深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「魔の3月も今日でおわり」

2011-03-31 10:39:57 | Weblog
東日本大地震、大津波、福島原発事故と言う大災害の生々しい爪あとを残しながら3月も終わろうとしている。

3週間を経過しようとしている中で、未だ、真っ只中と言う感じである。

それほど規模が大きかったということだが、考えてみると政府、企業、国民自ら反省すべき点が多々ありそうである。

まだ、そのようなことを言う時期ではないと思うが、時が経てはそのままでは済まされないと思う。

ことに、原発事故に関しては、考えれば考えるほどに手抜き的な面が浮かび上がってきそうである。

ことに、当事者企業の考え方に、単なる大企業病と見る以上に恐ろしいくらいの認識のズレが感じられてならない。

昨日、社長入院のため会長が代役で会見していたが、社長は何時病気になったのか。

政治家でもあるまいに、自分の健康を隠してまでも社長職に留まるつもりなのかも疑われるし、ここまでの隠蔽体質は決定的である。

また、大きな問題がある。

「少し安定してきている」との会長発言は本当なのか。

官房長官の毎日の発言等は、いかにも緊急を要する発言である。

多くの住民の避難もそれを証明している。

それなのに、「少し安定してきている」との発言はどういうことなのだろうか。

政府と企業にきりきり舞いさせられている国民は一体どう判断すればよいのだろうか。

明日、4月からのすっきりした空気を期待したい。