深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「官邸には報告なし?東電には大臣もつめているのであろう?」

2011-03-27 11:44:04 | Weblog
官邸に報告なし…枝野長官、東電に不快感(読売新聞) - goo ニュース
東電には政府の人も詰めているやの報道もあったと思うが、官房長官が不快感とはどういうことだろう。一番肝心なコミが上手く行っていなかったとは・・・益々解からない現状に寒気がしてくる。

「改めて、16日間を振り返る」

2011-03-27 10:47:59 | Weblog
東日本大震災、東北・太平洋大震災等未だに色々な呼び方をされる。

それほど混乱状態が続いている証拠である。

今日は、古新聞を出す日であるが、12日からの新聞はいろいろなことを知りたいためにどうしても出すことが出来なった。

今日はまた、日経も3.11~3.26の主要な出来事を時系列で示している。

キーワードとしても、「プレート境界地震」「燃料棒損傷」「放射性物質」として、いろいろなことを説明している。

決して頭を離れないこととして、「M9.0」の大地震と「15メートル以上の大津波」そして、「原発からの原子炉を冷やせないの緊急通報」である。

いまだに、被災した現地の避難状況や瓦礫の山の撤去作業等は、混乱と苦闘が続いているようである。

それに輪をかけ、原発の放射能阻止の作業の難航、東電の計画停電、その上厄介にも「風評被害」や「消費財の買いだめ騒ぎ」と続いている。

これらの問題は、まだまだ続きそうである。

国内の問題のほかに、これから国際間の問題も出てきているようだ。

この2週間は、「情報」と言うこと一つとらえただけでも大変な問題点が発生したし考えさせられた。

次々に出てくる新しい難問題に凡人の頭はパンクしそうである。