中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

閑話休題;パソコンの調子が悪くて…イラ.イラ,イラ

2014年12月20日 21時48分58秒 | 閑話休題:日々雑感

     閑話休題;パソコンの調子が悪くて…イラ,イラ,イラ

2014年12月20日(土) 


 朝からスッキリしない天気である.
 本来ならば,今日の土曜日は丹沢の塔ノ岳に出掛ける日だ.でも,私が幾ら物好きでも,わざわざ悪天候を押してまで出掛ける気にならない.それに長女が孫どもと一緒に我が家に滞在しているので,私だけが草木も眠る丑三つ時…と言うわけでもないが,真っ暗な内から,抜き足差し足で家を抜け出て丹沢に向かうのも,どうも気が引ける.
 "そうだ!…ん,なら,今日は年賀状を仕上げてしまおう!"

 まあ,そんな次第で,今日は終日家に籠もって年賀状作りに専念することに決定.
 早速,文案賛成に取りかかる.
 毎年,なるべく同じレイアウト,同じ文体にしている.その理由は,私の年賀状を受け取っていただいた方が,一目見て私からの年賀状だと分かって貰いたいからである.
 
 ここまでは良かった.
 ところが,いざ印刷の段階になると,パソコンがどうも不安定で,用紙設定を「はがき」にしてもA4でしか印刷できない.何回も…何回も…
 私は諦めて,プリンターのドライバーを,もう一度,上書きしてから,同じことを繰り返す.上書きする度にパソコンを再起動しなければならないので,その無駄でイライラする.
 どうやら,パソコンの不調はプリンターだけではなさそうである.いろいろ,あれこれと試みる.その結果,WORDや一太郎で作成した文章は,全てA4でしか印刷できない.特にWORDを使ったときは動作が不安定になってしまう.
 WORDを,もう一度上書きしてもダメ.一太郎はつい1週間ほど前に購入した最新版である.こうなると,私ごときパソコンが良く分からない者には,もはや打つ手がない.

 私は,仕方なく,バックアップ用のプリンターを接続して,印刷してみる.今度は「はがき」の大きさでちゃんと印刷できるが,大きな問題が二つある.
 第1に,やたらにジャムってしまうことである.2~3枚に1回の割合で,ハガキが引っかかる.その度ごとに,狭いところに指を突っ込んで,ジャムったハガキを取り出して印刷する.イライライラ…
 指先が漏れたインクで汚れる.それにジャムったハガキが少し汚れてしまう.
 第2に,このプリンター,文字列を真っ直ぐに印刷できない.蛇行しているのである.とにかく,少々見苦しいのが困る.

 そこで,私は考えた.
 まずは,プリンターを元々使っていたプリンターに繋ぎかえる.そして,まずは文面をA3の用紙にプリントする.
 プリントアウトした用紙を,jpeg形式で読み込んむ(つまり写真として扱う).
 このjpeg形式にした文面ならば,問題なく,ハガキ大の大きさにプリントできる.これで,何とかン百枚の年賀状のプリントアウトを完了する.

 "参った! 参った! やれ,やれ,…やっと終わった"

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここまで終わったら,もう夕方になっている.
 いずれにしても,近日中に,Windowsからソフト全てをセットアップし直さなければ…
 こんなこともあろうかと思って,全ての文書,写真などは外部ディスクに記録しているが,それにしても,この作業,多分,1日,あるいは2日掛かりの作業になってしまうかもしれない.これもなかなかシンドイので,結構,勇気が要る.

 さて,宛先の印刷である.
 私は「筆ナントカ」というソフトを使っているが,こちらもA4でしか印刷できない.宛先をいちいちjpegに書き換えて印刷するなど,とてもではないが,できないので,今年に限っては手書きにするか.それとも蛇行したり,ジャムることを覚悟して,バックアップのプリンターを使うかである.どうしよう…
 どちらのプリンターもC社製である.正直,私のC社製プリンターに対する信頼感は大きく損なわれてしまった.近々,プリンターを買い換えたいと思っているが,多分,C社とはオサラバになるだろう.

 さて,明日,日曜日は,山仲間の鎌倉案内の予定が入っている.明後日は年賀状の宛名書きに専念しようと思っている.
 ああナンタルチアである.
                              (おわり)
「閑話休題」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/a2d7e003690ee9ddb3729e117e88e226
「閑話休題」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/d08970893b2473fdf5fd7cd613b7ced0









 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。