11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

昭和レトロ小路・・・・・

2022-10-03 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

10月最初の月曜日の東京です。

あっという間に今年も2ヶ月を切りました・・・・・

先日も商談に向かいながら、まだまだ暑さを感じる陽気です。

昼夜の気温差がある時期になりますので、皆様お身体ご自愛頂ければと思います。

 

・・・・・さてさて。

先日の事。

有明方面で商談が終わり、りんかい線で「大井町」まで出たところでお腹が空いてきました。

何か食事(この日はラーメンが食べたく)をと思い、直感に身を任せてお店を探していると・・・・・

「東小路飲食店街」が駅そばにありました。

昭和の雰囲気がある、とても懐かしい雰囲気です。

あとから調べてみたところ、このあたりは昭和20年の空襲で焼け野原になり。

戦後は一帯が〇闇市になったそうです。

〇闇市とは・・・・・敗戦後、全国の都市の焼け跡などに自然発生的に形成された自由市場。

そんな雰囲気を感じさせる希少な通りが「東小路飲食店街」だそうです。

そんな通りで「永楽」というお店が気になって入る事にしました。

〇店構え

〇お客さんの雰囲気

でビビッときました。

中に入ると「これぞ町中華」と言わんばかりのメニューがありました。

自分は迷わず「ワンタンメン」を注文しました。

初めてのお店で「ワンタンメン」があれば、必ず「ワンタンメン」を頼んでしまうのが自分の流儀です(笑)

・・・・・そして注文から数分で・・・・・

わが目を疑うほどの黒いスープのラーメンが来ました(笑)

黒いスープは「焦がしねぎ油」が入っており。

麺は中太の麺で実に美味しく喉越しの良い麺です。

「ワンタン」は全くスープに隠れて見えてませんでしたが、お肉もしっかり実に好みの「ワンタン」でした。

 

これだけ「焦がしねぎ油」が入っているのに、スイスイ食べれてしまう美味しい「ワンタンメン」で大満足でした。

・・・・・食べながら(このねぎ油とか・・・・・どこかで食べたような)と思ってあとから調べてみると。

 

以前ブログで紹介した「喜楽(渋谷)」とは源流が同じ「喜楽大飯店」(現在は閉店してます)で修業をした店主のお店との事でした。

「喜楽大飯店」の店主は台湾出身で、戦後間もない頃お店をオープンさせたそうです。

そこで修業した三人が「大森 喜楽」「渋谷 喜楽」「大井町 永楽」とのれんを分けて現在に至るようです。

・・・・・今度機会あれば「大森 喜楽」にも行かねば(笑)

 

また「孤独のグルメ」でも「東小路飲食店街」を訪れており、

(永楽が)行列が出来ていて五郎さんが諦めて他の店に行ったとのエピソードもありました。

 

今回直感でお店探ししましたが、食べ終わった後からお店を調べると色々なエピソードがでてきて食べて学べて大満足な時間でした。

昭和レトロな小路にて楽しんだ今日この頃でした・・・・・

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

次回は月曜日祝日で更新お休みとなります・・・・・恐縮です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISHIGAKI 4・・・・・ | トップ | 町田唯一の釣り堀・・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naagodenka1968)
2022-10-10 07:50:47
商店街の雰囲気、店の雰囲気、食べたラーメン、どれも良いですね😃

わたくしも行ってみたくなりました。
Unknown (fuji-worknet)
2022-10-10 07:56:16
naagodenka1968様
コメント有難うございます。
懐かしい気持ちにさせてくれる街並みとお店でした♪
機会あればぜひ訪れてみて下さい。
浜田

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事