山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

大吟醸の酒粕はスティックサラダにもぴったりです。

2007年07月28日 | おいしいもの

昨日のお約束通りレシピのご紹介。

酒粕はとっても体に良い食べ物です。 
我が家では夏野菜をこうしていただくこともあります。

①福千歳の大吟醸の酒粕にわさびを加えます。
 (これは 本わさびが一番ですが そうそう常備はできませんから
 チューブ入りのでかまいません。)
②マヨネーズも加えます。

これらはお好みで調節されたらいいでしょう。

わさび漬けのような風味のマヨネーズソースの出来上がりです!

調子に乗ってぱくぱく食べていたら 胸が熱ーくなって
チョッとだけ酔っぱらいました。

大吟醸の酒粕にはまだたっぷりお酒の成分が含まれているようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒粕すか!? (296-269G)
2007-07-29 05:58:06
私は昔、甘酒を酒粕を使用したものを飲んでいました。そのうち分量も入れたレシピを期待します。(そんなもの邪道でしょうか?)一番の問題は、一寸飲み過ぎると顔色が赤くなり、良い気分になることです。そんなひ弱な人にも飲めるバージョンも期待したいところです。お酒の瓶の写真とても綺麗です。hpに使われているのと見分けがつかないキレイに撮れていますね。酒粕も逆光でぼけが入り、緑のバックの赤いトマトなど細やかな気配りが勉強になります。
酒粕の甘酒って出来ませんか?!?!
返信する
実は甘酒 私も大好きです! (福を呼ぶ 福千歳)
2007-07-29 22:00:11
アルコールに弱い人は酒粕や奈良漬けでも酔っ払うようですね。麹でつくるノンアルコールの甘酒ももちろんおいしいですが 大吟醸なんかの上質の酒粕でつくる簡単な甘酒も非常においしいです。今造りには簡単なレシピもご紹介いたしましょう。冬場に出荷する福千歳の木槽搾りの酒粕は甘酒には本当にぴったりです!どうぞお楽しみに・・・http://www.fukuchitose.com/syouhin/14a.htm
返信する

コメントを投稿