フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

ぐあんばーるのサクランボ!

2019-02-21 21:16:14 | Weblog


2019年2月22日(金)

昨日、午前10時、ぐあんばーるへ向かいます。

11時少しまえ到着。

菅原社長は、まだ出社してません。

さくらんぼが5本、ブルーベリーが2本。

それらの木のまわりに溝を掘ります。

中腰の作業は結構つらいものです。

その最中、社長から「ごくろうさん」の声がかかります。

終わったら昼食に行こうということになりました。

持参した肥料をそれぞれの溝へ。

土をかぶせて終了。


昼食から戻って昔話に花が咲きます。

菅原社長が芸能界に入るきっかけ。

二十歳前の札幌時代。

都はるみさんのマネージャー時代。

僕たち J・シャングリラ のマネージャー時代。

机一つのプロダクション DESK1 時代。

そして田辺エージェンシー時代。


昔話の内容はここには書けない裏話ばかり!

互いに笑いころげて1時間が過ぎてしまいました。


また来月、さくらんぼとブルーベリーに肥料を与えに行きます。

今度はどんな話になるのか!

とうぶん我慢!

2019-02-07 23:13:44 | Weblog
2019日2月8日(金)

昨日は女子校軽音部のコーチをさぼってヘラブナ釣り。

今日から三日間、連続のライブです。

今日は昨年、夏に出演した新百合ヶ丘ホテルモリノ。

明日は高田馬場、明後日は船橋です。

そして11日はローリングストーンズのコピーバンド、リハーサルです。

今週末は軽音部の部内発表。

各バンドのチェック、学校はさぼれません。

ヘラブナ釣りはとうぶんおあずけ!


隣の釣り師!

2019-02-03 23:42:48 | Weblog


2019年2月4日(月)

一月も早々、終わってしまいました。

二月に入って2日、3日と久しぶりに二日連続でヘラブナ釣り。

3日はヤマハの教室が終了してからなので、午後2時からのスタートです。

この時期、寒い、冷たいは当たり前のこと。

両日、風もなく穏やかな釣り日和でした。


2日、釣りの最中、向かいで釣っていた高齢の釣り師が僕の隣に移動してきました。

向かいにいるとき、ウキが全く動かないというぼやきが再三聞こえてきました。

えさを打ち始めてしばらくして、まず一匹。

周りの釣り師が、移動してよかったと、自分のことのように喜んでます。

もちろん僕もです。


常連の釣り師が隣の釣り師とウキの話を始めました。

ウキを見ながら感度がいいという内容です。

えらく高額で、以前、同じウキをなくしたと話してます。


僕が使用しているのは高くても二、三千円のウキです。

数百円のウキも使用してます。

値段を聞いてびっくり!

なんと一本一万円弱だそうです。


ヘラブナ釣りの雑誌で見かける十数本のセットの写真。

気にしたこともありませんでした。

買う気はありませんが、今度よ~く見てみます。


仕事、趣味、いい道具を使いたいのは当然。

高額なウキ、安価なウキ、自作のウキ、人それぞれですが!

まわりの釣り師はみんなそんなウキを使用しているのでしょうか。

僕は今あるウキで十分! 


ちなみに鮎釣りは最高級の竿を使用してます。

一昨年、二番目を折ってしまいましたが、修理が終わりました。

岡田おとり店のお兄さんが、手ごろな竿を見つけてくれました。

昨年はその竿ともう一本、交代で使用しました。

残念ながらどちらも折れた竿の使い心地にはかないません。

今年の鮎つりが楽しみです。