フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

何カ月振りか!

2018-04-30 18:19:22 | Weblog
2018年5月1日(火)
 
昨日、三日連続ヘラブナ釣りの最終日。

4月28日は9枚、29日は13枚。

強風の中、向かいの3名は入れ食い状態。

悔しいことこの上ありません。

エサの配合、浮木の種類、ハリスの長さ、いろいろ考えました。


そして30日。

朝から強風、少しでも風の影響のない場所を選んで10時半開始です。

二日連続の強風で水中に酸素が充填されたせいか、結構活性を感じます。

早朝からやっている釣り師より先に僕がまず一枚。


良い調子で釣れます。

エサの配合がよかったのか、ハリスの長さがよかったのか、浮木の選定がよかったのか!


強風の影響もあって、いつもより早く4時前に納竿。

釣果32枚。

何カ月振りかの釣果です。


今日5月1日は昼過ぎから軽音楽部、恒例の新入生歓迎ライブ。

僕はといえば19日、20日、24日のライブが終われば、いよいよアユ釣りです。


酸欠!

2018-04-09 08:29:19 | Weblog
2018年4月9日(月)

6日、7日、8日と三日連続で釣り堀通い。

釣果は1枚、2枚、4枚、いずれもお昼過ぎからです。

僕だけ釣れないわけではありません。

早朝からやってオデコの釣り師も出現。


原因は?


ここの釣り堀は井戸水です。

真冬でも他の釣り堀より釣れるということで、人気があったそうです。


ここ数カ月、以前に比べて釣果は下降の一途。

釣り師はまばら、平日は常連が数名。

僕もその中の一人です。


夕方5時過ぎ、釣り師がいなくなると池の中央に向けて配水をします。

水中に酸素を送り込むためです。

どこの釣り堀もやっていることです。

それでヘラブナに活性が出るのです。


何時頃故障したか知りませんが、ポンプを放置していたようです。

釣れない原因は酸欠!


数日前、ポンプを修理、配水を開始しました。

酸欠から回復するまでどれほどかかるか?


釣り堀のおじさんは良い方です。

残念ながらヘラブナに対する思いやりが不足してます。

さらにはヘラブナ釣りの知識をもう少し勉強してほしいと思う次第です。


それは別として、釣れても釣れなくても、釣り堀通いは続けます。





キューポラのある街!

2018-04-04 07:45:30 | Weblog
2018年4月4日(水)

ここ数カ月、早朝の日本映画を観るのが楽しみです。


つい先日まで観ていた「俺たちの旅」は最終回。


今朝、テレビをつけると「キューポラのある街」が始まってます。


僕が小学生のころ、貧乏だった我が家と同じ背景が重なってしまいます。


子役の市川好朗さんはすでに亡くなられてますが、まさに適役。


やっている悪遊びも、友達つきあいも、僕らがやっていたことばかり。


パソコンやスマホに向かい合ってる子供達がこの映画を観てどう感じるか聞いてみたいものです。


一緒にあそんでいた朝鮮の友達がある日を境に見かけなくなったわけもわかりました。


幾度も幾度も涙を拭きながら、終わりまで観てしまいました。


近頃のチャラチャラしたタレントの出るの映画とは大違い、あらためていい映画と感じた次第です。