たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【たなっぺ街に出るシリーズ第5回】東京タワー編

2013-09-22 21:21:51 | 
というわけで街へ出るシリーズの5回目です。前回は私の地元盛岡の市内の一部を取り上げました。

東京タワー編もフォトチャンネルを作りましたので良かったらみてください。



今回の撮影は9月17日火曜日です。この日は台風一過のきれいな青空の広がる日でしたから、どこか景色の見えるところへということで行ってきました。今回は景色タワーの写真、景色を中心に書いていきます。



時間は12:45頃です。



桜田通から見た東京タワーです。東京タワーは1958年12月23日にオープンしています。昨年東京スカイツリーができてもまだまだ東京の名所であることには変わりないです。東京タワーは東京キー局のテレビ向けの電波を送出することを主な目的にしていました。当時キー局ではNHK,日テレ,TBSが開局しており各局で電波の送信を行っていました。各局とも150m以上の電波塔を持っていましたが、水戸や銚子では受信感度がもともと悪い、ここに現在のテレ朝、フジが開局することで街の景観が乱れる、各局ごとにアンテナの向きを各家庭で変えないといけないなどの問題があったため、この東京タワーで送信の一本化を図ろうとしました。現在ではNHK,民放各局はスカイツリー送信になっていますが、東京タワーはスカイツリーの予備の送信所、またFM放送の送信所になっています。

ではまずは東京タワーの全体の写真から



ここは赤羽橋の交差点から撮っています。芝公園や手前が善長寺というお寺ですから港区という都心のわりに緑が多いです。



スカイツリーから2月に撮影したものですが、このような場所ですからね。



「東京タワー下」の交差点のあたりから撮影したものです。このあたりから撮影すると土台のコンクリートから333mの高さのアンテナの最上部まで撮影できます。




この場所は坂になっており登るとこのような写真になります。この写真をとるためには身をかがめる必要があります。現在はペンキの塗替え工事の時期のため足場があります。



本来ならばこのようになっています。これは東京タワービルの入り口にある記念撮影用のパネルです。東京タワーのペンキは一般的に赤だと思われがちですが、インターナショナルオレンジという色です。



そして入り口のあたりには東京タワーのマスコット開業40周年の1998年に作られたノッポンです。この二人は双子の設定です。



チケット売り場でチケットを購入。250mの特別展望台までの分まで買っても1420円です。スカイツリーですと350mまでで2000円です。高さを考えるとこんなとこでしょうかね?



そして開業55周年記念のロゴです。1958年は昭和33年です。それで333mのタワーとはなかなかの偶然です。どうせなら3月3日ならと思いましたね。ちなみに昭和33年3月3日はスバル360の発表日です。高度成長時代を感じますね。



そしてエレベーター。このエレベーターで150m展望台まで上がります。では以下は150m展望台からの景色です。



まずはスカイツリー方面。やはりこちらは高い建物がないですね。



そしてコチラは新橋・汐留方面。スカイツリーよりもビルが近く感じます。



お台場方面ですね。



レインボーブリッジも近く見えますね。



芝公園近くにある東京プリンスホテルもすぐそばに見えますね。



六本木方面です。森タワーがそびえ立ちますね。


新宿方面です。東京タワーからみると新宿のビルも近いですね。



国会議事堂方面です。わかりますかね?



そして150m地点からの富士山です。



東京は天気が良くてもなかなか富士山まではくっきり見えませんね。そして150m展望台から250mの特別展望台へ



250mの特別展望台からの写真です。2つの展望台をつなぐエレベータは1機のみです。エレベータ内からは



このように主に骨組みが見えます。12人乗りのエレベータで結構怖いです。この時点で13:45頃です。

スカイツリーを見ると



このように100m高いところに来ているのがわかりますね。この時点でもスカイツリーよりも低いのですが、スカイツリー方面は高層ビルがないので意外と高いところに来た気がします。

新橋方面です。



そしてレインボーブリッジ方面です。



250m地点ということと東京タワーは海が近いので開放的な感じです。



100m上がったことで国会議事堂もくっきり見えますね。



150mのだとどこにあるかわからなかったテレビ東京もわかるようになりました。



新宿方面もこんな感じです。



展望台の最後は250mからの富士山。



やはり雲がかかっていますね。

そしてここで降りてきました。この時刻は14:15頃。エレベータで降りてくると150m展望台の1F部分。エレベータで上がると2F部分です。



ココには喫茶店があります。カフェ・ラトゥールと呼ばれています。



外の景色を見ながら食べることができます。
買ったのはこちら





お月見サンデーです。19日の中秋の名月に合わせた企画のようで今はもう売ってないと思います。



月に見立てているのはゆずの団子ですね。ソフトクリーム部分はそれだけで甘めです。



あずきはあまくなく、モナカに乗せてアイス、あずきと乗せるとかなり美味しいです。

そして外が見えるルックダウンウィンドウ。



スカイツリーよりも低いので結構怖いです。帰るときには



エレベータで降りることもできますが



私は階段で降りました。



工事用の足場もあり、開放感は低めでしたが、晴れた日は気持ちいいです。



最後に見上げた東京タワーです。今回は天気のいい日に行きましたが、撮影日に150m展望台と250m展望台をつなぐエレベータで事故が発生してしまい、現在調査中のようです。事故が起きた時には150m展望台でサンデーを食べていましたが、特に気付かなかったです。150m展望台にいたら気づいたのかもしれませんが。今回、6歳の男の子が怪我をされた方ようで、早い回復を願うとともに、早くエレベータが運行されることを期待します。


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京タワー待ってました! (にゃんちゅう )
2013-09-22 21:55:13
たなっぺさんこんばんは~
東京タワー編待ってましたー。
あのような事故がありましたら、もしかしたら…と心配していました。
秋晴れをバックに、とてもキレイな写真ばかりですね。
東京タワーもビル群もくっきりと写っていい写真ばかりだとおもいます。
東京タワーは赤だと思ってましたが、オレンジカラーですかぁ。見上げる角度の写真が色鮮やかでいいですね。
スカイツリーはなぜカラフルにしなかったのですかね。
ライトアップのためでしょうか。
たなっぺさんが要所要所時効を入れていますが、事故までの時間がカウントされていくようです。
250㍍の展望台からおり、お月見サンデーをたべているその時に事故とはびっくりです。
それを知らずに階段で下りたたなっぺさん。
ドラマチックなショートフィルムになりそうです。
返信する
月見サンデー (コミマ)
2013-09-22 22:54:28
こんばんは~
東京タワーも、捨てたもんじゃないですね。
時刻表示、悪意あるわ~(笑)
スカイツリーより新宿とかよく見えますね。
富士山は、晴れても薄っすらお姿が見えて、ありがたいですね。
返信する
東京タワー (かな)
2013-09-22 23:23:53
たなっぺさんこんばんは
東京タワー書いてくれてありがとうございます。
たくさん写真ありますね。
スカイツリーができて日陰の身ですが、眺望がいいですね。

本当に事故のタイミングにいらしたのですね。
返信する
フォトチャンネル (ジロー )
2013-09-22 23:27:41
なぜ霊友会釈迦殿をwwww
返信する
スカイツリーからの (さかなくん)
2013-09-22 23:33:02
たなっぺさんこんばんは
東京タワーの写真みごとですな。スカイツリーからみた東京タワーを挟み込んで、憎いですぞ。
フォトチャンネルはビルがくっきりと、近くに写っていてなかなかの迫力ですな。

事故のタイミングに月見サンデーとは書きにくかったのもわかりますぞw
返信する
いいですね (@moon)
2013-09-22 23:48:18
外国人の観光客が多いですかね。
写真をみていると、東京をじっくり見るなら、東京タワーのほうがかえっていいようにおもいます。
こんな写真が撮れたらいい記念になりますよね。
返信する
こんばんは (パンジー)
2013-09-23 00:07:33
東京タワー編待ってました。私も東京タワーは、やらないかもと、心配していました。
前回、ニュースな人ですね、と書いてすいません。ふざけているように、見えたかもしれないと、反省してました。
東京タワー、東京がくっきり見えて、いい高さですね。見上げた写真も、絵になりますね。フォトチャンネルは、かなりポイント高いです。海外の友人に送りたいですね。
返信する
あの時 (どんちゃん)
2013-09-23 00:11:18
月見サンデー食べてたのですかー。
事故を知らずに階段でゆっくり降りたなんて、パトカーとか下に来てなかったですか?

時系列でみると、リアル感あります。
返信する
秋晴れ (しましま)
2013-09-23 00:15:26
東京タワー編ありがとうございます。
やはり展望台からの眺めが素晴らしいですね。富士山は、かすんでいますね。
スカイツリーからの時はわりと見えてましたね。
楽しいですよね、たまに東京タワーもいいですね。
事故は、まだ原因がわからないのですかね。
返信する
24みたいw (なるママ)
2013-09-23 00:39:34
その時までのカウトダウンをしてるみたいで、24みたいですw
六本木方面て、都会だなと思います。
ビルだらけで、東京はやはりすごいです。
フォトチャンネルよかったです。
月見サンデーソフトクリームに小豆入りは、珍しいです。
返信する

コメントを投稿