お空の上からエヘヘのへ コモモのたより

犬と猫とちょびっとピアノ

他愛ない日常『電気屋さん』

2017-02-25 17:12:37 | 日記
おかあちゃんのピアノの部屋の灯りがチカチカしているので、町の電気屋さんに来て頂きました。



電気屋さん、工具を取りにいったん退室。
と 同時に強気の坊ちゃん方





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Tくん。おかあちゃんがニャンコを勧めない理由

2017-02-24 12:38:01 | 日記
先日Tくんが遊びに来てくれた。
Tくんは中学生3年12月までピアノを習いに来てくれた元生徒くん。

小さい頃からきちんとしていて、穏やかな少年だった。

そのTくんが大学を卒業し、地元に戻って来た。
でも最初の赴任先は地方の地方になるみたい。

高校のこと、大学のこと、いろいろ教えてくれた。

Tくんと同じ高校に行ったRくんとの写真を見せてくれた。
Rくんも元生徒くん。
愛知の大学を卒業して、4月から東京の大学院に行く。

専攻が違っても交流があるのが嬉しく思う。

Tくんはピアノ教室を辞めても、帰郷するとピアノを弾いてくれているみたい。

そのTくんが帰る時、アッシュをナデナデして、お祖母ちゃまとお姉ちゃんがアレルギーなどで猫が飼えないけど、いつかは飼いたいと話してくれた。

私は「う~ん、いいけど、あまりお勧めしないよ」と言った。

私にはフキちゃん、コモモ、アッシュ・キッシュが可愛くて大事で仕方がない。
だからフキちゃんとコモモが病気になって お空に行ったとき、本当に悲しくて悲しくて悲しかった。

アッシュとキッシュが腎臓が悪くなった去年から、心配で仕方がない。

いつも暗闇にいて、もがいている感じがする。

「動物の方が先に行くんだからさ~」くらいの考えだと楽なんだろうと思うけど、絶対に無理。
この考えは人間は楽だろうけど、ニャンコちゃん、ワンズさんは幸せじゃないかもしれない。

苦しい想いをするかもしれないと思うと、「猫かわいいよ~♪お迎えして~♪」って言うことが出来ない。

Tくん、来てくれてありがとう。
定年になったらピアノを弾きにおいで。
その頃私は立派に立派なおばあちゃんで、もしかしたら『恍惚の人』になっているかもしれないけど、「よくきんしゃった、よくきんしゃった」と泣き笑い顔をしていると思う。

本当にありがとう♪


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

分子標的薬。おかあちゃんがニャンコを勧めない理由

2017-02-23 12:06:38 | コモモ
コモモは、癌の治療をしていたら『分子標的薬』をする予定だった。

先生の説明では『分子標的薬』は癌を無くすのではなく、癌を広げない・増やさない薬だとのこと。

昨日の朝日新聞に、『分子標的薬』の記事があった。
(人間の)白血病に使われている。
薬は一度服用すると、ずっとしなければならないが、副作用(めまいなど)や費用の面から服用を止める人もいる。
ただ、また服用を始めても薬の効果はある、と書いてあった。

この薬、一日1万円かかるらしい!!!
この値段は私には「!!」だけれども、高額かかるという癌治療だと「!!」じゃないのか、やっぱり「たかっ!!」なのか不明。

コモモに置き換えると、一日2,500円位なのかな~?
もしそうなら、1ヶ月75,000円。

コモモは次の年にアッシュ・キッシュの治療がかかる、と知っていてお空に行っちゃったのかな・・・。

それでも、やっぱりおかあちゃんはコモモともずっと一緒にいたいんだよ。


あら、こんな時間!おかあちゃん、今からN先生のお宅に行って参ります。
続きはまたね~♪

今日の心配。
キッちゃんがごはんを食べない(..)
吐いたりもあるけど、キッちゃん自身は元気でご機嫌さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッシュくん・キッシュくん病院へ行く(定期検診)

2017-02-22 12:15:29 | アッシュ腎臓
皆様、こんにちは。おかあちゃんです。

昨日はアッシュ・キッシュ定期検診に行きました。

アッシュ体重7,28kg
《チッチ検査結果》
比重1,025。PH6,0。蛋白1+。潜血3+。
石や菌はなし。

《血液検査結果》
BUN29,4。CRE2,4。Ca13,6。PCV43。

Caがまたしても上がってしまいました。
Caはいつも調べていたわけではないので、あまりデータがないのですが。
11/16→11/30→12/14→12/27→1/11→1/25→2/10→2/21。
13,9→12,2→12,4→12,3→12,3→10,8→10,9→13,6。(正常値7,6~10,6)

[増加に考えられる主な疾患]
高Ca血症。腎疾患。VD過剰症。高蛋白白血症。
となっていますが、先生はCaが上がるとどこかに腫瘍がある場合がある、と話していました。

何かすることもなく、経過を見るしかないとのこと。

11/16から徐々に下がって来ていたのに・・・(T_T)
でも、何で下がったのか解らないので、することが見つかりません。

《アッシュの最近・心配事》
①元気は変わらないように思える。
②フードを残すことがある。
只たんに飽きたのか、体調からのものなのか不明。
③昨日は朝に輸液をして行った。
病院に行く前日・当日の輸液だとBUNやCREが低くことが多いが、今回はBUN29,4(ぎりぎり正常値)。少し上がっているのかな?
④19日に吐く。数ヵ月ぶり。内容物→直前に食べたフードと水。

2週間前の検査は異常なしでしたが、何となく心配(..)
だって、数日で急に悪くなるのを見てるから・・・(。>д<)

大丈夫!大丈夫!次回はCaもBUNも良くなる!良くなる!
絶対良くなる~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他愛ない日常 本当に他愛ないね~♪

2017-02-21 14:32:48 | 日記


爪を切っただけですよ~♪
夜にアッちゃん・キッちゃん定期検診に行くので、爪を切らないと流血事件になっちゃうもんな(。>д<)

大丈夫!大丈夫!今回もお元気さんよ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加