年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

日の出6:31早く夜明けへ

2019-02-28 06:33:39 | 日記

天気は? 気温は?

2月末・冷たい雨・最高気温11度。

アメリカ・北朝鮮のトップ会談は・・・

3月、卒業式・入学式・入試入試シーズン・・・

プロ野球、センバツ高校野球・スポーツ・春花咲く季節。

3~5月は暑くなく寒くなく。満開近づく花の季節!


2月末・やっと雨・・・

2019-02-28 05:37:51 | 日記

昨日水曜日、多くの片づけのごみ6袋出す。

いっぱいいっぱいの「だいだい」大量に収穫。

実のならないザクロも切り捨てる。

庭の木々も増やさないで減らしていく方向へ。

将来を考えないで突っ走った70歳代・・・

あっという間に83歳とは・・・早く片付けないと

老老介護になれば人生の活躍は終わる???

見通しのないままに日が過ぎるのが早くなって来た?

死ぬのを延ばせば・・・いくらでも時間あると思いつつ

動けなくなりボケたらおしまいだ。

なるようにしかならないが・・・まだ元気だ!

健康に気をつけて、ぼんやり人生より、しっかり

動けて、多くの人と楽しく行動できるようガンバル!

2月末は朝早くから雨が降っている。

畑も片づけた・・・部屋の中で片付けや税金に

取りかかる。春3月は行事でいっぱいだ。


春3月歩く楽しみ・・・

2019-02-27 05:52:28 | 日記

冬は寒い。日の出が遅い。

年取って暗がり歩くは危険?

無理なく日の出は早くなって来る春が

待ち遠しい。

梅が咲きほこる。桜咲く季節がもうすぐだ。

多くの素晴らしい人に会える朝が人生の活力だ。

いつも一緒になり、散歩のアメをもらう亀田さん。

今朝も元気で歩いておられる。

私より少し若いが、人格抜群で年中無休で赤い帽子

に白いコートの変わらぬスタイルで歩いておられる。

これからの朝の散歩は楽しい出会いを求めて・・・

 


タバコ止めてお腹出る?

2019-02-27 05:24:43 | 日記

アチコチで禁煙ムードが高まった10年前、

一日60本吸っていた50年余りに終止符を

打った。淋しい・辛抱たまらんが我慢した。

でも口が淋しい・・・アメ一袋、菓子何でも食べる。

大好きのタバコ人生が大きく変わった?

運命やいかに?

中毒症状は5年消えない。やせていた細手の身体も

お腹がポッコリ出て来て・・・体重10キロ増える。

健康にいいか悪いかわからん?

10年過ぎて、世の中の動きからして復活はない。

今後、高年齢になって来て、甘いものの食べ過ぎは

キケンだ。毎日1万歩は歩く・動く日課だが・・・

お腹出て来て気になる人生・・・作戦たてて考える。

これからがいよいよ本番を迎える勝負だ!

長生きはしたくないが、まだ過去の整理と残したい

数々の資料の整理・製本に時間かかる。

そのために・・・

いつまで生きるか?

げんきで生きねば仕事ができない・意味がない?

むつかしいがボケないように・・・80年間のまとめ

ができるまで元気で生きる事のむつかしさ???

チャレンジは続く・・・83歳

 

 


やっと畑仕事・完了

2019-02-27 05:08:31 | 日記

めずらしく天気続く・・・

畑仕事もはかどる。

エンドウひも張り、ジャガイモマルチ、草引き

寒肥料・・・年取って早くできなかったが天気に

恵まれて、どうにか冬の畑仕事もやり切れた。

ダメと思っていた野菜の成長もまずまずOK 。

天気が続くために・・・野菜に少し水をやる。

自然の力で美味しい野菜を(大根、白菜、キャベツ

カブラ、ほうれん草、ブロコリ、菊菜・・・)

をたっぷり食べられると妻は喜ぶ。畑の土壌のお陰だ!

土は有り難い・・・次々と野菜を育む・・・