深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「とうとう来るべきものが来た」

2011-03-14 12:07:58 | Weblog
福島第一原発3号機で水素爆発、住民に避難指示(読売新聞) - goo ニュース
ただ只、推移を見るより仕方がない。この問題については、広島、長崎の人たちはどのように見、感じているだろうか。単に、電力エネルギーの問題としてとらえることのできない複雑な気持ちで眺めている。

「東電社長の”想定外の津波”は疑問」

2011-03-14 11:38:41 | Weblog
このたびの大地震、大津波、原発事故で被災されている方に心からお見舞いします。

今朝の新聞で、東電社長が「想定外の津波」と言っているが、問題が問題だけにこの言葉は非常に軽く感じられてならない。

今回の津波に関して、学者によっては、1000年ぐらい前に日本でもあったように報じられている。

また、M9以上の地震は、1700年以降だけでも7度起きている。

これらの地震は、少なからず日本にも影響を及ぼしてきている。

にもかかわらず、最も安全性を要求される原発において、これらを想定して安全性が講じられていると考えるのが常識であろうに、それがなされていないように思う。

したがって、「想定外の津波」発言は、疑問に思う。

少なくとも、一の矢、二の矢、三の矢までの対策が本当に考えられていたのか、正直に説明して欲しいものである。






「被曝は、被曝ではないのですか?」

2011-03-14 11:12:44 | Weblog
東日本大地震の被災者に心からお見舞い申し上げます。

13日、関西の4チャンネルで、突然飛び込んだ声に自分の耳を疑った。

学者らしい人が原発事故に関してコメントしていたが、「放射能は浴びただけでは被曝ではない。口から入って初めて被曝だ」の主旨の発言を聞いたからである。

ド素人の自分ではあるが、一瞬聞き違いかなあと思った。(聞き違いならお許し願いたい)

「外のものは口にするな」「手を口に持っていくな」的な注意事項を言っていたので多分間違いは無いと思うが・・・

小6で長崎で、少々離れていたとはいえ原爆を体験したものにとって、放射能ってそんなものかとは思えない現実を眼にしてきているからである。

「アスベスト」が問題になっていたが、「放射能」とは比べ物にならないくらい次元の違うものと認識している。

先輩同僚、友達、そして母(自分は原爆症と思っている)など、身近なものを失ったが、それぞれ信じがたい亡くなり方をしている。

もう一度聞きたい。「最大190人被曝」の記事は、間違いなのか。