08富士登山 その4

2008-09-11 23:09:34 | 富士登山
13:45 富士宮口 頂上 着 


今年もなんとかたどり着いた
毎年のことだが周り見渡して気持ち悪そうにしてるの僕だけ・・・
酸欠で歩くのも苦痛。




何か食べようと頂上富士館へ・・・

河口湖側とは違いメニューが少ないね。
しかたなく赤いきつね頼む。こっちはカップめんばかりだった。


2人で一つで十分。
美味しいのだが気持ち悪くてお腹に入らない。僕は4分の1ほどしか食べれなかった。いつもそんなことなく食べれるのに・・・
食べ終わり剣が峰に久しぶりに行こうと歩き出したが気持ちが悪いのもあるし体力が限界に近いので登ってしまったら5合目まで下りるのにどうなるかわからないので剣が峰が直ぐそこに見えてるのに諦めることにした


それにしても情けない。僕も頂上で動き回ってみたい
2年前にもきたことがあるから別に他に富士宮側頂上で見たいものがないので下山することに。
前に行ったトイレにいったが、2年も経つとあんなに汚くなっちゃうのね
頂上滞在時間約45分。


14:30ごろ下山開始。


岩場なので集中して下りて行く。
下りはじめて直ぐ辛くなる。足が痛い。右小指、右足裏が痛い。
それでも思ってた以上に順調に降りる。さすがに岩場だけあって高度が下がるのが早い。
8合目辺りの山小屋で休憩する。まだ気分が悪かったが徐々に楽に。
でも足はドンドン酷くなる。

僕らの下りるペースがいままでほど悪くない!?
あの黄色いロープを持ちながら歩くと少し安心して下りれる。こけにくくなる。
だから僕らみたいなドン臭いのでも相当数の下山者を抜きにくい岩場の登下山道で抜いた。

山小屋で休憩してる人の話し聞いてたらチョロッと富士山ってどんなもんや?的に登りに着た人がいた。8合目まできたけどいまから下山するとか言ってた・・・
そういうふうに頂上目指さない人もたくさんいる。僕的にはなんかな~って??

7合目も過ぎたあたりで、自分の限界超えてるのがわかる。気力だけ。
そんな時、前を下りてたお父さんと娘(中学生?)2人がいた。砂利道になったとこでお父さんが滑り『挫いた』って大きな声で叫んだ。
まわりは僕らだけだったが限界超えてる僕には助ける(声かける)余裕はなかった。お父さん無視してごめんなさい そんなとこで力使うと自分がどうなってしまうか・・・

あと前を歩いてた女の子が『もうダメ・・・力尽きた』って言って座り込んでた。
僕も同じ感じ

6合目まで下りてきたら気持ちもだいぶ楽に。下の雲では朝からずっとゴロゴロ言ってる

6合目の山小屋に売ってるアイスクリームが食べたかったが我慢して素通り・・・

今から登る人に沢山あった。ほとんど中国?台湾?って感じ。


17:40 5合目 着
やっと無事に今年も帰ってこれた。性も根も尽きた

直ぐバス乗り場へ
バスが動き出して少し経ったら僕だけ寒気が出てきた
風邪かな?とも思ったがたぶん疲れすぎたからだと思った。
宿に帰って熱い風呂に入りオロナミンCを飲んで寝たら次の日目を覚ますとケロッと治ってた

もう富士宮口からの富士登山は嫌だ。体だけでなくすべてにおいて疲れた。

僕らが思った富士宮口でよかったとこ、団体が少ない。最短時間で登頂下山ができる。
嫌なとこ、岩場が多い。登下山道が同じ。




今回、登り約6時間。
   下り約3時間10分