湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

第7回居酒屋甲子園2011決勝進出の魚沼釜蔵に湯沢店が出来ました♪その名も湯沢釜蔵!

2016-05-12 21:23:40 | 居酒屋・バー

佐渡を中心に生活していた2年間。地元湯沢の温泉街、夜のまちにはほとんど出没しませんでした。

あ、サドメシラン認定の土樽たるっぺにはたまに出没してましたけど。

 

浦島太郎のようですが、この2年の間に結構いろいろな変化が湯沢にありました。

魚民が湯沢駅前にオープン(越後湯沢東口駅前店)!

そして、お隣南魚沼市で人気の居酒屋グループ、魚沼釜蔵の湯沢店オープン!

この、魚沼釜蔵ですが第7回居酒屋甲子園で決勝戦まで進んだ、パワーのあるお店です。

「一食に感動を」をテーマに、魚沼のうまいもん(里山の幸)佐渡のうまいもん(海の幸)でのおもてなし。

魚沼の地酒 

鶴齢(かくれい)

純米酒1合550円・純米吟醸700円・辛口雪男550円

魚沼釜蔵総本店のある南魚沼(旧六日町)のお酒には特にこだわりがあるようで・・・

八海山(各1合)

・純米酒魚沼で候(魚沼地域限定)650円

・清酒 八海山 550円

・特別本醸造 八海山 650円

・吟醸 八海山 750円

・純米吟醸 八海山 750円

・特別純米原酒 八海山 700円

・純米吟醸八海山しぼりたて原酒 越後で候 青ラベル 650円

・純米吟醸八海山しぼりたて原酒 越後で候 赤ラベル950円

・大吟醸 八海山 1600円

・八海山 貴醸酒 300ml 1700円

・発泡にごり酒スパークリング八海山 360ml2100円

と、この品揃え。 ちなみに八海山の焼酎(よろしく千萬あるべし)もあります。

佐渡のもずく

野菜チップス

串焼き

おかませ6本盛り合わせ(1280円)×2

和豚もち豚

もつ煮580円

特大しいたけ てんけいこ 980円

そして、佐渡のイカ一夜干し(580円)

 南魚沼塩沢産特A地区 極上こしひかり

釜炊きコシヒカリ

・塩おにぎり(1個)200円

・具入りおむすび(1個)240円

・コシヒカリとお味噌汁(卵またはとろろ)480円

・湯沢釜蔵銅鍋釜炊きごはん 近日メニュースタート

・特選釜蔵握り(7貫) 1480円

・ちらし海鮮丼 1280円

 

湯沢釜蔵盛 3~4人前(2880円)

メニューなど詳細はHPをご覧ください。

魚沼釜蔵湯沢店 湯沢釜蔵

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2440-10

電話:025-788-1077

営業時間:11時30分~14時/17時~23時

 

なぐ―、今日のひとこと。

元気なスタッフが「魚沼の美味しいお酒、お持ちしました~!」と元気よくおもてなししてくれます。

魚沼の美味しいもの、佐渡の美味しいもの、新潟のおいしいものがたっくさんの湯沢釜蔵で味めぐりはいかがでしょうか?

ランチも夜もやってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【湯沢温泉通り食う飲むめぐり】2,000円で4軒ハシゴ♪酒とつまみの限定セット

2012-10-31 07:39:37 | 居酒屋・バー
熱燗が恋しい季節になってきました 


寒い夜は、おうちで地酒・・・もいいですが、温泉街をほろ酔い気分でハシゴしてみませんか?




【湯沢温泉通り 食う飲むめぐり】

■期間

2012年11月1日(木)~11月18日(日)


■チケット(販売期間 11月18日(日)まで)

・内容&金額 4枚1組のチケット2,000円

・対象店舗で、チケット1枚を出すと【酒とつまみ】の限定セットが提供されます。

・1人で4店舗まわるもよし。2人で2店舗まわるもよし。

・イベント終了後、使い切れなかったチケットは、参加店にて11月23日~12月2日の間、1枚500円の食事券として使用可能。


■チケット販売所

雪国観光舎(越後湯沢駅西口すぐ)

・参加店舗 ※HPのない店舗については㈱ひまわり作成の VITA湯沢にリンクしています。
福寿庵味らく茶やひょうたん瀧たこ徳新大連大寿司焼牛SWING BAR・浅草・保よし風の谷・スナック綾・人参亭一二三しんばし

・越後湯沢温泉の宿泊施設
HATAGO井仙越後のお宿いなもと湯沢グランドホテル松泉閣 花月





■お問い合わせ 雪国観光舎

電話 025-785-5353 





なぐー。今日のひとこと


早速、チケットを購入しましたよ♪ 

各店舗からどんなドリンクとおつまみが提供されるのか? 気になりますね。

どこのお店をハシゴしようかな~?




なぐー、酔いどれ越後湯沢温泉あるき・・・は、後日アップ予定です。

お楽しみに。




湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢温泉街に、小千谷の美味がギュ~っと詰まった、『小さな千の谷』OPEN

2011-11-11 23:52:02 | 居酒屋・バー
雨上がり、夜の越後湯沢温泉

夕食を終えたのか、21時を過ぎて、温泉街に人が歩き出すようになりました。

さて。なぐー、珍しく夜の温泉街からのレポートです



JR越後湯沢駅西口から徒歩1分、越後のお宿いなもと前に『小さな千の谷』というお店がOPENしたのは、昨年12月29日。


湯沢のプロスノーボーダーでもあり米農家でもある南雲利仁さん×野菜ソムリエCanakoさんプロデュースのお店で、『おじや屋さん』ということは、南雲利仁さんのツイッターで入手していたのですが、


いつもどおりのバタバタな冬に、なかなか行くことができませんでした。

そしてその後、CLOSEの看板を見るようになり、『冬季限定なのかな?やめちゃったのかな?』と思いつつ、月日が流れてゆきました。



ピロピロピロ~ っと、携帯電話がなり、聞き覚えのある声が。


なんと、小千谷モニターツアーでお世話になり、先日『ぽんしゅ館』でばったり会った、さつまいもを愛してやまない、小千谷のさつまいもガール♪りっつさん。

小千谷の農園ビギンでさつまいもを栽培し、さつまいもスイーツを開発、販売している根っからのさつまいも好きな、とってもキュートな女性


『今、湯沢にいるの。小さな千の谷 というお店なんだけど、そこでさつまいもスイーツも出すことになって・・・。今日オープンなんだ♪』


越後湯沢温泉に今日(再)オープン
しかも、りっつさんの愛するさつまいもスイーツが食べられる 
そして、以前から気になっていたお店

ということもあり、行かないわけには行きません(笑)。




オープン間もない店内の写真を撮らせてもらいました。



小さな千の谷 名物 おでん(1本120円)や、本日のメニューが並びます。



このときは、お客さんは数名。その後、りっつさんの笑顔と小千谷愛パワーで、お客様が次から次に入り、店内ほぼ満席に・・・。すごいっ





小さな千の谷 ・・・ 小千谷(おぢや)。これは新潟県の地名。

小千谷は、錦鯉、牛の角突き、小千谷縮、へぎそば、とにかく素敵なモノがたくさんある、素敵なところ。(小千谷の魅力は、なぐーの旅レポートをご覧下さい♪)


この、小さな千の谷 は、おぢやの魅力がぎゅ~っと詰まった美味しくて居心地のいい空間

そして、このお店の 一押しメニューは 『おじや』。


おぢや(小千谷) の おじや。

ちょっと、気になって、おじやの語源をウィキペディアで調べてみると、

「おじや」の語源は諸説あるが、南蛮文化やスペイン料理、ポルトガル料理の研究家によれば、スペイン語で「鍋」、またそれから転じて「鍋料理」を意味するオジャ(olla)に由来するとされる。

とありました。 

どっぷり日本語のような 『おじや』が、スペイン語とは、びっくり



↑メニューのスイーツは、りっつさん作のさつまいもスイーツ。ぜひ、お試しあれ。



定番メニューの他に、本日限定おすすめメニューなるものもありました。

小千谷産スティック大根は、まるで梨のように瑞々しく、甘みもあって飲んだ後には絶対お薦め

カリフラワーサラダ! 実は、小千谷はカリフラワー出荷量が日本一なんだそう。
知らなかった。


今日は、さつまいもガール、りっつさんが応援にきているだけあって、今日限定のメニューにさつまいもと大根のきんぴら、三種のさつまいもスティック揚げ などがあり、珍しいさつまいも も食べることが出来ました




おじや もち入り(450円)


お薦めの おぢや の おじや を食べてみた。


香ばしい焼きもちの香りと、味噌の香りがふわりとひとつになり、とても優しい味がする

おじやのなかには、玄米も入っており、皮がぷっつんと切れるような感触も楽しめる。

野菜ベースに出汁をとり、地元の味噌で味をつけた、おぢやの おじや。

添えられた かぐら南蛮味噌と一緒に食べても、名物の煮たまごと一緒に食べても美味。


なんだか、ほっこり。あったかい気持ちになる、おじや。


みなさま も、ぜひ ほっこりしに いらしてください



■□■ 小さな千の谷 ■□■

■営業日 金・土・日(週末の夜限定)

■営業時間 17時~23時

■場所 JR越後湯沢駅 西口より徒歩1分

(セブンイレブン隣、越後のお宿いなもと前)

■小千谷の観光情報(パンフレット)などもありますよ。





なぐー。今日のひとこと

旅館の会席を食べた後でも、宴会の食事の後でも、
『〆はラーメン』ではなくて、『〆は おじや』に、これからなるかもしれませんね。

せっかく魚沼産コシヒカリの産地なのですから。



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


私のもうひとつのブログはこちら
四季彩 湯沢 ほんとの暮らし伝えるブログ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢で貸切パーティのできるお店≪SWING BAR≫

2011-01-17 23:30:43 | 居酒屋・バー
車に乗っていたら、パチッパチッ・・・っと雹のような音がしたり、

柔らかい雪が、強風にあおられ一面真っ白なホワイトアウト現象がおきたり。


変わりやすい空 ~冬バージョン~ の今日の越後湯沢です 



ところで、みなさんは新年会をやりましたか? 


『湯沢で 貸切で飲めるところを探している。』

『ちょっとした食べ物があると嬉しい。』

『湯沢のホテルで結婚式をするので、2次会の会場を探している。』


そんな方にお薦めの、SWING BAR の貸切パーティプランのご案内です。



■SWING BAR

■電話 025-788-1727
■営業時間 18時~27時(3時)
■定休日 木曜日

■店内設備
プロジェクター2台・100インチスクリーン2台・ステージ・ターンテーブル2台・・ミキサー1台・パワーアンプ・有線放送・DVDプレイヤー・CDプレイヤー・iPod PC対応音響設備・マイク1本・コードレスマイク1本・ウェルカムボード・ビンゴゲーム(ビンゴカード付)・調光機能付照明・ビリヤード・ダーツマシン・控え室

■貸切パーティについて
・ドリンクはカウンターでの注文受け渡し
・フードはフードコーナーにて(セルフサービス)
・ドリンクのラストオーダーは終了15分前まで
・持ち込みは原則お断り
・フード付きプランは1週間前・フードなしプランは3日前よりキャンセル料必要。



貸切パーティプラン

ドリンク飲み放題フード付きプラン

2h 4500円 ・ 3h 5000円 ・ 4h 5500円

※フードメニュー例
三種のディップ・ローストビーフ・サンドウィッチ・シュリンプカクテル・グリーンサラダ・カナッペ・チーズプレート・ケーキプレート etc

ドリンク飲み放題スナックフード付きプラン

2h 3500円 ・ 3h 4000円 ・ 4h 4500円

※フードメニュー例
ポップコーン・ポテトチップス・ミックスナッツ・トルティーヤチップス・チョコレート etc

ドリンク飲み放題フードなしプラン

2h 3000円 ・ 3h 3500円 ・ 4h 4000円

※豊富なドリンクkメニュー
ビール・日本酒・梅酒(ロック・ソーダ割り)・ワイン(グラス赤・白)・ウィスキー(ロック・ハイボール)・焼酎(芋焼酎・麦焼酎・ウーロンハイ・緑茶ハイ)・カクテル16種・ソフトドリンク7種


■貸切パーティ10大特典(15名~受付)

1)乾杯用スパークリングワインを人数分サービス
2)20名毎に1名無料
3)音響設備使用可能
4)ビンゴゲーム貸出し無料(カード人数分付き)
5)30名に姉妹店とんかつ人参亭の食事券2枚プレゼント
6)DJブース貸出し無料
7)コードレスマイク貸出し無料
8)ダーツマシン無料
9)ビリヤード無料
10)プロジェクター貸出し無料(DVD,TV,GAME,VIDEO,CAMERA,PC対応)


フロアは着席50名、立食100名までOK。


1日1組限定、完全貸切のパーティなので、おもしろい企画ができそうですね。

あっ・・・ず~っと先ですが、ハロウィンにみんなで超仮装してパーティ(湯沢日和オフ会?)したい(笑)。




越後湯沢温泉SWING BARでオトナのお茶会♪ (湯沢日和過去記事)
このときは、パーティではなく夜お茶でした。マップ・店内の様子などご参考まで。






なぐー、今日のひとこと。


年末は華やかな忘年会やパーティが多かったのですが、新年は一生懸命働いております(笑)。

来週、湯沢町では賀詞交換会がありますが、新年ですし思い切って着物でも着ようかな? なんて、ちょっぴり思っています。仕事が順調に終われば・・・の話ですが。




湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢温泉で蛸again♪名物『たこ』料理を食べつくす!

2010-10-16 00:25:34 | 居酒屋・バー
ちょっぴり肌寒い越後湯沢温泉・・・こんな日は呑まずにはいられない?


というわけではないのですが、本日タイミングよく女子会。 

妙齢女性の集まりなので、『熟女会?』と笑いながら、全員必死で否定!



お店は、先日いったばかり(しかも、同じメンバーですが)のたこ徳へ。
 

何故って?


それは、前回 名物料理を食べなかったから。 今日は、リベンジだ~。



まずは、お通し。 たこ!



メニュー♪ たこ・蛸・タコ!



続いて、名物たこコロッケ(2個500円)



コロッケの先にあるのは、カマンベールチーズ揚げ(680円)。


たこサラダ(650円)


写真は、1/5人前です。食べやすいように予め取り分けて持って来てくれました。




ちょっぴり たこ 以外のメニューを、ししゃも(650円)。



↓ たこの唐揚げ(650円)  フライドガーリックがいいアクセントになってます。



↓ 名物!たこ飯(800円)



↓ たこうどん(800円)



↓ たこさんウィンナー(580円)


 ・・・笑・・・  えっ?たこ違い?



↓ デザートに シャーベット(250円)



手前:有田みかん シャーベット 奥:ふじりんご シャーベット




た~っぷり食べて、デザートまで食べて、女子会終了♪


たこ料理 たこ徳

蛸はとってもヘルシー。高タンパク低カロリー♪。

血中の脂肪やコレステロールを下げる働きを持つ「タウリン」や「ミネラル」を豊富に含んでいるそうです。




本日は日帰りでしたが、時間をきにせずゆっくりおしゃべりができる

温泉お泊り女子会も流行のきざし。要チェックです!


男子禁制!秘密の花園 温泉&リゾートde女子会 (NASPAニューオータニ)

【女子会プラン】お部屋もお食事もちょっと贅沢に…☆ (エンゼルグランディア越後中里)



越後湯沢の宿情報は
湯沢の宿を人気順に表示 【じゃらんnetへ】





なぐー、今日のひとこと。

お泊り女子会、楽しそう♪ 

メニューに特徴(コラーゲン入りとか)があったり、カラオケやケーキなど女性に嬉しいサービスがあったり、温泉との相乗効果でキレイになりそうだったり・・・いいことづくし♪





湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢温泉で小宴会♪蛸専門店の名物料理は?

2010-10-01 22:33:22 | 居酒屋・バー
昨日は雨だったからか、風にそよぐ秋桜がいつにもまして美しかった今日の湯沢


久しぶりに越後湯沢温泉でプチ宴会がありました


場所は、越後湯沢温泉街 『たこ料理 たこ徳』。







カウンター数席と、4人ほどの小上がり。10人ほどの座敷がありました。



酎ハイや日本酒は350円。焼酎400円。
ソフトドリンクも250円とリーズナブルなのも嬉しいです。



本日は宴会だったので、コース料理です。








たこ徳という名前なので、たこ料理オンパレードかと思いきや、コース料理にでてきた蛸料理は、こちら1品。

たこ、柔らか~いっ。(結構蛸を柔らかく料理するのが難しい)

エスカルゴ風たこをサザエの殻に盛り付けて。
ガーリックが効いているソースを、パンにたっぷりしみこませていただきました♪


名物!たこカルゴ焼き



脂の乗ったサーモンをちょっぴり甘めのたれで。

付け合せに野菜が付くのも、普段の食生活で野菜不足になりがちなので嬉しい心遣い。



蓮根のしゃくしゃく感と、とろみのある出汁、カニや青菜など数種類の食感が楽しめました。

なんだか、はまってしまいました。 これ、単品でもオーダーできるのかな?



〆は、鍋で炊き上げた鯛めし。 

丁寧につくられたお吸い物も、胃にやさしく上品な味付け。






どのお料理も、素材感を とっても大切にしていました。 美味しい



女性にも、幅広い年齢層にも、お酒を飲まない方にも楽しめる居酒屋さんです。

ランチには、限定で徳製ラーメンもやっているようですよ。




たこ料理 たこ徳
■〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2511-3
■電話 025-784-3732
■時間 17:00〜23:00
■定休日 水曜日
■席数21席
■マップ






なぐー、今日のひとこと。

胃に優しい宴会料理って、あまりないかも。
居酒屋というより、料理屋さんといった方がしっくりくるかな。1品1品が丁寧につくられていて、しかも写真でみるよりボリュームたっぷりで、お腹一杯になりました♪

今度はランチに行ってみたいです。




湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢温泉 SWING BAR でオトナのお茶会♪

2010-07-13 23:53:58 | 居酒屋・バー
雨上がりの越後湯沢の夜・・・ほわ~っ ほわ~っと、蛍が飛び交っています。


蛍の光に招かれるように、夜の越後湯沢温泉街へふらり。




オープンから、ずっと気になっていたSWING BAR 

先日の、ワールドカップでは、パブリックビューイングも行われたお店です。



ドキドキしながら、ドアを開けると、左側にカウンター。




右側には、ビリヤード。



テーブル席に座ってみました。

お店の奥には、VIP Roomのようなプライベート感あふれるお部屋も。

↑ お部屋は写真が撮れなかったので、VITAのページをご覧下さい。




酒処、新潟ならではの日本酒の他、ビールやウィスキー、焼酎、ワイン、カクテルなどその数100種類以上。


カクテルなどは、名前を聞いたことのないようなものも多くメニューに載っているので、あまりよく分からない場合は、



『あまり強くないので、フルーティで飲みやすいカクテルがいいんですけど、お薦めは?』

などと聞いて、作ってもらうといいでしょう♪



『さぁ~て、何のもうかな?』 



なんて、ワクワクしながら ・・・ 実は、打ち合わせの途中なので、ノンアルコールなのです(笑)。



喫茶店の少ない湯沢、ましてや夜遅くにお茶できるお店って、本当に貴重。



まあ、SWING BARとしては お茶利用より、ゆっくり飲んで欲しいと思いますけど




ビタミンを欲するカラダに、レモネード 



おつまみ系と、軽い食事(ピザ・パスタなど)もありました。




カラオケで騒ぐ、というお店ではなく 

心地よく流れるジャズを聴きながら、大型スクリーンの映像を背景に、しっとりお酒を飲む。 大切な友人と語る。


パブリックビューや、結婚式2次会などでは、仲間と思い切り盛り上がる。


といった使い方もできそう。




遊びのメニューも結構豊富で

ダーツ100円
ビリヤード・トランプ・ウノ・ジェンガ・チェス・知恵の輪 FREE


結構、FREEなメニュー多いです(笑)。



料金は入り口に掲示してあり、リーズナブルで安心して楽しめるお店なので、ぜひ行ってみてくださいね。



■SWING BAR マップ

〒949-6101 湯沢町大字湯沢321-9 B1F




なぐー、今日のひとこと。


今度はゆっくり、美味しいお酒を飲みに行きたいです♪





湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり、美味しいんです。居酒屋ささ

2010-05-24 00:03:56 | 居酒屋・バー
たるっぺ※で、ご飯が食べられなかった私は、打ち合わせに指定された場所『味処 ささ』で早速おにぎりをオーダー。

※たるっぺ:佐渡網元直送の魚を湯沢で 材食屋 たるっぺ(湯沢日和記事)




JR越後湯沢駅西口から徒歩1分の『味処 ささ』では、着物をパリッと着込んだ素敵な女将さんが出迎えてくれました。


さっきまで、いろいろ食べていたので、〆の『ごはん』が食べたので、おにぎりをオーダー。



おにぎりは、ひとつからオーダーできます。

めんたいこ おにぎり(250円)1つと、ナメコのみそ汁(250円)。



うわっ、ご飯美味し~いっ。 

〆のご飯&みそ汁がこんなに美味しいと、幸せな気持ちになります



閉店時間ぎりぎりまで、お邪魔しました。

今度はバタバタじゃなくて、ゆっくり定食を食べにきま~す。




味処ささ(VITAのHP)

■マップ



なぐー、今日のひとこと。

私の元気の元は、やっぱりご飯かな? 魚沼のご飯は最高です





湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡網元直送の魚を湯沢で 材食屋 たるっぺ

2010-05-23 17:55:20 | 居酒屋・バー
今日は雨ちょっぴり涼しい湯沢です。 皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、越後湯沢温泉街から少し(車で10分ほど)離れた場所にありながら、地元やマンションのお客さんで賑わう居酒屋『たるっぺ』に行って来ました。

先週は、バタバタしており、すぐにUPができなかったので、本日(たるっぺ定休日ですが)情報UPします。



以前から気になってはいたのですが、初めてお邪魔しました。

越後中里駅から徒歩3分ほどです。入り口で靴をぬいで上がります。

『お邪魔しま~す。』


まずは、お飲み物・・・地酒は1合500円でいろいろな種類(八海山・天地人・巻機・鶴齢・雪男・高千代・福寿千歳)があります。高千代酒造の品揃えが豊富ですね。



NOアルコールのジュース類は200円。安い(笑)。

長崎大島より直送の焼酎(ボトル)もあります。 


『美味しいうちに飲んでください。ボトルキープは3ヶ月。
よろしければお持ち下さい。』

『たるっぺのお魚は、佐渡の網元カスケ商店より直送です。たるっぺのお野菜はできるだけ地元の物を心掛けています。』

たるっぺ夫妻の人柄・想いがメニューから伺えます。




↓ 照明の関係で、写真がみんな黄色がかってしまいました。実際の色とは異なりますので、想像しながら?ご覧下さい。




今日のお刺身。
『今日は、もうあまりお刺身ないのよ~。』

と言われたのに、

『どうしても、食べたいの~。なんか、出して~』と、無理やりオーダーしたお刺身(2人前)。



あまりお刺身ない・・・なんて、とんでもない


色が悪いのが申し訳ないくらい。新鮮で、ぷりぷりで、美味しいお刺身が数種類。

蛸とか、いくらとか、写真では見えませんが、しっかり入ってます。


あっ・・・座席はこんな感じ。カウンターと、座敷とテーブル席があります。



館内は、新潟の木と、地元の土で丁寧に作られた土壁がゆっくりとした時間を演出する暖かい造りです。

また、ところどころ、陶芸名人の たるっぺご主人のお父様が作ったという 陶器がディスプレイされています。

お料理を盛りつけるお皿も、お父様の造ったお皿とかで、とても温かさを感じます。


さあ、食べよう♪


大和芋の磯部揚げ(620円)

間に挟むものは、めんたいこ・納豆・小海老・ネギから選べます。

今回は、小海老をチョイス♪


パリッパリの とりの手羽揚(600円)

実は私・・・手羽先苦手だったのです。 あっ、食わず嫌いというやつですね。

『本当に美味しいから食べてごらん!』とお皿に入れられ、食べてみたところ・・・。


『美味し~い! これあと1本しか残ってないですか?残念(笑)』


次回オーダーしようっと。


地鶏の厚焼き(530円)

たっぷりの大根おろしが嬉しいです。


れんこんはさみ揚げ(500円)

こちらには、ひき肉が挟み込まれています。サクサク&ジューシー。



こうしてみてみると、揚物が多いですね。

写真はありませんが、ヘルシーなお通し(きゅうりとわかめ)と、サラダも食べました。



『さあ、これからご飯食べるよ~。』というときに、携帯がピロピロピロ~。


『今から打ち合わせ 無理?』

『あっ・・・伺います。で、どこへ?』


たるっぺでの、美味しそうなご飯はお預けになり、打ち合わせの場へ向かったなぐーなのでした。






たるっぺ(VITAのHPです。お得なクーポン付いてます。)

電話 025-780-7373
営業時間 17時30分~22時
定休日 不定休(日曜日と月に2回月曜日)


■マップ




なぐー、今日のひとこと。

最近、美味しいモノばかり食べています・・・。痩せられない 



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー日記★辰兄さん&ひまわり湯沢店長鈴木さんと湯沢飲み

2010-01-30 21:14:37 | 居酒屋・バー
月がきらめく1月29日(金)の夜 
(昨日は酔ってしまってUPできなかったので、一日遅れのUPです。)



ブログ上では大変お世話になりながら(そして、湯沢~南魚沼にもよく来ていただいている)にもかかわらず、直接お会いする機会がなかなかなく、去年から『ぜひ一緒に飲みましょう♪』とお話していた超人気ブログ、スキー日記の辰兄さんとの飲み会が、越後湯沢温泉の『魚み亭(うおみてい)』で行われました 



メンバーは、辰兄(スキー日記)と、リゾートマンションの取扱・ホテルの経営・フリーペーパーVITAを発行する不動産屋さん ひまわり湯沢店の鈴木店長と、なぐーの3人。


辰兄さんとは、ブログを始めたばかりの私が、辰兄さんのブログスキー日記にトラックバックとコメントを書かせていただいたときからブログを通して大変可愛がっていただいております。


鈴木さんとは、『憧れの塩沢紬を着て温泉街を歩いてみたい』。など私のワガママに付き合っていただいたり、公私共に大変お世話になっているとても大切なお友達。



辰兄さんと、鈴木さんとは・・・詳細は、辰兄さんのブログで(笑)。



19時の集合時刻で、現地集合ということで、グータンヌーボのような心地よい緊張感を感じながら魚み亭のドアをあけると・・・


鈴木さんが座ってました♪



女子ふたりで、『なんだか、グータンみたいですね。緊張しますね♪』なんて話しながら、辰兄さんを待つこと数分。



ドアが開き、ブログで拝見していたとおりの辰兄さんが目の前に!



『初めまして~。』というご挨拶と、スポーツマンらしい握手。




そして、3人の飲み会が始まりました。



『乾杯~ッ





冷奴・焼き茄子・刺身盛り合わせ・焼鳥・・・などなど。



私は、話に夢中になり写真撮影を忘れる始末。



あんなにテーブルの上には料理が並んでいたのに、撮った写真はこれ2枚。

辰兄さんがたくさん写真を撮っていてくださったので、後日のUPを期待します(笑)。




『記念撮影しましょうよ~。』となったのは、もうかなり出来上がってるころ


私の目が据わってる・・・(汗)。




出来上がっているというより、帰る直前でしたね。 魚み亭の大将にシャッターを押してもらいました。



スキー談義に花が咲いた、温泉街の夜でした♪





なぐー、今日のひとこと。


辰兄さんも、鈴木さんもスポーツマン! 豪快で本当に楽しい夜でした。

これからも、よろしくお願いいたします。

みなさまも、越後湯沢で素敵な夜をお楽しみ下さい。



湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加