金持ち母さんへの道 in Sydney

ブログのタイトルを変更しました。引き続き、よろしくお願いします。

落ちこぼれ受験生

2006-07-15 | US CPA(米国公認会計士)
先日、REGに合格しました。
やっと、CPAの合格の道のりまでの折り返し地点に立つことができました。

時にはバカでも受かる試験と言われながらも、USCPAの勉強を始めてそろそろ4年になります。

私がUSCPAの受験を志したのは、自分の専門分野を持ちたい、将来のキャリアアップを図りたい、その当時働いていた職場が会計関係の仕事だったこと、
そしてめちゃくちゃな理由ですが、その当時、好意を持っていた人もUSCPA関連の仕事だったのでUSCPAの勉強を始めれば、何かの話題づくりになるかもと浅はかな理由もあって、勉強を始めました。当時の私は、会計知識なんて全くのゼロ、貸方・借方も知らず、数学大嫌いでしたが、まぁ、なんとかなるだろうといきなり某校のUSCPAのレビューコースに大金をはたいて入学しました。



これが、悪夢の始まりです。

まず、受験の必要な単位を得るまでが大変でした。毎週末は、予備校の授業で消えていき、仕事が終わってからも勉強しなくちゃいけないし、内容も留学もしていたから英語ぐらいは少しは大丈夫だろうなんて思っていたら次々とわからない単語が出てきて、自分の認識が甘かったことを痛感、そんな日々を送りながらやっと1年を過ぎた頃に必要単位も揃い、まぁ、とりあえず、一度試験でも受験してみようかと思い、渡米し、受験してきました。


結果は、もちろん、惨敗。


USCPAに嫌気をさしてきた私は、こんなのはやってられないと、前々から興味があったフィナンシャルプランナーの講座を受講し、USCPAの勉強から逃避してました。これが一度目の挫折です。

が、当時の彼のこと(今の旦那)との関係を考えるとやはり国際的な資格の一つでも持っておいたほうがいいということもあり(その当時からすでにオーストラリアの移住も選択肢の一つであったので、現地での就職にはUSCPAの資格は役に立つでしょうということで)ということもあり、そして、結構な額をこの資格につぎ込んだのに今ここでやめたらもったいないというけち根性で,しぶしぶ勉強し直し始めました。

以後、ちょくちょくと受験しましたが、落ち続け、オーストラリアに行くまでには絶対合格する予定が未定に終わり、とうとうオーストラリアまで来てしましい、今に至っています。その間、オーストラリアへの移住・ビザの準備、ここに来たらきたでゼロからの出発で住居探しに始まり、結婚式、職探し等々あり、途中で中断しながらもちょっとづつCPAの勉強をちょこちょことやっていましたが、なかなか結果が出ませんでした。


正直、この時期は、ほんと苦しかったです。

自分では結構勉強をしているはずなのになかなか結果が出せない自分

周りの人がどんどん合格しているのに、自分だけが取り残されていく焦燥感

そして他の人の幸福を素直に喜べない自分に対する嫌悪感

毎回の受験の度に支払わなければならない経済的負担

いつになったら、終わるんだろうといつまでも続く暗闇のトンネルを歩いているような絶望感

等々、、、

本当に嫌で嫌で嫌で仕方がなくて、ここまで精神的なストレスが堪るのであれば将来のキャリアどうこうという前にもうやめてしまえ!!と思い、一時期USCPAの言葉も聞きたくもなかったし、見たくもなかったし、本棚にあった全てのUSCPAの
参考書類を片付けてしまいました。そして、なかなか合格できない自分が恥ずかしくて、恥ずかしくて、ブログにも一切CPAのことは書かないでおこうと決めました。

これが2度目の挫折。

そして、USCPAとおさらばできて、気持ちがほんとゆったりしてきて、あきらめてよかったかなと思い始めましが、やはり自分の将来のキャリアを考えたとき、そして今までこの試験につぎ込んできた時間、お金、努力を考えるとやはり今ここで辞めるのはもったいないと気持ちが生じ、やはり再度受験かと考えながらも、しかし、再度、受験しても受かる保証はないし、また時間やお金の無駄になるだけではないかという感じで、続けるべきかしてはあきらめるべきかと散々悩みました。

悩めば悩むほど、答えがでてこないので、とにかく、とりあえず、これで最後の最後で、また落ちたら本当にあきらめようと思った受験でREGを合格しました。


こういう風に書いていると何か4科目合格した感じにもなりますが、まだまだBECとFARと2科目残っています。私にとって残された受験回数は3回(Auditの有効期限が来年の2月末で切れるので)とりあえず、8月にBECを受験して、残りの6ヶ月を心底大嫌いなFARの受験にまわします。そして自分のモチベーションを高めるために、勉強するというプレッシャーを自分に課すためにも、恥を承知の上で、ブログにCPAのことをちょっとづつ書いていこうと思います。


ほんと今まで、終わりがなかなか見えなくてつらくて、何度も何度もあきらめてきましたが、ここでやめたら今までの努力がもったいないというけち根性で今までやってきました。

やっと、2科目合格し、めちゃくちゃおぼろげながらも最終地点が見えてきたような気がします。

あと、2科目。

ほんと落ちこぼれの私ですが、とりあえず、できることからやっていきたいと思ってます。


PS.また、ここシドニーでUSCPAを勉強されている方って少ないと思いますが、よろしかったら、情報交換しませんか?受験仲間ができるとめちゃくちゃうれしいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2006-07-17 18:44:42
はじめまして。REG合格おめでとうございます。

私の夫もここシドニーにでUSCPA合格を目指して勉強しています。実は最後のAUDを先週グアムで受験したところです。

勉強を始めたのは一昨年の10月ですが、傍から見ても、Fooeyさんと同じく予想以上に大変な道のりでした。今回で終わってくれたら本人はもちろん私たち家族も本当にホッとします(笑)。

Fooeyさんもここまで来られたならあと少し、諦めずに頑張って下さい!
返信する
Unknown (Fooey)
2006-07-19 06:16:23
Kayoさん



はじめまして、コメント有難うございます。



ご主人様もここシドニーでUSCPAの勉強をなされているんですね。オーストラリアでUSCPAの勉強をなされている方って、あまり多くないのでそういう方がいらっしゃると聞いて心強いです。



USCPAの受験って、ご家族の方にも影響を及ぼしますね。私もさっさと終わらせれば、私の主人もホットすることだと思います。



旦那様のAUDのご健闘をお祈りしてます!!
返信する
共感 (ちー)
2006-07-19 10:34:05
Fooeyさん REG合格おめでとうございます。

これで折り返し地点ですね。残り2科目も期限中に取れるようカナダから応援してます。

私もこちらに来てから、実社会とuscpaとの隔たりを感じて少し遠のいています。でも大金をはたいて始めてしまったこの資格なんとか諦めず勉強続けていくつもりです。

みんな同じように感じているんだなと少し安心しました。
返信する
おめでとうございます! (SBK)
2006-07-20 15:05:22
異国での生活を送りながらの合格、感服致します。あと2科目ですね。私の早くFooeyさんに追いつかなければ・・・。頑張ります。
返信する
Unknown (Fooey)
2006-07-21 06:18:23
ちーさん



お久しぶりです。



一度海外で生活してしまうとCPAの勉強を継続することって難しいですよね。オーストラリアでももちろんオーストラリアの会計基準があるわけですし、日本ほどUSCPAの知名度があるわけじゃないし、CPAを勉強している人だって少ないですし、、、モチベーションを保つことは難しいです。



お互い異国の地で頑張りましょう!!
返信する
Unknown (Fooey)
2006-07-21 06:19:58
SBKさん



ご無沙汰しております。



めちゃくちゃ、時間がかかってしまいましたが、やっと2教科合格しました。あと、2科目、期限内に絶対終わらせたいものです。
返信する
Unknown (Nihao KT)
2006-07-26 01:07:30
 Fooeyさん、REG合格おめでとうございます!苦しい中、本当によく挫折を乗り越えられてここまでこられましたね!AUDを取るときに、勉強だけでなく、様々な精神的葛藤を抱えていたことから、その「大きな岩石を持って山を登るような気持ち」は少なからずわかります。チャンスはあと3回もあります。なんとしても、日々ご自身ができることを精一杯なさって、必ず最終合格を達成されてくださいね!



 さて、僕はというと、実は4月に受験したREG、落っこちてしまいました。それにて、科目合格有効期限が来て、FARとBECのCreditがなくなり、4年目の勉強に突入することになりました。今は、AUD1科目合格状態です。



 でも、そんなに落ち込んでもいません。むしろ、モチベーションの方は非常に高まっています。次、8月のREG、必ずとります。



 一日一日、その日にできることだけ考えて、お互いに頑張っていきましょう!!!
返信する
はじめましてです。 (mioママ)
2006-07-29 23:02:26
はじめまして。ktさんのブログからきました。シドニーではないですが、シンガポールで孤独にUSCPA挑戦しています。先日初受験、結果はもちろん未だですが、手強い試験だと実感しました。近くに受験仲間はいませんが、専らブログ上で皆さんに助けられています。

わたくしめのブログは育児記事が大半ですが、悪しからず。ちなみに私も30歳の頃は子供は欲しくなく、仕事が一番の生活でした。ある程度仕事に自信と実績ができた時、自然に子供が欲しくなり今に至ってます。周りはあれこれ言いますが、人それぞれの人生、自分とpartnerの気持ちを大切にして下さいね!

CPA、お互いにこれからも徐々に頑張りましょう!
返信する
Unknown (Fooey)
2006-07-30 16:25:40
Nihao KTさん



本当にここまで、来るのに長かったです(って言ってもまだ2教科だけなんですが、、、)



NihaoKTさんのブログは、コメント等残していませんが(ごめんなさい)いつも読ませて頂いています。本当にその真摯にいつも勉強されている姿に感心し、励まされています。



おっしゃる通り、一日一日自分ができることを精一杯やって早く合格したいものです。

返信する
Unknown (Fooey)
2006-07-30 16:32:41
Mioママさん



はじめまして、コメントを頂きまして有難うございます。



育児をされながら、シンガポールで勉強をされているんですね。すごい!!尊敬いたします。



私もMioママさんのように仕事に関して自信と実績をつけて、そして自然に子供がほしいと思えるようになるのが理想です。でも、現在の私は、全てにおいて中途半端でまだまだですが、、、



早くCPAを終わらせて結果を徐々に出していきたいものです。
返信する