年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

知事が教育目標作成??

2012-01-31 09:56:40 | 日記

 知事とは何者や? 過去どのような実績を積んできたのか?本当に大阪の教育を、長年にわたって考え、取り組んできたのか? 単なる素人は、意見を述べても決定権を持って、何ができるのか?

 大阪に地震は来てないが、大台風が吹きまくってきた。大災害が近い。

知事・・・選挙で維新会人気で、無名ながら選ばれただけだ。なぜ、そんな権限を示すのかわからない。府会議員選挙も、人物はどうでもよい。維新会だったら当選とは?選ぶ人も、今の政治が無茶苦茶だから、変わった新しいものを求めるけいこうへはしっただけだ。

 昔、横山ノック知事当選。4年たって2回目も圧勝!! おとなしくしておれば、何もしなくても大阪トップの知事を続けられたのに? セクハラで首!! やっぱりと人は言う。

 多くの府民・多くの優秀な生徒たちが貰った知事賞はどうなるのか?

まじめに頑張った子供たち、成績トップしかもらえない知事賞の賞状の名前が、セクハラ首の横山ノックとは!!でも、政治家は引退したら、消えていくだけ。多くの傷を与えて無責任の政治家さん。困ったものだ。

大阪の教育条例案は大問題である。みな簡単に考えているが、良い面・悪い面の徹底した議論も協議もなしで、ただ突っ走っている??

 大阪は、長い年月かけて同和教育・人権教育に取り組んできた。仲間を大事に、支え合ってつくりあげた教育。地元を大事に育ててきた公立高校・私立高校との連携。ほとんどが高校進学の時代・・・学力保障・進路保障は義務教育の根幹である。

 中学の先生と高校の先生との連携も、生徒指導・学力保障のため、特別な私学を除いて、しっかり取り組んでいる。

大阪の公立高校は、13学区から9学区(32年続く)へ。そして4学区(たった5年)へ。これで十分。なぜ、学区撤廃するのか? 私学は特色あって、自由に全国どこへでも行けばよい。人数も少ない。70%は公立。経済的にもしんどい時代。せめて高校は、近くで頑張れたら十分だ。大学は全国版になるから。公立で、大阪のトップ校を創って、その高校だけが東大・京大へ数多く入れて、ほかの高校が少しで、誰が喜ぶ。ダメな高校を増やすことが狙いか?トップ一つでいいのか?南から北へ、北から南へ遠方の学校へ通学して、時間かかり・交通費高く・家での学習時間少なく・クラブ時間少なく・・・勉強のみトップで東大へ合格して何になる?

 大阪の私学の女子高で、東大・京大・阪大・医学部に多数合格している高校もある。公立がやかましくいうことではない。自然体が一番良いのだ。

私学は自由、何やっても良い。勉強も運動も特色生かして思いきりやればいい。

公立は学区制を守り、公教育として70%の府民を高校教育保障せねばなるまい。一部のエリート?のための改革は、絶対許せない!撤廃を 「圧倒的多数が望む」と維新会は言うが、それは絶対ありえないこと。一部エゴのかたまりの発言力の強い人の意見を丸呑みしているだけではないか?

はじめは改革にすごい人だと拍手を送っていたが、余りにも人の意見を聞かない、巧妙に口と頭で物事を強引に進めるやりかたが、病的で気に食わない。とともに、心配・不安がいっぱいの毎日。ワンマン、独裁を許してはいかん。反対シンポジュウムをどんどんやらねばならない。府議会はダメ。大阪市議会・堺市議会に反対してもらい、維新教育条例案反対の多くの運動団体の結集を!!大阪の教育を守ろう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪高校バスケット新人戦ベスト8

2012-01-30 11:24:19 | 日記

 新チームの幕開け新人大会が、1月8日から始まっている。男女各200チームの参加から昨日(29日)で、ベスト8が決まった。

 男子は、私学6校(近大附・大商学園・大商大高・大阪学院・大阪・星翔)と公立の体育系2校(大塚・桜宮)で、公立の普通高校は残れなかった。やはり選手を集めて強化しているチームは強い。

 女子は、私学3校(薫英・明浄・桐蔭)と公立の体育系2校(大塚・桜宮)と公立の普通科3校(河南・堺東・豊島)になった。

 公立の普通科は学区制があり、地元・地域から一般入試で頑張って勉強してきた生徒。公立の先生は異動がある。でも熱心に指導してくださる先生の努力のお陰で、ベスト8は立派!立派!です。

 強化している私学・大阪全校区から選手とれる体育系の学校に公立普通科高校(河南高校・堺東高校・豊島高校)・・・チャレンジ!チャレンジ!頑張ってほしい。

 ==応援に行くヨ==

 2月4日土曜・・・10:00~羽曳野コロセアムと千里体育館

 2月5日日曜・・・10:00~羽曳野コロセアム(男女・準決勝と決勝)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪女子マラソン(2)優勝・・重友梨佐

2012-01-29 15:09:26 | 日記

 福士加代子(29)ワコールの独壇場になる可能性大きいという前予想? 何となんと、大型新人の重友梨佐(24)天満屋の独走とは!!タイム 2時間23分23秒の素晴らしい記録で優勝!!これにかけた意気込みはすごいものがある。マラソン2回目。自己記録は、2時間31分28秒とは。大したものだ。おめでとう!!

 長身すらっとして、最後までペースを落とさず、淡々と粘り強く走りぬいた42.195kは素晴らしかった!良く頑張った! 何とかオリンピックに出場して活躍してほしい選手だ。応援したいヨ。

 期待の福士は、なぜか全然ダメだった。26kまで、あとはガタガタと崩れてしまった。マラソンのむつかしさではないか? 9位で、2時間37分35秒とは? 予定より15分は遅い。今回、野口みずきの急な欠場。福士一人かと思っていたら、重友梨佐の出現で盛り上がった大会になってよかった。

重友 梨佐 独走態勢!!

 

25k付近、右の福士も頑張ってたのに??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪国際女子マラソン

2012-01-29 09:20:11 | 日記

 今日、1月29日(日曜日)長居競技場スタートで、ロンドン五輪代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンが行われる。

毎年寒く天候不順だったが、今スタート2時間30分前、大阪は穏やかな天候で風もなく好条件のマラソン日和。

楽しみにしていた、野口みずき選手の欠場は残念である。多くのマラソンファンをがっかりさせた。

治療して3月名古屋でラストチャンス頑張ってもらうしかない。

  今日の期待の星は、福士加代子(29)=ワコール=である。五輪で世界の選手と戦える記録が出せるか?

 大阪の街を走り抜けてほしい。これから長居競技場へ・・・応援! 応援! 記録をねらえ!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センバツ高校野球出場校決まる!公立・私立校?

2012-01-28 20:52:04 | 日記

 27日センバツ32校決まる。21世紀枠3校は公立から選ぶ(北海道・女満別、宮城・石巻工、兵庫・洲本)

私学なぜ多い??? 公立なぜ少ない??? 

 選手集めと練習時間が違う。・・・全国どこからでも引っ張ってこれる。費用面も野球界なら、いくらでも融通が利く。まず勝つためには、良い選手をいかにスカウトするかにかかってくる。

 親・選手・監督は夢を追う。遠くても良い、地方でも良い、甲子園に出れるところへ行きたい。

 強い私学はほとんど専用球場を持ってる。思いきりやれる。

公立は全クラブが平等にグランド使用。野球専用はもってのほかである。

私学は各学校の方針で、強化クラブは別格扱いで練習・遠征ができる。練習時間は公立の3~5倍。勉強よりはクラブ優先・・・学校の方針(野球以外の強化クラブも、ほぼ同じ・・・だから私学が強い。

私学は、学校経営と手っ取り早い宣伝にスポーツを利用する)・・・片寄ってもいい、思いきり徹底してスポーツ・勉強を伸ばすのに私学を選ぶ。・・・公立は、片寄る事なく、すべてにわたって勉強も運動も頑張れて、メンバーがそろったときは好成績を挙げる。

 大学も、国公立はなかなか勝てないのは同じやり方で入学する。

私学は自由で、文部省からの縛りなし。今回32校中3校除けば、公立たったの6校ですよ。あとみな私学?

公立の校数は、私学より圧倒的に多いのに?倍以上あるのに?

 だから、公立の出場は立派!値打ちが違う。初出場の宮崎西高校は県立、県内屈指の進学校で練習は、たったの1時間30分しかない。

 絶対応援するよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加