普通。日本の常識、世界の非常識。3。

OKANEGANAINODEMUSEWAIKANAISORENISUKOSIAKITAGORO~~~N

スーパーフォーミュラ第5戦オートポリス

2017-09-11 20:32:12 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)
今回も2スペックで面白かった!







ガスリー2連勝かー 凄いな

やっぱり、またしても日本人ドライバー、日頃あまり走ることのないコース、2スペックとか弱未知的レースになると直ぐ外人さんに勝たれちゃうね

日本人選手&チームは、戦略にしても頭が凝り固まってるんじゃない!?(そんなことは何十年も前からわかってるけど。そういうのって日本の他のスポーツもほぼ同じだよね)

今回ガスリーの勝利見て思ったのは、チームも彼をよくサポートしてるよね

ピット作業だけ見てても、感じ取れる   

ガスリーを勝たせようって

やっぱりチームプレーなんだなと

このドライバーを勝たせたい! 

チームから、そう思われたら・・・そう思わしたらこっちのモノ!?

それだけの実力ないと、いけないというこっちゃ

しょうもないミスしてたらダメだということや

次、俺がガスリーを見るのは日本GPか!?

少しは知ってる!?鈴鹿だし、頑張れよ

今回と前回のガスリーの勝った表情とか見てたら、ほんとに勝てて嬉しいのが感じられて良いよね







今回もローゼンクヴィスト表彰台

ソフトを何周使ったって!?凄すぎ、マジックやん

素晴らしいね

前にも書いたけど、やっぱりワールドチャンピオン級な気がする

ローゼンクヴィストの決勝の走りをここ数戦テレビで見てて思うけど、車の動きが他の連中とは違うね

タイヤを上手く使うっていう技術も凄いけど、車を操る技術もまた凄い

車を手足のように自由自在に操ってるように見える(そういうとこがなんかF1ドライバー級以上の何かを感じる)

そういうドライバーじゃないと、上に行っても通用しない

日本人ドライバーなんて、車に乗らされてるだけ、あとよくいてるのが振り回してるだけ、まだ乗せられてる連中より、振り回せるだけのヤツの方が見ててもオモロイしまだいいが

あと2戦だけど、予選が上手にいけたら勝ちが見えてくる・・・はず

しかし今年のルマンはよみがえったな

やっぱり長年の低迷は、あのオッサンがガンだったのかなぁ(いつのまにかおらんがな)

カムイもかわいそうに、SF最初がこのチームじゃなかったら・・・

それとお肉ちゃんも、良い時に入ってきたよな








ヤンヤン今回は、良い走りが出来そうな予感を金曜から思えた

確かに予選決勝走り見てて、今まで以上に調子良かった(予選は何故かQ2ソフトで沈んだ。Q3行けてたらな)

8位フィニッシュで1ポイントゲット&ファーステスト良かった

最後カムイ抜いて欲しかったけど、抜けないコースだしピンコも使い果たしてなかったのか?カムイの終盤の国本とかにしてたブロック上手だったし、抜けないのしょうがない

今年のインパルは正直良いシーズンじゃないね、のでヤンヤンは初年度からシンドイ(GTも同じくシンドイね、こういうこともあるっていうか、人生こういうことが常)

それでも、やっと慣れてきたかな?(と思いたい)

今回、戦略上軽タン2スト、そしてソフトで沢山パッシング出来て良い経験になった!?と思いたい(ダウンフォースの変化とか)

実力者のガスリーにしても、ローゼンクヴィストにしても前戦ぐらいから上り調子かつ表彰台で大量ポイント獲ってるし、ヤンヤンもここから少しずつ調子上げていきたいね(表彰台とか勝つのはまだまだ先来年以降でいい、焦るな)

ヘルメットカラー変わってたね













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ

2017-08-23 20:30:00 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)

カムイ残念やったな~

勝利までが長~いね

でも、もう目の前まで来てる

ミスったクルーに怒ってない?カムイやったら怒らんやろ、たぶん・・・我慢我慢

スタート前まで入念にスタッフとデータ見て練ってたのは好感持てた、良い方向に行ってる

最後までローゼンクヴィストを押さえれたけど、もしローゼンクヴィストがフラットスポット作ってなかったりしたらヤバかったかも・・・







今回2スペックタイヤ導入で抜けないもてぎが、バトルだらけだったけど、僕的になんかねぇ・・・・・・

つくられたパッシング(DRSとかピンコとか)あまり好きじゃない、けど、しょうがない!!

つくられたものがあっても、レース(チャンピオンになるの)は、結局速い車に乗った、頭の良い、速いヤツが勝つんだ



それにしても、今回の2スペックタイヤ導入とか、いつもと違う状況になると、

いつもすぐ日本人ドライバーはちょっと来ただけの外人ドライバーに勝たれちゃうね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ第3戦富士

2017-07-09 17:40:03 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)

岡山と今回見て

ローゼンクビストは本物!だわ



どれぐらい本物かというと

前にLMP1ぐらいで活躍レベルだと書いた

けど全然上方修正させてもらうわ

F1ドライバーとして余裕で活躍できるレベルだと思うし

もっと言うと

もしかしたらF1ワールドチャンピオン級の、腕、センスがあると感じる(後は運良くF1に行けて、いつか良いチームに入れたら・・・マネージメントと運次第。ヨハンソン頑張れ〜)

もちろん、ガスリー以上だし、バンドーン以上のレベルに、ローゼンクビストは、あると思う




なんでローゼンクビストのレベルをそこまで良く思えるか

多分、去年程ではないにしても、チームルマンの車は今年も良くないと思う

そのそんなに良くない車でもアレだけのパフォーマンスを引き出すんだから

むか〜し昔、同チームから1戦だけ日本トップフォーミュラに出場しサラッと表彰台に登ったミハエル・シューマッハを思い出す

あの時のチームルマンの車も、同じく走らない車だったな

やっぱりマカオ2発は伊達じゃないわ、ホント

宝くじ2度当てれます?例えが違うかもしれないけど・・・それぐらい凄い逸材、ローゼンクビスト











レースは


余裕で国本が勝つと思ったけどな〜(岡山後からそう思ってた)

カズキもそれなりの順位でフィニッシュして、開幕後に書いた通り今年は国本vsカズキに今後なると
思ったけど、やっぱりそううまくはいかないね






伊沢さん、伊沢さんにしてはまた結果残したね

開幕の時に感じた通り気持が乗ってるね

それをずっと続けないといけないのだ

応援してるわけではないけど、頑張ってるのは褒めてあげたい





ヤンヤンも良い兆しが土曜日から見えてたのに、予選でのカムイのせいで沈んでしまった(まだまだツイてない。まだまだ辛抱)

決勝はそれなりに良い走りはしてたと思う(チームメイトが見える位置まで上がって来れたし)

けど、まだ物足りないわ(ヘロヘロになったカズキは抜いて欲しかった)

こんなもんじゃないでしょ!?

季節、場所的に雨降って欲しかったけどな






キャシディの序盤の暴れっぷりは面白かった(岡山で表彰台乗ってしまったから、調子のってしまったね、笑)

まぁ新人だしアレぐらいやらないと!

アレで監督怒ったりしたらアホ(怒りかねんからな、マッツィ〜〜)

もし怒ってたら、なんで新人なんか起用するんだ!?しかも2人も

何度も何度もやらかしたら怒ればいい

たぶん、怒ってないとは思うけど

逆に褒めたれ

ヤンヤンも今回のキャシディのパフォーマンスには、少しでも見習ってほしい

まぁヤンヤンにはレースディスタンスを走り切りたいという課題もあったのかもしれないが・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローゼンクビスト

2017-03-02 22:31:38 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)
おおー-!!


これはこれは



ゴイスーじゃないか



去年DTM観てたけど、結果はパッとしなかったけど(パッと乗ってだからしゃーないけど)、走りは良かったよな







ただ少し気になるのが


自分の勝手な印象だけど、SFに対してかわからないけど、少し上から目線的な感じうけたけど、気のせいかな、気のせいだわな




何を目的にSFに乗るのか?

アルバイト?  

腰据えてシリーズ走ってる印象ないんだけど、もしかしてスーパーアルバイトドライバー??




とろくさいFEがメインなんでしょ?  とろいのばっかり乗ってたら、他のに乗れなくなるから?

トレーニング?



バンドーン、ガスリーみたいにF1までの暇潰し的トレーニングだったらSF乗る意味わかるけど

それともローゼンクビストも、いつかはF1的ドライバーなん??

まぁLMP1か・・・知らんけど

日本にずっといてくれたらいいけど



本気で勝つ気、タイトル獲る気あるのか・・・な?


ある!と思いたい・・・良いバトル観たい






でも一番気になるのが

チームルマンというハズレチーム入りだよな

あのエンジニアがいる限り復活はない!?

関西口ばっかり達者言い訳野郎が入ってもどうにもならんから、ローゼンクビストのチカラで流れを断ち切りたい、ところかな




これで外人6人か


まだまだ少ないな


出なくていい日本人ドライバー5、6人はまだいてる・・・あ!外人も1人いてはるわ(笑)


だからまだ倍ぐらい外人枠ある、というか日本人なんか5、6人でいいってほんと(日本人ドライバーおせーんだよ!日本のサーキット何年何周回ってると思ってるの?今後何周回っても同じ。要はそういうことじゃないから・・・)


SFの価値?ブランド?を上げるには、外人をもっと増したら(昔から言ってるけどね)


GTとは違い、ほんとに速い日本人ドライバーしか乗れないようにしてほしい



去年はバンドーンが来ていろいろ変わって、ガスリー来ーの、ローゼンクビストも来ーので、日本人ドライバーは一層あっぷあっぷしだすな~(笑)



ヤンヤンもこれでなかなか勝つまで時間かかりそうになったな

ローゼンクビストがチームルマンだからって、雨降りゃ速そうやん(もしかしてまさかの苦手かもしれないが(笑))





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ第6戦 菅生

2016-09-25 22:05:42 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)
久しぶりに

魔法を見たよ




関口凄い走りで優勝!
2勝目一番乗り!!



いつだったかなぁ、一番最初に関口凄いって書いたの
多分、この菅生での2007年GTで、GT300セリカで勝った時じゃないかなぁ
あの時も凄い走りで、ラフに出て芝刈りしたりしてたなぁ・・・

師匠の、関口にキ〇ガイ発言は、凄い褒め言葉だ

(そう、僕はキ◯ガイやヘンジンを観に行ってる

そういうのにお金を払う価値がある

一般ピープルと同じ感覚の奴に、お金を払って見る価値はない(だからクソ邦楽は嫌い)

だけど残念なことに、ほとんどの日本人ドライバーはキ◯ガイではないけどね)




でもね、思うんだけど
ココのコースはやっぱり特殊だと


この凄い走りをどのサーキットでも魅せれたら・・・車が決まってなくても予選も決勝も下位に沈まず、関口の腕でどうにか魅せれたら本当に凄いなと納得し思える



逆に、バンドーンは初年度なのに、どのコース行っても予選で上位に常に進出してる

腕なのか、車を上手く良い状態に持っていけてるのか知らないけど・・・


最終戦鈴鹿で、関口VSバンドーンが観たいなぁ
出来れば、レインで観たいなぁ そんな状況で、関口が勝つとこ見たい







逆にイエローのゼッケン言い訳野郎


ミスばっかりしやがって

ミスしても本気で悩んでるのかどーなのか?いつもヘラヘラ、ヘラヘラしやかって!

結局、良い車か、自分にバッチリハマッた車じゃないと速く走れないんでしょ?

トラとか、小暮タイプなんちゃうの?



そんな言い訳野郎に助っ人!?

それがまたレース界一の言い訳大将11さま呼んでどないすんねん

関西は言い訳王国

あー言えば、こー言う・・・水掛論とか好きな奴多いからなぁ〜〜

いつまでも口のアホラリーするから

あと2レースや、早く何ポイントか恵んであげな・・・シャレにならんで~ 元F1ドライバーなんだから

年越せないよ~~







あと、大祐良かった!

やっとまともに走ってるの見たかも!?

ホンダ勢トップだし、後ろのノジリンを数秒引き離してたし

オヤジは嫌いだけど、息子2人は嫌いではない

真面目な奴は頑張ってほしい

#8みたいな不真面目な奴は、ダメだ

僕が言う真面目は、性格のことを言ってるんじゃないよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ

2016-08-23 20:02:12 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)

関口、凄いジャーーン
優勝おめでとう〜
JPが予選からミスなく普通に走ってたら、どっちが勝ったんだろう
それにしてもインパル速すぎ
速すぎるのはあんまり好きくないなぁ・・・







結局、ホンダ勢トップはバンドーンか・・・何をやっとるねん他の連中わ
今までで何周もてぎ走ってると思ってるねん・・・



それにしてもカムイはいつ勝つの?
まぁ実力かな
真面目じゃないのよ、余所見が多すぎ
もう無理違う?まともに勝つのは・・・
陸上リレーのカムイ!?は銀メダルなのに・・・凄いね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしいレース

2016-07-17 22:39:24 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)

国内トップフォーミュラ30年以上観てきたけど

今までで一番凄いレースだったかもしれないなぁ・・・

レインレースでもなかったのに、面白かった!凄かった!!

なんかわからないけど、勝手に涙出てきた・・・

カッコ悪いけど、真に感動してたんだと思う

関係ないけど、ベビメタ観た時も

同じく感動してかわからないが勝手に涙出てきてた

それだけオッサンになったのかなぁ・・・



バンドーンは本当にトラブルなのか・・・?うーん・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポールもう獲ったのか

2016-07-16 20:26:53 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)

今回、バンドーン活躍するんじゃないかと思ってた

何故そう思ったかって!?

直前に、F1のテストして、富士に乗り込んで来たから

それと、やっぱり富士が簡単だから・・・

それでも、たった3戦目でのポール獲りは、早いなぁ〜

まぁこれが世界のトップ連中の凄さかな






もちろん、明日はどうなるかわからないけど、バンドーンが変なミスするように思えない

運と天候かな〜





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16インパルSF

2016-03-08 20:28:34 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)

関口かー(ロイックのインパル入りも見てみたかったな・・・)

や~っとのトップフォーミュラ!

良かったね♪

これは楽しみ♪♪

数年前より少しは賢く大人な走り出来るようになってるでしょ!?

ライバル!?カムイパイセンとバトル楽しみにしよ~

GTもインパル乗ってほしかったな(安田じゃ先見えてる感あるしね。それにバンドウもトヨタも手放さないか?それとも日産出戻りは×なのか?なんか知らんけど・・・だからあの時手放さずもう少し様子見たら良かったんだよっていうかモーラからインパルに行ったら良かったのに)

とにかく今年のSFは楽しみだね

バンドーンがどうかってのも。エンジン次第かもね。あとシーズン中レインレースが多ければ・・・おもろいことになるかも




ブラックのレーシングカーってあんまり好きくないから変色して良かった(今のウィリアムズマルティニっぽいね。)

昔みたいに、他業種からスポンサードされてほしね

あんなガラガラのスタンド見てスポンサーするような物好きおらんやろけど

SFチケット代は千円ぐらいが良いって!

そしたらファン感だけに来る、タダ見君ファミリー達も来るかもしれんって



とうとうインパルがヨコハマか~

昔、トヨタエンジン積むって時もヘンな気したけど

もっと昔で言ったら、師匠が、BMW→ホンダも・・・こっちの時の方が自分的には驚き大きかったかなぁ

ヨコハマ使うのはSFに参戦するにはしょうがないことだからな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ 第6戦 菅生

2015-10-18 17:00:15 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)




今日はマモノさんお休み?


なんか、カメラワークというかモニターワーク悪かったな









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ第5戦 オートポリス

2015-09-13 16:59:28 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)


抜けないサーキットだけど


見応えがあった







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ 第4戦 もてぎ

2015-08-23 16:40:37 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)


もてぎ


クソおもんない

お客さんに金返せーレベル



ホンダsfで
いつ勝つの?


こんな草レースで勝てないのに
f1で勝てまんの??

マジ無期懲役~


ホンダ勢トップがダイスケってのが
ホンダ系ドライバーってどうなん!?











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤンヤルナー

2014-12-11 23:58:07 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)
ハミルトン マーク2やるな~

やる、ヤン!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ 第6戦 菅生

2014-09-28 19:24:59 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)

ルーキー野尻が勝った

ほんと、開幕からずっと見てるけど落ち着いてるなぁ
彼はF1で通用するとかわからないけど、国内だったらトップ中のトップ(チャンピオン争いが出来る)ドライバーになれそう
今後が楽しみ
ホンダは上手く育てなければいけない
でも、彼を見てたらほんとに落ち着いてるので、若いけど自分のことをよくわかってそうな気がする




アンドレとJPの脱落で、最終戦が凄く楽しみになったなー
一貴、有利だなぁ


しかし、中山友貴はほんと鈍足中の鈍足だなぁ
300でも役立たずだしなぁ
よくシートが何年も確保できるよなぁ
だから甘いレース界

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフォーミュラ 第5戦 オートポリス

2014-09-14 17:59:08 | スーパーフォーミュラ(Fニッポン)
走行会、終わった?



あぁ、終わってたか・・・



アンドレね、ハイハイ・・・



自分的に番組中、一番目を引いたのは、開会宣言?

阿蘇市長

今までサーキットでこんな立派な??宣言見たことない
どういう人か知らないから少し調べたら、いろいろパフォーマンスしてるねんな

今回だけ見たら、とっても良かったけどな~

力強く、噛みもせず


カミカミ(高橋)二郎(またの名を滑舌悪男)
とはえらい違いやった

レース関係で話す人って(うるさいスポーツなのに)、すごく聞き取りにくい人多い気がする
F1の、ちゃんカワイとかも聞き取りにくい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加