた8月10日からのバスケ合宿・兵庫県神鍋高原での思い出・・・午前・午後・夜と練習しましたね。フリースロー大会、3P大会、そして花火大会、川遊び・・・朝・昼・晩・夜食としっかり食べましたね。今、高3は大学受験で必死の勉強中。、高2・高1・中3は新チームでk先生指導の下、練習・試合に頑張ってくださいね。成長した新チームの試合楽しみにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭掃除

2011-10-28 16:25:30 | 日記
 秋深まると、今まで 緑濃く花一面の庭も、落ち葉がいっぱい、掃除が大変だ。草花も菊花以外はだんだん寒

そうな状態にすくんできた。

夏の元気な雑草も、今は枯草に近づき、春まで草引きを休ませてくれるが、寒さとともに少しさみしい感じがする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい事

2011-10-26 15:46:59 | 日記

 妻が、1か月ぶりに入院・手術から、無事に我が家へ帰ってきた。 普段、なんとも思ってなかったが、久しぶり台所へどっかと座ると

やはり貫禄あるなぁと思った。 安心!安心!でも、今後は少しでも家事を助ける気持ちを持たねば?  「言うは易し行う難し」口ばかりで終

わらないよう赤線引いておこう。 これから長生きすれば、お互い健康でありたいですねぇ。でも、先のことはわかりません。 病気なっても仕方

ない年齢。大事なことは、助け合うことだなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の様子

2011-10-19 14:17:20 | 日記

==ブログはじめました。==

 9月から、ゆとりを作り、過去の日記・写真・ビデオ・・・等、整理しながらまとめようと思ってました。

ところが、病気したことがなかった妻の、緊急入院・手術1か月で、てんやわんやの日々になちゃいました。

 今までしたことのない料理・洗濯・・・家事の大変さを日々経験しています。やれば何でもできると、偉そうに言うて来た手前、

必死にチャレンジの毎日です。勉強!勉強!しんどい!しんどい! でも チャンスだよ!  はい。わかりました。

 10月の旅行計画すべてキャンセル、バスケットボールもしばらく休憩。11月に集まる会合(小・中学校の同窓会他)・・・たくさんあるが

少しでも参加して、みんなに会いたいなぁ~?。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加