「空気感」と「ステレオ感」(こんな言葉あるのかな・・・)って別のことだけれども共通のとらえかたとしてはそこで実際に音が出ている感じを尊重しようとする態度。
擬似的なステレオと本当のステレオって全然違うし、本当のステレオにしようと思って、素材を録音しようとしても、音源とマイクの距離、角度次第ではステレオで録音しているつもりなのに、ほとんどステレオ効果が得られない場合だってある。
多重録音の難しさ。
ちょっと気を抜くと、スピーカーの前にぺた~っと貼り付いたような平面的な音になってしまうことがある。
例えば、自分自身でサンプリングした素材などを使う際には最初の素材を録音するその段階で適切なステレオ感、あるは空気感のある状態が必要だ。
でなければその先の段階でどんなにイコライジングしたり、定位をいじったり、エフェクトをいじってもまず役に立たない。
これ、すごく大事なことだと思う。
リバーブ系のエフェクトは使いようによっては非常に効果的なものだけれど、録音された素材そのものに空気感がなければそれをどんなにいじっても空気感のあるものにはならない。
サンプリング用の素材を録音する際には、その素材の最終的な使い方までイメージした上で録音作業を行うというのも大事かと思う。
音がとれるのは当たり前で、その音がどのような空気感、ステレオ感があるのかということ。
その上で音そのものの太さみたいなものがあれば最高だ。
擬似的なステレオと本当のステレオって全然違うし、本当のステレオにしようと思って、素材を録音しようとしても、音源とマイクの距離、角度次第ではステレオで録音しているつもりなのに、ほとんどステレオ効果が得られない場合だってある。
多重録音の難しさ。
ちょっと気を抜くと、スピーカーの前にぺた~っと貼り付いたような平面的な音になってしまうことがある。
例えば、自分自身でサンプリングした素材などを使う際には最初の素材を録音するその段階で適切なステレオ感、あるは空気感のある状態が必要だ。
でなければその先の段階でどんなにイコライジングしたり、定位をいじったり、エフェクトをいじってもまず役に立たない。
これ、すごく大事なことだと思う。
リバーブ系のエフェクトは使いようによっては非常に効果的なものだけれど、録音された素材そのものに空気感がなければそれをどんなにいじっても空気感のあるものにはならない。
サンプリング用の素材を録音する際には、その素材の最終的な使い方までイメージした上で録音作業を行うというのも大事かと思う。
音がとれるのは当たり前で、その音がどのような空気感、ステレオ感があるのかということ。
その上で音そのものの太さみたいなものがあれば最高だ。