湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

またまた発見♪野菜・魚沼米・花、漢方にもなる○○も♪

2006-08-28 21:17:55 | お土産・お買物
「魚沼のムラ」「だすけ。」「朝市」「Aコープ湯沢店」など、新鮮な地場産野菜を販売しているお店を紹介してきましたが、またまた発見しましたのでお知らせします。

越後正直村・・・もともとは、隣の南魚沼市(旧塩沢町)、今泉博物館前にて野菜販売をしていた「正直村」ですが、現在は3店舗あるそう。
湯沢には、この「湯沢健康ランド隣」の「レストハウス越後」1階入り口前の1店舗があります。

【越後正直村】
●営業時間 9時~15時
●販売物 
☆夏野菜(きゅうり・なす・とまと・枝豆・なた豆・かぼちゃ・かぐら南蛮・山菜加工品など)
☆花 
☆果物(スイカ・・・甘くて美味しかった~ など)
☆豆類(小豆・大豆など)
☆魚沼産コシヒカリ
☆その他、キハダ・猿の腰かけなどカラダによさそうなもの

生産物には、生産者のお名前や連絡先が記されています。
また、販売は生産者が直接(交代番で)行っています。気になることや、ききたいことなど直接きけるのがいいですね




●湯沢ICを降り、国道17号線を新潟・南魚沼方面に下って約5分。
「湯沢健康ランド」が目印です。


●夏ばてで、胃の調子が悪かったので、思わずチェックしてしまいました。
キハダといわれる木(ミカン科の落葉樹)で山地に自生し、高さ15mくらいにも及ぶ木で、漢方薬としても使われているようです。
右は、試食用にいただいたもの。
煎じたり直接口に含んだりするようですが、少し苦くて「漢方薬」らしい香りがありました。


●猿のこしかけ・・・魚沼の山は、漢方の元の宝庫ですね。


お気軽にお立ち寄りくださ~い。