年とっても心さわやかに・・・前に進む

日々の出会い、今まで出会った多くの人たちとの会話を大事に、これからも「苦は人生の種」として、小さな夢を求めて進みたい。

休息の旅

2012-02-29 06:35:07 | 日記

 朝少し暖かい。天候は良くない。雨降っている中での出発

 

1日目  大阪駅 8:42 サンダーバード7号で 金沢へ・・・草津温泉へ(泊)

2日目                                鬼怒川温泉へ(泊)

3日目  金沢駅 から サンダーバードで 大阪駅へ。家に帰る。

 昨年、妻の入院で海外旅行すべて中止。

当分は休養兼ねて近くで一泊か二泊が、頃合いと考えている。

無理のない3日間で、少しでも休養をとれたらと思っている。                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の梅

2012-02-28 16:35:37 | 日記

 今朝、本年7度目の氷点下になった。

 庭の梅(紅梅・白梅)も3分咲き。

 最近雨も多い。

 少し耕した田んぼも、水を含んで柔らかすぎる。

 でも、何か作ろうと思い、ジャガイモを植えてみた。

 はたして・・・どうなるか?  ことしはチャレンジの年!にします。

 いろいろ植えて様子を見ようと思っている。

 

<3分咲き>

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くの火事!

2012-02-28 09:36:45 | 日記

 昨夕5時ごろ、近くの住宅地から出火、木造2階建て全焼!消防車でゴッタがえした!足不自由で焼死とは?

昔からよく知っているいい人。、少し年上の夫妻だが、焼け跡から遺体で見つかった。残念!

昨夜から、テレビ・ラジオのニュースで頻繁に報道有ったので、近くなので大丈夫ですか?

との問い合わせ、たくさん頂戴しありがとうございました。

 私の家から、150m離れたところ。大きな池のほとりの家。毎朝散歩するとき、池の周囲を歩くとよく見える家。

今まで歩いておられたが、最近足が不自由になり家の中の生活が増えたらしい。

身近な人、小さい時からよく知っている人が、突然の事故(火災)で亡くなるのは淋しい限りです。

 他人ごとではなく、年とると、忘れることが多いで、日常のいろんな事がらでも気をつけねばならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また手術延期

2012-02-27 10:28:54 | 日記

 正月から二か月、娘の足の怪我が治らない。

少しくじいただけで、簡単に考えていた足の怪我・・・油断大敵・・・甘く考え大失敗。

2月2日一回目の手術、内出血で固まった血液をとって、肉の盛り上がりを待ち表面は皮膚の移植の予定が、2月21日だった。

まだ無理という事で、2月28日に延期。ところが回復具合遅れて、まだ無理。

さらに延期・・・

 いろんな病気を抱えているので肉が盛り上がってこない。医学を信じて待つつしかない。

 おひな祭り近づいて、妹の友人から早い回復を願って、花のおひなさんを

お見舞いにいただいた。

「ありがとう・・元気を出します。頑張ります。」と娘喜んでいた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しくても

2012-02-27 08:50:48 | 日記

 悲しくても  泣けないときがある

 腹が立っても  怒れないときがある

 つらくても  愚痴のこぼせないときがある

 そんな思いが  いっぱいたまり

 深い悲しみの泉となる

 その泉の中から

 優しさが生まれ  強さが生まれ

 わたしの人格が生まれる

 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加