深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「厳しいようだが、決死の覚悟には見えない」

2011-03-20 11:50:53 | Weblog
菅首相「私も決死の覚悟」=原発事故、予断許さず―震災1週間で会見(時事通信) - goo ニュース
厳しい言い方であるが、言葉だけではダメ。決死の覚悟であるなら、先頭にたって陣頭指揮をしたらどうだろう。兄は先頭に立って黙って特攻で死んだ。

「政府の混乱は、ド素人が見ても明白」

2011-03-20 11:30:31 | Weblog
記者が語る 震災報道24h 原子力保安院密着ルポ 「伝言ゲームの参加者が多すぎる」 官邸・原子力保安院・東電 揺れた“鉄”のトライアングル(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
毎日のテレビを見て、一番多く顔を見せる官房長官の発言が、妙にいいかげんに見え、思えてきたのには驚いた。余りにも、ぺらぺらと流暢に喋っているからである。次に信用できないと思ったのは、学者のコメントである。「見てきたようにうそを言い」が、時が経つごとに解かってきた。また、電子工学の権威ぶった菅総理もいただけない。長崎爆心地から数十キロ離れたところで体験した自分の放射能の心配の方が当たっていた。また、風評被害だってそうだ。65年経って、何ら対策も進歩していない。避難場所だってそうだ。1億総懺悔すべきだろう。

「一番重い役は、自分の党でやれ」

2011-03-20 11:20:38 | Weblog
自民・谷垣総裁、入閣要請を正式拒否(読売新聞) - goo ニュース
何を目ろんでいるのか。菅総理のやることは、どうもおかしい。そんなに自分が大切なのか。総理になった以上「逃げ菅」は通用しない。野党を活用する方法はいっぱいある。政権与党として、国民にはっきりわかる政治をして欲しい。それができないのであれば、素直に白旗を揚げてほしい。

「菅総理、何を血迷っているのか」

2011-03-20 10:43:46 | Weblog
毎日ニュースでは、未だに灯油が欲しい、原発事故では情報が欲しいと報じている。

そのような時、自民党へ「災害復興大臣」になってくれと申し込んだニュースが報じられた。

400名余の国会議員を擁する民主党が、未だに専門の災害復興大臣も立てられないでいる。

阪神淡路大地震のときは、頼りないと言われていた総理大臣であったが、数日で専担の大臣をたて、指揮していた。

また、あれだけ多くの官僚達は何をしているのだろうか。

働きたくて、うずうずしていることだろう。

政治主導はうまくいっているのであろうか。

現在の状況で上手く行っていると見ているのであれば、その感覚はおかしいと思う。

野党は大臣にならなくても協力するだろう。否、せざるを得ない。

現にしていると思う。

菅総理の血迷った行動は、この重大な時期に命を投げ打って取組む姿勢としてはどうしても信じられない姿勢に見えてならない。

政治家と言うものの本性を見た感じがしてならない。