年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

病院での誕生会

2012-04-30 21:34:47 | 日記

 朝から妻はケーキ作りを始めた。

4月30日は、入院している娘の誕生日である。

長女の出産予定日が、4月19日の妻の誕生日と同じだった。

最初の子で、予定日より11日おくれて、当時の天皇誕生日を1日過ぎて

30日に3600グラムで時間かかり、やっと生まれた!

二女は2700で正月、長男は2850で七夕さん、ともに安産だった。

 結婚して47年、通って来た道は、太い道・細い道・でこぼこ道・曲がりくねった道・草だらけのあぜ道・・・

いろんな道を歩いて今日に至る。

 母親だもの、手作りのケーキと赤飯、お祝いもって病院へ。

4回の手術が終わり、まだ歩けないが、

 回復を待ってリハビリになるらしい。

 今回は、病院でみんな集まっての誕生会。

娘夫婦を囲んで手作りケーキをみんなでおいしく食べた。

 早く元気になって、みんな揃って一泊旅行したいなぁ~との夢抱き、

帰路についた。

 

 <母さんの作った美味しいケーキ>

 

 

 <家の庭>

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴・草引き・連敗

2012-04-29 19:51:58 | 日記

 早朝7時15分から、水利組合主催の「みぞさらえ」が毎年4月29日にある。

バスケの試合に重なれば、欠席して3000円払う。

今日は参加して5000円もらったよ。

田植えの準備で、田んぼの水入れ用だから、

草刈・溝掃除と大へんでした。でも、快晴で良かった!

 気候が良くなれば、草も一気に伸びる。

庭の草引き、3時間頑張った。

ラジオを聴きながらの草引き?

 もちろん、阪神―巨人の中継ですよ。見事に連敗!!

情けない。

弱い巨人に、すぐ元気をやる阪神、お人よしにあきれる。

スーパーは、がら空き・・・連休は皆出かけるよ。

ゆっくり買い物できました。

 暑くなったから美味しいアイスクリーム買った。

  <藤棚>

<木香バラ>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花咲亭シャクナゲ

2012-04-28 18:19:33 | 日記

== 花咲亭シャクナゲ==

 

 快晴の4月28日の土曜日、南河内の

太子町葉室(上宮太子から車で10分)の緑濃い自然の庭園

「花咲亭」で、シャクナゲの庭を眺めながらの食事会。

 メンバーは、昔一緒に勤めた私のファミリー5人会(男子2人・女子3人)

過去、淡路島へ、吉野の桜へ、奈良散策・食事会・・・

いつも楽しく集まった。今回8年ぶりにお会いしたかった。

 ところが、前日・前々日に、Nさん腰痛・Sさん・・叔母さん急逝・・・

ムリ・むり・無理・・・前日の夜キャンセル難しい??

急きょ、最終的に何と・・・男2人の妻を引っ張り出し

私夫婦と5つ下の大親友夫婦の4人になった。

 今まで機会がなかった妻同士は、初めての出会い!!

いいチャンスかも・・・心配したが、すぐに親しくなり話が弾む。

妻2人とも兄弟姉妹が7人以上と多くの中で育ち、

嫁に来て、両親との同居の苦労、どちらも3人の子育て、

親を送り子供の結婚へと家を守り抜いて来た43年~47年間。

話題尽きない・果てしない3時間コースだった。

 夫たちのわからん苦労を、長い間常に陰で頑張って来てくれて、

 支え続けてくれたことに男二人は感謝!感謝!感謝!

 

==時間があったので、ゆっくり庭を見学==

庭園にはシャクナゲ・ボタン・カキツバタ・たけのこがいっぱい・・・

真っ青な空に、緑濃い広い庭をゆっくり見学。自然はいいなぁ~。

 帰り道、喫茶「樹々」で4人会話は続く・・・

急にまとまった計画だったが、中身の濃い一日になった。

ありがとう妻たち!!

 

  <しゃくなげ>

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

阪神サヨナラ勝ち!!

2012-04-26 21:41:38 | 日記

 雨の甲子園、広島戦は1勝1敗で今日決戦の日。

安藤好投!!0-0で延長11回裏、2アウトでマートン2塁(代走俊介)

バッター平野。バッターへし折ってセンター前へ・・・走る俊介・・・

バックホーム・セーフ・・・1-0でサヨナラ勝ち!

阪神ファン、雨に濡れたが勝ってよかった。

 

※稲葉、2000本安打へ後1本!!宮本遅れた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子カメ

2012-04-26 17:23:24 | 日記

 

 

 

  <親子カメ>

 

 私の家の向かいで、同じ隣組のMさんがおられる。

昭和20年8月25日生まれ。終戦10日後の誕生。

 戦後の食糧難時代を生き抜かれた人!!

 近くに、娘さん結婚されて住んでおられる。

 元気な4人の小中学生のお孫さんと

よく遊んでおられる。奥深い物分かりの良い人。

 

 私が、妻と散歩するとき、

 家の軒で木工の彫り物に熱中されている。

 息子も出勤途中、挨拶して通っていくらしい。

 常に、私の家族の親子を見て、

 彫り物を続けておられるMさん・・・

先日、Mさんが私と息子に、やっと完成した

カメの親子をプレゼントしてくださった。

 何事もチームワークが大事! 

 親子助け合いながら一歩一歩前に進んで行ってくださいと・・・

  その願いと希望への道しるべが・・・

 Mさんの魂のこもった親子カメ・・・大事にします。

 

  <家の木香バラ>

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加