中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

師走の狂騒;こうしてドタバタの1日が過ぎた

2014年12月23日 20時11分32秒 | 閑話休題:日々雑感

                               <師走の紅葉;鎌倉中央公園>

      師走の狂騒;こうしてドタバタの1日が過ぎた

2014年12月23日(火) 晴

 パソコンの動作が依然として不安定である.私は,Officeのシステムファイルを使って修復を試みた.さらにはプリンターのソフトも修復する…が,やっぱりWORDの動作が不安定な上に,どう工夫しても,A4は印刷できるもののハガキ大の印刷ができない.ただし,jpegならハガキ大の印刷ができるという珍妙な状態である.
 私はない知恵を振り絞って,何とかならないかと色々試みるが,どうも上手くいかない.もっとも私が現在使っているパソコンは2009年に購入したものなので,かれこれ5年も経過している.
 "そろそろ買い換え時かな…でも,まだ勿体ないな…"

 私は年賀状の宛名をパソコンで印刷するのを諦める.そして,昨夜から今日の午前中を掛けてウン百枚の年賀状の宛名を下手くそな字で書き続けた.もうクタクタ.漸く,午前中に書き上げたが,久々に手書きをしたので右腕の筋肉が強張って痛くなる.
 でも,良いこともあった.宛先を手で書いていると,
 "ああ,この方はここに住んでいるのか…"
 "AさんとBさんは意外に近いところに住んでいるな.でもAさんとBさんはお互いに顔見知りじゃないだろうな…"
など,再認識させられる.
 …ま,悪戦苦闘の結果,一気に宛名を書き上げて,早々に投函してしまう.
 "これで,やっと年賀状の悪戦苦闘も終わったな…"

 それにしても,私のパソコンは,もうちょっとやそっとの手当では購入当初のようにサクサクとは動かないようである.残る道はOSの再セットアップである.つまりパソコンを購入したときの状態に戻すしかない.
 それには,かなりの勇気と時間が必要である.私は,雑務が一段落する年末にでも,丸一日修復作業にとりかかる覚悟で再セットアップする積もりである.

 午後,私は食料品の買い物をする用事があるので,リュックを背負って,大船までブラブラ歩きを楽しむ.
 自宅から鎌倉中央公園を経由して,大船までブラブラ.途中スーパーに立ち寄って買い物を済ませる.今日の買い物の重さは,多分10キログラムを越えたかもしれないが,平素,丹沢詣でで少々重いものを背負うのには馴れている,この程度の重さなら,特に動ということもない.
 今日は祝日のためか,鎌倉中央公園を散策する人の数も幾分多そうである.園内にはまだ十分に美しい紅葉が残っている.

<鎌倉中央公園の遊歩道>


<鎌倉中央公園の紅葉>

 大船駅周辺の商店街は買い物客で随分と混雑している.
 折角大船まで来たのだから,コーヒーでも賞味してから帰ろうかと思ったが,ちょうどうまい具合に私の家の近くを通るバスが来たので,思わず飛び乗ってしまう.

 夕方,長女が孫娘を連れて我が家に来る.今夜も我が家に宿泊する予定.孫が一緒の夕食は何とも賑やかで楽しい.
 馬鹿パソコンで四苦八苦している私も,陽気な孫娘と雑談している内に,機嫌が直ってくる.親バカではなくジジバカである.

 まあ,ともかく,年賀状は投函したし,孫と楽しい夕食が摂れたので,今日も,まあ,まあ,良かったということにしておこう.
                                     (おわり)
「閑話休題」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/1124c40df0bdb7c152625e253bfa2540
「閑話休題」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/e05b928bf3bc42059d6cd018a5583e29



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。